SSブログ

のんびりとはいかない!? GW [旅の抽斗]

  天候不順、終日渋滞とやっぱり大変だったGWも今日で終わりです。
その大混雑を避けて早めに出発したつもりでしたが、途中昼食ブレイクを入れてざっと4時間半
の長旅となって帰宅しました。


P1010122 (512x384).jpg

P1010121 (512x384).jpg

出発した二日の夜から翌三日にかけては土砂降りの肌寒い雨となった軽井沢でしたが、そこは
やはり黄金週間、大勢の来軽客で町内はごった返し、至る所で渋滞が終日発生していました。
いやいや皆さん本当にお疲れ様でした。

という訳で、唯一のんびりと太陽の下、公約どおりの読書を満喫できたのがこどもの日でした。

この日は朝から晴天となり、まず定番の朝湯を楽しもうと『トンボの湯』へと足を運びます。
子供の日に因んで内風呂が菖蒲湯となっていて、いつもながらの季節演出に脱帽。今更すく
すく育つのもなんなので、長湯はせずに大好きなサウナへ向かい、フルセットの入浴を満喫して
少々オーバーしていたウェイトを800グラムほど落とし身軽になったつもりでいました。

サウナ上がりに絶対やってはいけないビールのぐい飲みですから、まずはTokioの松岡君に
ならないためにもみずで水分補給してからビールをいただく段取りとします。
しかし、やはり環境が変わるとこうも人間の気が緩むのかと、自己嫌悪のかけつけ二缶。

写真のビールは軽井沢地ビールのヤッホー・ブルーイング作『軽井沢高原ビール』三部作。
よなよなエール、ベルジアン・ダーク、そしてベルジアン・ホワイトです。レギュラービールよりは
少々高めではありますが、地元で飲むとその差額の元は取れると信じています。


P1010117 (512x384).jpg


遡って四日は知人家族と合流し、久しぶりで浅間スカイラインをドライブして来ました。まだ
残雪が少しある浅間の眺望はここからがやはり一番のようです。


P1010124 (512x384).jpg


混雑を避けるための苦肉の策として採用したのがズバリ『逆張り行動』で、日が傾きかけてから
町へと繰り出す算段です。しかし、日が落ちても一向に人混みが途切れないプリンスアウトレット
内で、今まさに満開の枝垂桜を発見してパチリ。
ちなみに軽井沢の桜はもう既に終わっていまして、新緑が芽吹き始めています。


最後の晩餐は洋食系で少々もたれた胃を気遣って、ハルニレ・テラスのお蕎麦屋さんで玄人
ぶって蕎麦と肴と地酒をいただきました。信州の地酒には本当に美味しい物のラインアップが
豊富で、普段はあまり嗜まない日本酒ですが、こと軽井沢では話は別ですね。

今回は小布施ワイナリーが造りだした日本酒を冷で飲みましたが、さすがワイナリーだけあって
こうも日本酒をワインに近づけることができるのかと感銘し、調子に乗って二合行っちゃいました。
日本酒はちょっとなという方や女性にもピッタリな地酒で、白ワインのグラスで飲むと香りも一緒
に楽しめるのではないでしょうか。


P1010126 (512x384).jpg


ほろ酔い気分で家へと戻り、庭先で何気なく見上げた夜空には満月がおぼろげに浮かんでいて
楽しかった四日間の休暇もお仕舞いです。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

ハマコウ

のんびりと楽しむことができたようで よかったですね
by ハマコウ (2012-05-06 19:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウさん

お蔭様で英気(?)は養えたかなと思います。

明日からすんなり元の生活に戻れるかどうか
少々不安でもありますので、これを書いたら
早めに休むことにします。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-05-06 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少々体が鈍ってきて。。。反面教師 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。