SSブログ

川崎と云う街の変貌 [多事の抽斗]

  28日の日曜日、神奈川県川崎市川崎区の川崎駅周辺は、3000人ものハロウィン
仮装行列をひと目観るため、10万人もの見物客があいにくの天候にも係わらず集まった
とAFP通信のニュースにも取り上げられていますね。
この仮装行列の事はニュースソースや他者のブログ等にお任せするとして、本日はこの
川崎と言う街について少し書かせていただきます。

結婚したての頃、2年弱ほど川崎駅の近くで暮らしたことがあります。
東京と横浜という二大都市に挟まれ、京浜工業地帯の中核を成すまさに『工場の街』
『ギャンブルの街』、そして『歓楽の街』というのが当時の川崎のイメージでした。つまり、
騒々しくて、空気とガラが悪
くて、ある意味物騒な街でもあったわけなんです。

そんな川崎から、このように世界へ向けてハロウィンのニュースが配信されようとは一体
誰がその当時、想像できたのでしょう。事実私自身、あまり居住地の事を聞かれるのが
好きではなかったし、川崎ナンバーも付けて走るのに気が引けました。

残業で遅くなり最終電車でよく帰って来ましたが、旧駅舎の前で繰り広げられる光景と
言えば、タクシー待ちの長蛇の行列と酔っ払い同士の喧嘩でした。幸い歩いて帰れる
距離でしたので、このタクシー待ちと言う憂いき目には合わずに済みましたが、何処で
この酔っ払いに絡まれるか分らないという警戒心は、さすが連日の残業で疲れ切った
身体には堪えるものが有りました。

ところが、駅前地下街の出現と駅周辺に広大な敷地を擁していた東芝の工場群が立ち
退いた後の駅前再開発を機に、このバッド・イメージな川崎が変貌を遂げる事となるの
です。

ミュージシャンが新曲を披露するミニライブは、ショッピングモールの『ラゾーナ・川崎』
特設ステージがその舞台となり、軽く一万人の集客を可能にしてしまいます。一万人と
いえばあの武道館を一杯にする事が出来るのです。また、この施設に隣接して有名
どころのデベロッパーが、高額なタワーマンションを次々と建設して行きます。

駅前再開発のもう一方の目玉はというと、やはりチネチッタ・川崎というイタリアンテイスト
の複合施設の登場です。ラゾーナ川崎が登場する以前に、地元の名士さんが以前所有
していたボーリング場、映画館、パチンコホールなどをシネコンやショッピングモール、
そしてライブハウスなどに変身させ、若者層をこの川崎へ呼び込むことに成功したのです。
ですから、
この開発が呼び水となって前出のラゾーナ川崎が誕生したと言っても過言では
ありません。

詳しく調べてないのでこのハロウィン仮装行列が、いったいいつから始まったのかは
分りませんが、ハロウィンパーティーがこのチネチッタの何処かで行われたのが、恐らく
その発祥起源だという風に考えらえます。人が人を呼んで雪だるま式に大きく成長して
現在のメガ・パレードに至るのでしょう。

そしてもう一つ忘れてはいけないのが川崎駅自体の大変身です。
陳腐な駅ビルがBEE(現在はAtreに改装)というファッションビルに変身し、競技場の
様な高い屋根を拝した新しい駅舎と、それを隣接するビルやマンションと接続する歩道橋
の設置によって、駅と買い物と住居を結び付けてしまいました。

現在ではその京浜工業地帯の工場群さえも観光資源にしてしまい、海上から夜の工場や
コンビナートを見物して廻るナイトクルーズは全国に轟くほどです。

見事なまでに変身を遂げた街、川崎。『正』のスパイラルを生みながら『あなたが住みたい
街』の仲間入りをしていくのでしょう。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 10

tommy88

教員になりたての頃、バスケ部顧問に騙されて、教員チームに入り、毎週木曜の夜に練習をしていました。最終的には道北の大会で優勝する強いチームになっていくのですが、要するに、高校の男子バスケ部の練習試合相手として鍛え上げられていたのでした。そのチームにアメリカ人宣教師のマンゼール・ケンさんがいて、2m近い身長でチームの強さの要でした。顧問が生徒にビンタを入れたりすると、壁にもたれかかっていつもお祈りをしてくれていました。そんな彼は、バプテスト派なのですが、ハローウィンは悪魔のお祭りだと言って怒り出すので、私は怖くて口に出したことはありません。ハローウィンって。私たちのビンタの代わりにお祈りをしてくるのだし、世界は宗教で戦争をする。マンさんの言うとおりにしておこうと決めています。

