SSブログ

ニューヨーク・ナイト [食の抽斗]

  昨日は夕方まで仕事をしてから、ちょっとニューヨークまで行って来ました。
それも鉄道の玄関口、Grand Central Station です。

電車に揺られること約30分で、見事な変貌を遂げた品川駅に到着します。ひと昔前の
品川駅しか知らない方は、きっと迷子になってしまうぐらい変わっちゃいました。特に
東海道新幹線の新しい駅ができてからというもの、駅中ショッピングエリアの出現で
駅全体が一つの大きなショッピングセンターとなっているのです。

ファッションよりもどちらかと言うと「食」に重きを置いたコンセプトで、帰宅途中で惣菜が
買えたり、勿論旅のお供の弁当や土産などを手軽に購入でき、グルグルと見て回るだけ
でも楽しくなります。

その新しい品川駅の一角にAtre と言う複合商店ビルがあり、その殆んどの階に
レストランやバーがテナント入居しています。中でもコンコースと同じレベルフロア2F
にはNew Yorkを冠にしたレストランが数軒あり、大勢の女性客で賑わっていました。
会社帰りに一杯引っ掛けてといのがピッタリのシチュエーションを演出しています。

そのAtreの4階にあのニューヨークのGrand Central Station にあるOyster Barの
支店があり、名物の生牡蠣をはじめ様々な魚介類のメニューを豊富なワインと共に
サーブしています。前に一度予約無しで飛び込んだところあえなく断られていたので、
今回はキチンと入れて余裕の再チャレンジでした。

全体的な店の造りや雰囲気はニューヨークの本店と遜色無いのでしょうが、一つだけ
残念なことに、レストランからは電車を見ることができません。せっかく品川駅と言う抜群
のロケーションに在りながら、ちょっと勿体無いなと思うのは私だけでしょうか?

さて、いよいよメインの生牡蠣ディッシュからこの世のリトル・パーティーの始まりです。
いつもながら写真のアップはありませんので、ご想像でよろしくお願いします。
この日は日本・アメリカ・オーストラリア産の牡蠣がありましたが、やっぱり日本産は身が
大きくてミルクたっぷりのプリプリ。米・豪連合はちっとも歯がたちません。私はホース
ラディッシュと特製ケチャップソースで食べるのが好きです。旨い牡蠣にしゃぶりつき
ながらもう片方の手にはキュウ~と適度に冷えたシャブリ。抜群の相性であります。

その後グリルした牡蠣、魚、サラダ、そしてクラムチャウダーが続きます。勿論ワインも
欠かさず続きます。このクラムチャウダー、マンハッタンとニューイングランド・スタイルが
ありますが、圧倒的にマンハッタンが人気のようですね。このチャウダーにはお決まりの
友、丸くてエッヂがギザギザ模様のビニール袋入りミニクラッカーですよね。一人前では
多いのでここは仲良くシェアといきます。

それにしても皆さん生牡蠣がお好きなんですね。一日にどれくらい消費されていくのやら。
特に年配のゲストの食欲ときたら、凄まじいものがあります。飲めや歌えの酒池肉林。
それに引き換え若者達はかなり控えめであります。やっぱり可処分所得の差が出る
のか!? 頼りになるのは中高年の懐...。

万が一、予約の時間よりも早く店に着いてしまった場合の時間潰しには、バーカウンターも
併設されているので、ここで軽く強めのスピリッツ・アペリテフを引っ掛けて、胃にボワァ~と
火を付けてから生牡蠣をしゃぶるのもありですね。

また、このOyster Barもやはり女性客に人気があるようでした。アトレポイントもバッチリ
貰えるからかな?

2時間弱のリトル・パーティーでしたが、久し振りに東京の空気、刺激になりました。
引退したらこんな駅の傍へ引っ越して、夜な夜なツッカケ履いて一杯引っ掛けに出たり、
ディーン&デルーカで惣菜買ってきて、家飲みしたりなんて言うのも悪くないかもしれません。
凄いぞ、品川ステーション!!


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 18

cafelamama

品川のオイスターバーは、相変わらず人気のようですね。
本店では、高額なブロンの牡蠣よりもメイン州の牡蠣のほうが
美味しいと思った記憶があります。
ま、自分の体調によっても味の印象は変わりますね、特に牡蠣の場合は。
でも、外国の牡蠣と比べたら、日本のほうが美味しいのかもしれませんね。
by cafelamama (2012-10-07 21:54) 

だいず

牡蠣大好きです!
でも、体質に合わないのかたま~に当たるんですよね…(><)
高熱にうなされます@@
でも、覚悟の上で食べちゃいます。
アルコール消毒しながらだったら大丈夫かな(^^)?
そこ行きたいですぅ♪
by だいず (2012-10-07 21:58) 

KEI

ここ知ってます。ただ・・・足はなかなか向きませんが。。(^^ゞ
by KEI (2012-10-08 01:10) 

pandan

たまにはパーティー参加って、
非日常的でいいですね。
by pandan (2012-10-08 07:29) 

tommy88

家の中がくさくなるからと、スキーウェアを着て、庭で七輪を使って牡蠣を焼く。もちろん軍手をはめて、牡蠣がパカッと口を開けたら、取って食べるという原始人のような食事方法。そもそもドラム缶にいっぱいの牡蠣を、いちいちこじ開けていたら手も血まみれになってしまう。ちゃっぷいけど、美味しいねぇ~と、鼻水たらして喰ってる未開人のような食事生活をしているから、記事を読んでいるだけでドキドキしてしまう。何か粗相をしていないかなって、ね。・・・で、メリルストリープにも会えるのかな。それなら頑張っちゃうけどな。
by tommy88 (2012-10-08 09:23) 

ハマコウ

品川 随分変わったようですね
by ハマコウ (2012-10-08 09:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

生臭さが少ないのは外国産の方かも知れないので、これも
好みの問題ですね。日本産は圧倒的に種類で他を圧倒して
いるのかも知れません。
本店だと圧倒的に素材は上のほうから下りて来るんでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-08 21:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

中っても食べたいその気力、恐らくアレルギーとかではなく
体調だったのでしょうね。
そう、食べる前にウォッカやラムのような強烈なやつで
消毒と点火です。絶好調の時にお出かけください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-08 21:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

KEI さん

品川は位置的に微妙なところではありますが、是非何かの
ついでにかこつけて...。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-08 21:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

pandanさんのママ友ランチ同様、ツキイチくらいが
ちょうどいいのでしょうか。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-08 21:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ドラム缶の牡蠣とはこれまた豪快な!!
漁師料理のようで大勢でやるのに最適ですね。今回美味し
かったのは「厚岸産」でした。北海道は何でも旨いから
ズルイですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-08 21:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

そうなんです。近隣に住みながらちょっと油断すると
街はどんどん進化して置いてけぼりを食らいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-08 21:57) 

pandan

生ガキにあたって以来
食べられなくなりました^
by pandan (2012-10-09 06:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

これだけはどうしようもありませんからね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-09 08:17) 

のりたま

オイスターバーは相変わらず混んでいるようですね。
五反田のオイスターバーが私的にはオススメです。
by のりたま (2012-10-11 13:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

のりたま さん

Tokyo Oyster Bar でしょうか?
まだ一度も行ったことがありませんので、次回は
トライしてみたいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-11 21:24) 

のりたま

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
その通りです!
Tokyo Oyster Barです。
かきの種類がとても多いです。
味もとても美味しいですよ。
by のりたま (2012-10-12 18:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

のりたまさん

では、品川からもう一足伸ばしてと...。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-10-14 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。