SSブログ

グランド・ジェネレーション [多事の抽斗]

  新しいシニア層マーケット―定年を迎えようとしている団塊の世代―をそう呼ぶのだ
そうです。何でも脚本家の小山薫堂氏が提唱しているとか。記事を拾っていくと、あの
イオングループがこのグランド・ジェネレーション対応のスーパーマーケットを千葉に
初出店しました。


2007年以降団塊の世代が定年退職し始めた時、内需拡大かと期待されたにも拘らず
その後発生したリーマンショックやギリシャショックのあおりで、消費は盛り上がる事無く
大きな期待外れに終わりました。それに、期待していた割にはその消費を喚起させる
為の手立てにもさほど目立ったものはなく、残念な結果となりました。

その団塊の世代が65歳に到達し始めた今年2012年、今度は様々な試みと共に再び
このシニア層を再考察して新たなネーミングが誕生したという訳です。特にこの65歳と
いう数字には『完全年金受給開始』という大事なファクターが伴い、今度こそチャンスを
逃すまいと、各社挙って熱い視線を投げかけているようです。

がむしゃらに働いた代償に払った個人的な犠牲を、この定年や年金受給開始を機に
取り戻さんばかりと、個々のこだわりを再発掘して新たな消費へと結びつけて行く、
これがどうやらグランド・ジェネレーションをターゲットにした、各社の戦略となっている
ようです。

頭文字をとるとG・G(じーじー)、B・Bは無いのかと当ててみましたが、思いつかず断念。
そのG・Gが支える孫までの三世代消費は果たしてこれから本格化していくのでしょうか?

TVを見ている限り、これと言って特筆するようなG・GをターゲットとするCMがあまり見当たら
ない気がします。強いて言えば古谷一行さんが出てるキャリヤー・スーツケースのCMくらい
でしょうか!? ただ、夕方のニュース番組でG・G特集は何度か
やってたみたいですね。

さて、このグランド・ジェネレーションのbuying power の波にうまく乗っかって、日中韓
領土問題でますます元気のなくなって来た日本経済の立て直しに向かって欲しいものです。
そのためにはまず、G・Gの購買意欲を本格的に掻き立てるような動機付けを各社が注力
する必要があります。

そこで、ここはやはり往年の手法へ回帰して言葉・映像・音楽でG・G層の心の琴線に
触れるようなCMでアプローチしてもらいたいですね。後は同じ時代を過ごしてきた者同士、
互いに共鳴し合って鳴り響かせてくれることでしょう。

デジタルの時代にあえてアナログで心に訴えかけるようなテーマ広告。エコと並び証される
切り口でG・Gのハートを射止めてもらい、低迷するこの日本経済を立て直して欲しいものです。
『しびれるコピーと映像と音楽』でG・Gの青春グラフィティーをプレイバックさせて欲しい。


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 8

tommy88

基本的には「よく分からない」という姿勢を取るのですが、「ゆるやかな坂道を転げ落ち」始めている現在に、急激なV字回復はないと思います。ことごとく民主党政権が売国に近い形でこの国の根幹をガタガタにしてくれたことも、3.11とフクシマが発生したことからも、おそらく「失われた20年」をさらに延長する羽目になるのだと思います。日本全土が一律同じになることなど不可能なのに、特区を作って少しずつ動けば確実なのに、結局仕切ろうとする子供会の会長が八方美人の政策を打っています。身動きの取れない状態で、賢いGGは、動かないと思うし、海外に財産だけではなく、その身も逃避させようとしていくのではないでしょうか。新天地はアフリカかな。あるいは、近くの図書館かな。・・・あの暑い夏の新潟で、予選と決勝の合間の空き時間に図書館で涼もうとしたら、ソファーで眠る同世代以上の方々がやたらたくさん居ました。老人は賢く利用して生きる術を知っています。セコさも。

加橋かつみらしき御仁が最初に見えたので驚きました。あの声には当初、驚きをもってマネしました。「花の首飾り」を今も歌っています。個人的には定森由美子お姉さんの時代です。最終的には、「廃墟の鳩」でサヨナラです。・・・あんとき、バブルニッポン、金に任せてハワイくらい買っておけば良かったのに。壮大な計画性を持って札束切れば良かったのに。社長が景気良くしてくれることを期待して、我慢する。
by tommy88 (2012-09-25 05:54) 

cafelamama

G.Gマーケット、これからもっと注目されていくんでしょうね。
ただ、G.G対象の商品と思われると、無視したくなる人もいるでしょうね。
わが母も、断固としてらくらくほんを使おうとしません。
G.Gむけの商品だと気づかれないような戦略が必要かもしれません。

by cafelamama (2012-09-25 07:04) 

だいず

孫のために使うばかりじゃなくて
自分を楽しむ為に…ですね。
日本人、そんなに貯金してどーする?
と昔外国人に言われたことがあったような…。
by だいず (2012-09-25 21:14) 

KEI

イオンの事業展開に熱心ですね。
今年、父の葬儀をイオンのお葬式で執り行いました。なかなかでしたよ。
by KEI (2012-09-26 00:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88さん

このままでは本当にダメになっちゃうでしょうね。
特にチャイナリスクが高すぎますよ。
V字はありえませんが、地価が下げ止まりならこれも
契機にバブルへGo...なんて絵空事!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-26 12:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamamaさん

G・Gを年寄り扱いするのはNGですよね。
青春時代を現代流にプレイバック出来るような
仕掛けが必要ですかね!?
らくらくフォンも同じスマホで対応して、後は「老眼鏡」
なるアプリでもダウンロードして使えば、傍目には
カッチョいいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-26 12:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

五体満足+多少薬の生活を楽しむ為の貯金なら賛成。
各種詐欺行為や入院延命治療の為なら勿体な過ぎる。
とにかくみんなで使って自分たちを、そして日本を
元気にしましょう、でもいいと思うんだけど...なあ。
この際。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-26 12:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

KEIさん

たまたま読んでたコラムに出て来たので頂いちゃいました。
イオンでお葬式ですか。冠婚葬祭へもチャッカリ進出
してるんですね。みなとみらいにデカイ結婚式場を
造るみたいですしね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-09-26 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。