川崎が悪いイメージになったのは、「川崎病」と言う名前ではないでしょうか。「川崎公害病」というのも聞くけれど、地名を付けてもらいたくはないですよね。個人的には、初詣の集客力勝負で、我らが住吉大社が抜かれてしまい、川崎大師が単独2位を死守し続けている現実に、勢いが感じられます。

余談ですが、アイダホから老夫婦が来て拙宅にホームステイしていた時、彼はいつでもテンガロンハットをかぶって町に出ました。190cm近い身長だし、腹はド~んと出ているし、思いっきり目立ってしまいました。私は買うボーイで、その後に破産して、ホームレスがお似合いだと思います。

ついでながら、今回の見学旅行自主研修撮影隊として、新世界に、実に40年近くぶりに足を運びました。通天閣の下には昔、坂田三吉の王将の石碑があって、その対角に、すトリップ小屋が2軒あり、学校サボって隠れ家にしたあの場所も、キレイになくなって、再開発でもされたのでしょう。それでも猥雑な町のニオイは残っていて、追憶の世界でした。そんな新世界から天王寺駅側を見ると、無茶苦茶デカイ、背の高いビルが建っていました。日本ハムが勝ったと言うことでしょう。大阪に活気を感じました。・・・今日はこの辺で。
by tommy88 (2012-10-30 22:38) 

viviane

↑流石、先生・・弁口さわやか~
川崎のハロウィン仮装行列は凄いそうですね、従姉妹から聞いています
その従姉妹は鹿島田の駅前に住んでいて、先日も遊びに行きましたが~随分と街の姿を変えてしまいました
私には、煙突の煙から太陽が覗くイメージの川崎・・どんどん変わっていくのでしょうね・・


by viviane (2012-10-30 23:18) 

pandan

大規模なパレードがあるのですね、
観るのたのしいかも。
by pandan (2012-10-31 06:54) 

cafelamama

川崎駅周辺の変貌ぶりは驚きますね。
わが息子もラゾーナの「ジ・オーヴン」「ベスト・チーズケーキ・カフェ」の2店舗店長をしています。
一度訪ねたら家族連れの集客が結構あったのでビックリしました。
昔は、子連れファミリーが食事をするようなエリアではなかったような
気がします。
by cafelamama (2012-10-31 07:53) 

だいず

川崎は降りたことないのですが…
電車で通過した時、大きな駅ビル目撃しました。
便利そうですよね。
都内まですぐそこだし…(^^)
by だいず (2012-10-31 20:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

随分と脅されたハロウィンへの入口でしたね。
公害の街と川崎大師はどこかベストマッチな感じが
してましたが、テンガロンハットはやはり大男と
デブっ腹でないとダメなんですかね。そして
ホームレスはプライスレスみたいです。

新世界と阿倍野の日本一ノッポビルも、目と鼻の
先にありながらの好対照です。やっぱり大阪は
オモロイ!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-01 12:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

では、乗換えに川崎駅をご覧になられたんですね。
日々進化で、この先どうなって行くのか、楽しみです。
川崎市には他に武蔵小杉と言う、これも急速増殖系の
街が有ります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-01 12:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

年々エスカレートして行くのと、変り雛みたいに
その年の風刺なんかも観れたりしますよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-01 12:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

アメリカン・バイキングですね。チーズケーキは
山手?ですか?? 

家族連れは勿論の事、今や立派な若者たちの街であります。
風俗系もしがみついてはいるみたいですが、昔の常連さんは
もはや隠居?生活でしょうね。
川崎大師なんかを絡めると、立派に一日観光スポットと
なります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-01 12:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

今度は是非、ご家族で遊びに行ってみて下さい。
工業地帯の渋谷はけっこう楽しめますよ。
横浜駅まで10分、東京駅まで20分、木更津まで
30分?と通勤・通学にも大変便利な居住地と
なりましたね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-01 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。