SSブログ

ファンミと夜更かし反省会 [留学生日記]

たまに車の中でFMラジオを聴くことがありますが、やはりパーソナリティーは声が商売ですから
そこそこイイのが流れてきますよね。
それで、この声の主っていったい......、なんて思ったことありません?
公開生放送なんかで実際に生パーソナリティーを見たり、ホームページでチェックしたりと、現代では
この様な事がいとも簡単に出来てしまいますが、当時はこれと言った手段が無く、唯一、リスナーと
パーソナリイティーを結ぶ生の接点と言うのが、局主催のファン感謝デーだったのです。

過去にも幾度となく開催されてはいたのでしょうが、どうやら、とうとう初めて我々にも局から
参加要請が来ました。
毎週末、バカ騒ぎしとる張本人はこいつらだ!とでも示しておきたかったのでしょうか!?
とある週末、アラモアナ公園だったと思いますが、リスナーを招いて運動会とトークショーを
行ったのです。
なんで運動会なのか? ファンとの絆をより深めるため?

さぞや体力が有り余っていると、過大評価してくれた局側が我々に用意した出し物は、ズバリ

おぶって、走って、ジャンケンポン ゲ~~ム [がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

希望者?の中から選ばれたリスナーを我々がおぶって徒競争し、最後になぜかジャンケンをする?
そんな訳の解らん出し物でした。
私の背中には幸いにも小柄な中学生の女の子がいました。駐在員の娘さんの一人で我々の番組の
大?ファンだそうでした。他の友人たちも同じような背格好の子をおぶっていたので、この出し物は
お子ちゃまファンサービスだったのですかね。
そう言えば、あの子はいったい今どうしてるんでしょうかね?いいお母さんになってる年齢だと
思うのですが...。

この後、息も整わないままステージ上へ上げられ、一人ひとり番組で何を担当している誰それと
自己紹介をやったのです。結構照れるもんですね。
ステージから降りてリスナーの中へ入って行くと、
「いつもニュース、聞いてるよ」とか「天気予報の音楽、あれイイね」とか日系のじいちゃん
ばあちゃんが声を掛けてくれるのです。
ほんと、有り難い話でした。この後リスナーからのサイン攻めに・・・なんて事にはなりませんでした。

ファンとの集いを終えて、ますます番組への取り組みにも力が入ってきた頃、番組終了後に必ず
と言っていいほど、寄り道して一服がてら夜更かしする所がありました。
翌日はブルーマンデーだと言うのにです。

その名も Zippy's です。

そうです。ジィップパック、チリフランク、そしてサイミンで有名なあのファミレス、ジッピーズです。
時間が時間だけに今挙げたメニューではなく、たった一杯のコーヒーで4~6人の日本人留学生が
少なくとも1時間以上に亘り、そこでくっちゃべっていたわけです。
普通なら当然嫌な顔をされ、一杯くらいのお愛想リフィールの後、放って置かれるのがオチですが
毎週日曜日の夜中の決まった時刻に出没する我々を、なんと、温かく迎えてくれる担当ウェートレス
さんがいました。 [もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

我々が案内されたいつもの席に着くと、程なく人数分のコーヒーが彼女の手で運ばれてきます。
「いつもの...」なんて言わなくてでもですよ。
しかもちゃんと頃合いを見て、笑顔で何度もリフィールに来てくれるんです。
我々のたかが知れてるチェックの金額からすれば、大したチップも期待出来ないのにですよ。
自ずとポケットの中の小銭全部、置いて来たくなるくらいな気持ちになりました。
あんまり長居した時などは、さすがに誰かが追加で注文するのですが、それもせいぜい一番安い
Zippy's Jelly くらいでした。しかしですよ、普通ジェリーの上のホイップクリームが一絞りのところ
なんと、三絞りも乗っけて来てくれる事すらあったので、頼んだ奴はそらもう大感激ですよ。
だから今でもZippy'sのそのお店は、たいそう懐かしくてたまらないのです。 [わーい(嬉しい顔)]

ところで一体全体そんな夜中にコーヒーだけで、何を長いことクッチャべっていたのかですよね。
吐露すると、反省会は名ばかりでして、最初の15分程度は確かにダメ出しやら何やらでしたが
その内にオートマチックモードで、次々と違う話題へと飛んで移って行ったものでした。
でも、新しい企画モノを考える時だけは、ちゃんとミーティングぽくなってましたよ。
そしてここから幾つもの伝説的な迷コーナーが生み出されて行くのでした。

普段は気付かず、気にもせずと恥ずかしい限りですが、我々は実に様々な形で心温まるこの
アロハ・スピリッツ に見守られてたんですね。[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。