SSブログ

時系列 [ちょっとブレイク]

連休中、自宅のPCがグズリまして投稿サボってしまいました。

で、会社の快適なPCで追っかけてます。
自分の背中のガラス窓にPCの画面が映り込んでしまうな。
誰も私の箱に近寄って来るなぁよ~。 と言ってもそろそろ節電の関係で
お仕事終了です。 まあよろしいでしょうかぁ?

二作目を改めて読み返してみると、一回で9か月も進行してしまってました。
つたない記憶を時系列で追っかける難しさをあらためて実感しつつ、ちょっと
この辺りで早速スローダウンしておかなければいけません。

ここで授業の一部をご紹介しておきます。

先生の中にセミプロの歌手が居まして(元だったと記憶してますが)、発音を
中心に授業を進めていました。
英語を話せる人はこの日本にそれこそ五万といますが、きちんと発音ができる人には
そう滅多にお目にかかったことは未だにありません。
いま流行の何とかテストにイチャモンをつけるわけではありませんが、いくら高得点を
獲得しても発音がジャパニーズではもともこもありません。

この先生にはとにかく徹底的に発音を叩き込まれました。特に記憶に残っているのは
先生が選んだ音楽を教材に使った授業ですね。
歌詞の強弱や繋がりで微妙に変化する発音などを通して実にたくさんの事を学ぶことができました。
日本の英語教育にも是非使ってもらいたいものです。 
センターテストの最初と二番目の設問(三番目もでしたっけ?)は皆、楽勝でクリアーできるはずです。

ウン十年以上たった今でも、この時に習った曲は不思議なことに全部記憶してます。
おかげさまでカラオケ場面では大変重宝させてもらっています。


もし、日本の歌手に英語の歌を教えるなんて仕事があったら喜んでやるのになあ。


タグ:留学体験
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。