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芦田愛菜に学ぶ言語学的処世術 [ちょっとブレイク]

芦田愛菜を知らないお父さんはまさか居ないでしょうね。
かの安達佑実に、「愛菜ちゃん、最近すごく働き過ぎてるんで、ほんと、心配です。」と言わしめた。
横浜そごうに800人も集めてソロデビューのお披露目をやったと知った、うちの奥さん曰く、

あらっ、ソン・スンホンと変わらないじゃあないの!!

このコメント、どう捉えるかは別として、ここで一つ箸休めに、彼女が成功してしまった理由を
言語学的見地から検証してみたいと思います。

彼女の演技力や時としてオーバー過ぎる表現力は、同世代の子役の域を遥かに超えて、今や
一端の演技派女優と言っても過言ではないでしょう。
では、どうしてこんな7歳の子供がここまでやって来れたのか?
実はその答え、彼女が操る『言葉』にあると思うのです。

愛菜ちゃんは確か、関西出身だったよね?
あっ、ハイ。兵庫県です。

でも、全然、関西弁とか出ないけど、ちゃんと練習とか、してるんだ。
あっ、ハイ。新幹線で東京へ移動してるとき、熱海を過ぎた所ぐらいから標準語を話すように
いつも心掛けています。

すっごいね、愛菜ちゃん!
あっ、ハイ。 へ、へ、へ、へ・・・・・
と、愛想笑いしながらも口を横開きにして、上唇を深く甘噛みし直す愛菜ちゃん。

 
*ある早朝の情報番組でのインタビューより。50も過ぎたおっさんが、たった7つの子供のインタビューを真剣に聞き入って。

いやぁ~、大したもんだ。そう言わずにはいられません。参りました。降参です。
のぞみに乗って新横浜で降りるというのに、小田原通り過ぎても、まだ飲んだくれてるおっさん達
いっぱいいると言うのに!

前出の安達佑実にしろ加藤清史郎や鈴木福にしろ、みんな出身は東京とかでしょう!?
セリフで方言使わせた『おしん』なんてのも有りましたが、日常会話を完璧に近い状態で、しかも
小学校上がる前から出来てたって言うから、子供がいくら言葉を憶えるスピードが速いからと
言っても、
やっぱり彼女には語学的な才能があるに違いありません。勿論、努力もあってです。

だって、関西から京浜圏へ出て来て何年も経つのに、全然関西弁が抜けない人って皆さんの
周りに居るんじゃあないでしょうか? 当然ながら逆もまたしかりですが...。
関西人(関東人)のプライドと言うかアイデンティティーと言うか、そういうものを守りたい気持ちは
分りますが、やはり郷に入っては郷に従えの教えの如く、その土地の言葉を話す努力をすると言う
事は、一日でも早くその場所で、受け入れられると言う事に繋がると思うんです。
海外へ旅行した時に、挨拶だけでもその国の言葉を話すと、相手がものすごく喜んでくれる事って
ありませんか?

芦田愛菜さんはこれを完璧にやってのけているので、現在の人気へと結びついているんです。
もし、彼女がコテコテの関西弁しか話さなかったとしたら、今の地位は果たして築けたのでしょうか?
答えはノーです。
もし彼女が、じゃりんこチエやガネーシャ位のノリと突っ込みが出来るであれば話は別でしょうけど。

関西出身の俳優さんて結構いますよね。堤真一や森山未来みたいに、普段の喋りは大阪弁な人も
いますが、女優さんの中には、お笑い芸人でさえちょっと喋って貰えますか
なんて、冗談でも口に
出来ないくらいNGな人もいるほど神経使ってる場合があるそうです。
これくらいしないと、いつまでたってもローカルのままになってしまうのでしょうね。
ただし、お笑いの場合は大阪弁が商売のツールそのものですから、この限りではありません。

最近ではいつも目の下に隈をつくりながらも東奔西走する彼女、探られたくもない懐具合まで
ああだのこうだのと言われていますが、稼いだギャランティーは必ず来るであろう近以来のために
しっかりと取っておいて欲しいものです(余計なお世話か [ふらふら])。
語学的才能が有りそうな彼女を、スイスの何とかという名門私立学校へでも留学させて、未来の
キャリアとして育成し、外務大臣にでもなってあの演技力で是非、日本の為に各国の首脳と渡り合い
タジタジにさせていただきたいものです。

間違っても『あの人は今』、なんて番組に将来出ないためにも。


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