SSブログ

サマータイム [多事の抽斗]

  前号は大いにヤッツケ記事で失礼しました。正直言いますと、私にとって23時と言うのが非常に
大切な安眠・快眠へのファクターとなっているため、すべての事はそれ以前に終了されていて、自身
の身体が完全にベッドの中になければいけません。
ですから完全な朝型人間の生活を長年送っている訳です。

と言いますのも、私の会社ではもうかなり前から8時始業を実施してまして、格好良く言いますと
『サマータイム導入の先駆的企業』となります。勿論サマーだけではなく通年この時間で営業して
おります関係上、どうしてもその分日常生活における朝のスタートが必然的に早くなっております。
真冬なんぞはまだ真っ暗いうちに家を出て、途中で日の出を迎えると言う具合です。

ですから通勤も比較的空いた状態の中で楽ちんモードでした。
がしかし、近年お役所関連の人達の出勤が速くなり、震災を境に始業時間を通年で早める企業も
増えて来て、ここに以前お伝えした女子学生さん御一行が加わり、もうすっかり立派なラッシュアワー
となってしまいました。

という訳で、サマータイムの恩恵はこのようにだんだんと薄れて来ましたので、そろそろ次の一手を
考えなければいけません。いっそ始業時間を節電が必要な期間中、もう30分繰り上げてみようかと
も思うのですが・・・・・・・、全員は難しいかなぁ!?

現在の状況ではスタッフも家族とゴールデンタイムを過ごす事ができると、社内的には受けは宜しい
ようですね。子供が小さいうちは特にその恩恵が多いそうです。

この制度に関しては未だ賛否両論がありますが、目に見えない部分で上記のような『福利厚生』
効果もあるので、考察の余地は大いにあるのではないでしょうか。
特に健康面から見ても『早寝早起き』になりますので、よく言われるところの『成長ホルモン分泌時間
帯』である22時から翌2時までの睡眠も取り易くなります。

これに今かなりの人が取り組んでいると言われているウォーキングやジョギングを取り入れることで
本当の意味で健康維持・増進が可能となること間違いなしです。
あとはそれが続くかどうかの問題ですけど・・・・・・。



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春本番人間ジュークボックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。