SSブログ

JALの注目度 [多事の抽斗]

  時々覗くアクセス解析の中に検索ワードと言うのがありますが、私の場合
いちばん多いのが『JAL』なんです。この一文字でよくぞ私の関連ブログ記事へと
飛んで来ていただけるとは、誠感謝感激雨あられです。

言葉を変えますと、やはりそれだけJALの一文字でJALの事を検索する人が沢山
居ると言う事ですね。

その注目度が何かにつけ高いJALですが、近々の話題はやっぱり9月の株式再上場
です。アナリストの大方の予想では、ブックビルディング(入札)価格は一株¥3,700
前後ではないかと言う事です。購入権利を見事ゲットした投資家は、最低100株から
JAL株を市場に出回る前に購入することが出来ます。儲かるかどうかは神のみぞ知る、
ではありませんが、ちまたの投資家の間
では今、この株が買いかどうかが取沙汰されて
います。もし、スムーズに上場が完了すれば、その企業価値は一気にANAを抜き去って
しまうかも知れないのです。

これじゃあANAも憮然とするのは当然とも言え、事有る毎にJALをやり玉に挙げたがる
のも無理はないかも知れません。

そして、ここへ来て小さな記事ではありましたが、JALと同じワンワールド・アライアンス
に属し、連邦破産法を申請して再建中のアメリカンエアラインが、競合であるスターアライ
アンスに属するUSエアウェイズと提携するのではないかと、これも取沙汰されています。
スターアライアンスと言えば宿敵ANAがいます。今北米大陸各地への乗継はアメリカン
エアのルートに頼っているJALです。もし、アメリカンがあっちへいっちゃったら北米内
路線はどうなるのか?この結果次第ではJALの株式上場にも何らかの影響を与える事と
なるでしょう。

もう一つ気になるのがANAがカリフォルニアのサンノゼへ直行便を飛ばすと言う事実です。
サンノゼと言えばあのアメリカンエアのハブ空港の一つです。現在はJAL便も共同運航で
直行できるシリコンバレーへの玄関口です。これはひょっとして何かの試金石なのでしょうか?

異なる提携グループのメンバー同士が『共同運航便』で手を結んだり、今後あの格安航空が
挙って国際線へ参入して来たりと、ほんとうに航空業界は絡まった糸の様な様相を呈して
ますますもってさっぱり分らん状態となってしまいました。



さて、話をJALへ戻しますと、同じように検索ワードで多いのが『生涯マイル』です。
以前記事中で紹介しました通り、登場クラスに関係なく規定の料金で実際に国際線
飛んだ積算マイルの事です。なぜか国内線のマイルは加算されません。JMB
(JALマイレージバンク)のメンバーならば、資格がある限り積算レコードが残り、希望に
応じて事務局から教えて貰えます。また、クォーター、ハーフ、スリークォーター、そして
ワン・ミリオンのマイルに達する毎に記念のタグが贈呈されます。赤道付近の円周が
約25,000マイルですから、ワン・ミリオンを達成すると地球を約40周した計算になります。
ちなみに私は現在24周目ゴールのちょっと手前です。

最後にもう一つ人気の検索ワードをご紹介しておくと、これが『ランドオンリー』でした。
JALパック旅行の中には現地集合が可能なツアーがあります。現地までの往復を自分で
手配するのですが、大方の場合、手持ちのJALマイルを使ってタダやアップグレードして
自由にしかもツアー代金よりも安く済ませることが可能という商品です。勿論他社の
メンバーはそちらのマイルや特典などを使えばいいわけですね。
行き帰りは自由に、現地では自由と言う犠牲を払う代りに荷物の面倒までみて貰える
団体行動のツアーに参加する。歳を重ねるとこの手は侮れません。

時代の移り変わりと共に旅の仕方も変遷していきますが、やはり妥協を許さない部分に
こだわりを持つと、その旅も一層楽しくしかも華やかに、そして記憶の奥深くいつまでも
残ることとなることでしょう。


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 14

viviane

JAL株・・一週間以上前、チラシでポストインしてありました♪
JALはどうも買う気になれません・・ANAだけで良いかな・・と(^^;)
by viviane (2012-09-05 21:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ポスティングまでしてあるんですね。
個人株主を集めるのに必死だとよく分かります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-05 21:41) 

pandan

私はつかうことがないけど主人が
anaのマイルを集めています。

by pandan (2012-09-06 07:15) 

cafelamama

現地集合が可能なツアー、これ、いいですね。
調べてみようと思います。
by cafelamama (2012-09-06 12:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandanさん

では、たまにはその恩恵に与かってみてはいかがでしょう?
けっこう遠くまで行けるほど貯まってる事もあるといいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-06 12:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamamaさん

一昨年家内とスペインへ行った時にこの手を使いました。
往復、空港とホテル間の個別送迎も現地の日本人ガイド
さんが付いてやってくれましたので、ツアー本体とも難なく
合流でき、また出国の際もチェックインまで丁寧にやって
貰えました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-06 13:03) 

ma2ma2

ANA株は先日株優のために2000株購入しましたが、10円値が下がりました(^^ゞ
僕のページではJALやANAの文字が結構頻繁に登場するので、アクセス解析・キーワード調べてみます(^^)
by ma2ma2 (2012-09-06 19:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2さん

今の時期、全般的に軟調ですから仕方ありません。

ma2ma2さんのブログだったら間違いなくそうでしょうね。
旅行ネタはやはり根強い人気があるのでしょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-06 20:33) 

だいず

地球24周もしてるんですね。
もしかしたら、社っ長ょぉ〜 さんとは
お会いしてるのかもしれませんね(^^)
by だいず (2012-09-06 23:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

大学時代の友人がやはりJALのCAでしたが、どう言う訳か
一度も機上で遭うことはなかったですが、その可能性は
大です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-07 08:33) 

mimimomo

おはようございます^^
JALは前つぶれて大損しました。
上場する前にあの株を何とかしてもらいたいくらいですわ《怒り100倍》
by mimimomo (2012-09-07 09:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

mimimomoさん

私の弟も株主優待狙いで持ってたのが、紙屑となって
相当凹んでました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-07 21:01) 

tommy88

拙宅は、木村君の「GOOD LUCK」以来、完全に、ANAです。セコく、株主優待券ほしさに、株を手に入れたぐらいです。現在は、公式に配布されるチケット以外、自腹で乗るのは必ずANA関連です。と、それは子供たちの話。私も奥様ももっぱら、ピーチとか、何やらとか、お安い航空ばかりに乗っています。山下達郎の曲に乗せて、やっぱりANAがカッコイイと、まだ思うミーハーです。
by tommy88 (2012-09-08 06:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88さん

ミーハー、大いに結構ではないですか。
私もそのミーハーさ加減で専攻とは全く別分野の道へと
進むことに。
ミーハーを今では「好奇心」と呼び変えて頑張っています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-08 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。