SSブログ

年寄りと呼ばれる時の為に [多事の抽斗]

  夫婦共々老親健在で、しかも今回私の父親の入院を機会に最近、家内と老後生活の話をよく
するようになりました。

父のおかげと言うと語弊がありますが、介護保険の事やデイケアサービスを含めた介護の実態、
老人の入院治療と看護、そして緩和ケアサービス(ホスピス)の実態など、短期間の間に色んな勉強
をすることが出来たと同時に、自分なりのこれらに対する結論めいたものを得ることが出来たような
気がします。

万が一の時、自分の意思を尊重してもらうため、予め老後我が身に起こりうる事象のシュミレーション
は、頭が健常な内にしっかりとしておくべきだと実感しました。
もちろん、末永く健常な身体と思考能力を維持するための日々の健康維持には十分努力すると言う
前提ですが・・・・・・

    自然の流れに逆らわず、現状を真摯に受け止め、己の向きを変えてみる

そうすることで今まで自分には不自然だったものや、それを通り越して『非・常識』に映っていたもの
すら受け入れ易くなるのではないかと言うことです。
似たようなことに触れた文献がたくさんあって、多少受売りとなってしまいますが、ここでは身近な
私の父親を例にとってお話します。

その前に先程のシュミレーションですが、身体がどういう状態であれ思考回路が働かなくなった時は
躊躇なく施設へ入れて貰い、周りの家族への負担を最小限にするよう努めることを前提としていま
す。在宅介護・看護はNGです。
ですからこれはもう、先立つ『もの』も充分過ぎるくらい用意しておかなければいけません。

父のように頭が至って正常(多少ボケてますが)にも拘らず、自分で排泄処理が出来ないケースは
結構厄介です。母は勿論の事介護師さんの大半は女性ですから、プライドがブレーキとなって
『オシメ』の問題が急浮上します。父もフツウの病院に入るまでは自分で何とかしようとしては何度も
粗相をして母にそれはもう迷惑のかけっ放しでした。
しかし、
入院して観念したのか、借りてきた猫のように大人しく現状を受け入れるようになりました。

ところが今度は食事をさせて貰えないと駄々をこねる(実際はもっと皮肉っぽく大人びた?言い方で)
始末です。病気のせいでトロミのついた液体しか許可してもらえず、あとは『胃瘻(いろう)』の手術を
するしかないところまで来ていました。

フツウの病院は患者を治療して快方に向かわせることが目的ですが、ガンと診断されてから父の
意思で手術はしないことにしていたので、後は延命治療のみが選択肢となり、『胃瘻』が提案された
わけ
です。変な物を食べさせて『誤嚥(ごえん)』となって肺炎にでもなられると病院は困りますから。
まったくどこかのTVドラマさながらです。

食べたい物が少しでも口に出来て、自然体に近い状態で入院生活を送ることが出来る選択肢として
『ホスピス』が病院のソーシャル・ワーカーさんから提案されたのが、現在に至っています。
ただ、ホスピスに入るにもいろんな制約があって、本人が病状をきちっと把握している事と認知症で
ないという事が基本のハードルです。

同室の老人患者のうめき声やら奇声やらで騒がしかった郊外の病院から、都市部のしかも個室部屋
へと『引っ越し』て来た父は、俺もだいぶ出世したなとそれは上機嫌でした。転院した当時こそ食事の
制限は似たようなものでしたが、徐々に様態が良くなって来て自らステーキだのビールだのと、注文
を出す様にまでなり、先生の許可を得てそれすらすでに実現しています。ただし、総入れ歯なので
装着していない今は、呑み込めない物はきちんと口外へと追放してくれています。

病院でステーキとビール、皆さんはきっと信じられないでしょうが、この期に及んで自分の好物を口に
出来ることの意味は深く、何より本人が生きている実感を持てるという事が、今一番大切な事だとい
うことに
は間違いないはずです。

孫のような看護師さん達を適当にイジリながら毎日おしゃべりを楽しんでいる父は、ホスピスの患者
としてはどうもレアなケースらしく、ナース・ステーションの人気者になっているらしいです。

                                             やれやれ [わーい(嬉しい顔)]

  

     
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ハマコウ

介護施設のありがたさをしみじみ感じますし
働いている方の大変さがよく分かります

「人気者」になられているとのこと 楽しさを味わうことができて何よりですね
by ハマコウ (2012-04-18 17:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウさん

年を取ってから大勢の輪の中へ入って行くのは大変
だそうですが、「見方」を変えるとその多彩なサービスを
楽しく享受できて、介護ライフを能動的に受け入れられる
とは、母親談です。

父の方は、調子に乗らなければいいのですが・・・。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-04-19 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。