SSブログ

ケツを割る、ということ [社っ長ょぉ~の溜息]

  はっは、お尻なんて初めから割れてるじゃあないか。とは一昔前の突っ込み。
最後にこのフレーズを耳にしたのはいったいいつだったかな?

   社っ長ょぉ~、得意先の〇〇さん、うちの△△がケツをったって、すごい剣幕です~!

そんな私の耳へ久し振りで飛び込んできたので、一瞬、そのフレーズの意味を探すのに
戸惑ってしまいました。

   △△がなんで〇〇さんに切れなきゃあアカんのだョ??

って、それはケツをるだったわ...。 う・う・うぁ、ややこしいなぁ、もう。

と言う事で、正しい解釈はうちの△△が、〇〇さんから請けた仕事を途中で投げ出す
格好になってしまったと、かなりのお叱りを受け、おまけに取引停止まで示唆されて
いると...。

内容は尋常ではないのですが、担当責任者がとりあえず取り繕ってまだ土俵の上には
乗っかっているようです。ただ、今回の仕事は不安になった〇〇さんが競合他社へ振替
たので、やむなくお流れとなってしまいました。逃がした魚はデカイぞ、△△!

追っかけ担当責任者からの電話で、△△を明朝本社へ呼び出したので御前会議を
開きたいとの提案、というか事後報告。事の経緯をきちんと把握して、再発防止は絶対
必要なこと。二つ返事でOKしました。

夜9時ごろソネブロをイジッテいるところでした。今度は当の△△から携帯に電話が入ります。
会う前にゴメンナサイをするつもりかと耳をダンボにしたところ、何やら聞き慣れた音がまず
耳に入って来ました。

     ピーポ~、ピーポ~、ピーポ~ ・・・・・・・・・

これ、サイレンやないか!?、って、君、いまどこから電話しとるんだ??

すっ、すみません、さっき帰宅途中車が追突されまして、いま救急車の中ですぅっ。

とにかく落ち着いてからもう一度かけて来い。わかった?

どうやら私の携帯が一番つながり易いようで、会社の中で私が一番乗り!?それも変!?
電波が途切れ途切れで、結局詳しい事は分らず仕舞いでした。

就寝時間も過ぎた頃、再び携帯が鳴り△△とまともに話が出来るようになりました。
要するに帰宅途中信号待ちしていたら、後ろから若い女性の車に追突されたと言う事です。
初めての体験だったので頭の中が真っ白になってしまって、先程はきちんと説明できなかった
らしく、検査の結果頭も骨も大丈夫のようですが、むち打ちがかなり酷いようです。

  あ~あ、ケツ、割ったって散々叱られてケツ、いや失礼、オカマ掘られるなんて君、
  ホント、ついて無いヤツだね~~。

とは、さすがの私も本人にはそう言えず、グッと言葉をその場で飲み込みました。
まあ本人大事に至らず良かったのですが...。

飲み直すにはち~と遅すぎましたので、大人しくベッドへ入り、来る週末のジムで如何に
して重力に逆らえず近年垂れ下がり気味のこの割れたケツを、再び張りのある
様なケツに戻すものか、そんな作戦でも
立てるかと目を瞑ったら、知らない間に爆睡した
みたいです。

そう言えば中・高の部活で、中抜けて退部して行く者を、『ケツ割り』と呼んでいた記憶が
甦りました。ただし、大阪国だけの話かもしれませんがね。


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 10

cafelamama

ケツを捲る。
昔はよく聞いた言葉でした。
その潔さ?にあこがれたことがあるけど、
やったことはないなぁ。
by cafelamama (2012-09-08 06:05) 

tommy88

ケツの据わりの悪い都会で憤りの酒を垂らせば半端なオレの骨身にしみる。どうぞ、みなさんご一緒に。
by tommy88 (2012-09-08 07:00) 

pandan

いろいろ使い方があるのですね。
by pandan (2012-09-08 07:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamamaさん

勤め人の若い頃、ケツカッチンで逆に捲られたことは
星の数?ほどありました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-08 17:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88さん

なんじゃ、それ!

それより、昨晩は「ケツの据わり」が最高の酒が飲めたんじゃあ
ないですか?
インカレ!?優勝おめでとうございました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-08 17:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

panndanさん

決して女子が使うようなフレーズではありませんが、
うちの場合、私の素行次第では大いに捲られますです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-08 17:17) 

pandan

おはようございます。
9月も1/3終りますね。
by pandan (2012-09-09 07:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandanさん

しかし、暑さ未だ和らがずです。
本日も暑そうな横浜です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-09 10:37) 

だいず

最後に、部下のケツを拭くのは社長っぉ~さん(^m^)?
by だいず (2012-09-09 13:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

上手い!! そう言えばこの二十数年で何ロール使ったかって...、
違う違う。 
自分で拭かせますが、ケツをもつのが私の宿命かと。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-09 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JALの注目度メッカからの誘惑始まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。