SSブログ

風邪と共には去らぬ [独り言の抽斗]

  月末のいつもの忙しさに加え、この日曜日から調子が悪かった喉がついに
爆発してしまい、昨日は会社に居る時からの悪寒的中で、久し振りに38度超の
発熱をやらかしてしまいました。

食事もそこそこにしてロキソニンを飲み、ひと風呂浴びてベッドへ直行したのですが、
そこはやはり気になるジャイアンツ。でも、ゲームが進むにつれてますます熱が
上がって来たので、冷えピタ貼って大人しく就寝することにしました。もしあのまま
最後まで観てたら、きっと救急車を呼ぶ羽目になっていたでしょう。

目をつむったらそのまま爆睡状態直行の私でも、さすがこの宵の口からはそうも行かず、
あれやこれやと頭の中に残っている不可解な事柄に思いを巡らすのでありました。

その中でも一番不思議でならなかったのがアメリカのハリケーン・サンディです。
日本での報道を見る限り、とてつもない巨大台風が東海岸を直撃し、70名以上もの
命を奪い、あのニューヨークを一瞬にしてゴーズトタウンにしてしまったと、受け取らざる
を得ませんでした。

果たしてサンディがそれほどまで途轍もないハリケーンだったのかと、どうしてもその
真相が知りたくなって日本の台風との比較記事はないものかと、あちこち探ってみた
ものの、そんな記事はいっこうに見当たらなかったのです。しかし、上陸前のニュースの
中に確かその時点の勢力が

     950ヘクトパスカル 最大風速37メートル

と書いてあったような記憶を辿り、上陸後の被害を伝えるニュースで時速表示されている
風速を秒速換算すると、大体37~38メートルになるんですね。

と言うことはつまり、日本に毎年幾度か被害をもたらすあの台風とあまり遜色ないという
ことになります。亡くなられた方や被害に遭われた方々には申し訳ないのですが、いかに
ニューヨークをはじめとするアメリカと言う国の自然災害に対するリスク管理のずさんさが
どうしても垣間見えてきます。

台風が来るからと言って各証券取引所は取引を中止なんかにしません。
学校は状況に応じて休校するかどうかを決めていますが、休校してもせいぜい一日です。
公共交通機関の運休はありますが、特別な状況でない限り丸一日運休することはあり
ません。
停電はスポット的に発生はするものの、560万世帯にも及ぶ電気を何日も消したまま
にはしたりしません。
そして、風が吹いて傘を滅茶苦茶にされようが、横殴りの雨に服をビシャビシャにされ
ようが、勤め人は何とかして会社へ行こうとするのです。

いくら滅多に来ないからと言っても、あまりにも悠長に構えすぎているGDP世界第一位
のアメリカが時々解らなくなります。一方そんな国の後塵を拝するタフ・ニッポン。
その災害危機管理に以外にも新興国からスポットを当てられていますが、やっぱり
政・経の場でそのタフネスさを示さない限り、世界から置いてけぼりを喰らうのでしょう。

こんな事を考えてたらいつの間にか眠ってしまったようで、夜中にパジャマが汗で
ビッショリとなって着替えに起き、おかげで熱だけはどうやら下がったようです。

皆さん、悪い風邪にはくれぐれも注意しましょう。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 8

だいず

日本は、自然災害対策先進国のような気がします。
アメリカは、やっぱりアメリカン?おおらかと言うか…。
…そんなこと考えてないで、寝てください@@
風邪…大丈夫ですか?お大事に。
by だいず (2012-11-01 23:40) 

pandan

ハリケーン〜日本の台風とは
規模が違いますね。
by pandan (2012-11-02 06:11) 

chaachan

う~む、考え方の相違もあるかも。発生確率の低い自然災害に備えるために膨大なコストをかけるよりも、その予算で日常生活の快適さ向上を目指す方がいいとか。というよりも今回のN.Yはハリケーン+高潮対策の必要性は分かっていながら予算不足で後回しになっていたようですが・・・
by chaachan (2012-11-02 09:28) 

tommy88

アラバマ州ハンツビルのマリオットホテルで4泊目くらいに、えらい警報器が鳴るなぁ~と思ってたら、部屋から出て避難しろって言われて、トルネードが来ると。野茂がテレビで活躍している時に、冗談だろうと思ったら本当でした。幸いに逸れてくれたから、ラッキーでした。

ハリケーンはまだ経験したことがありませんし、経験したくもありません。基本的に台風より、ハリケーンの方が規模がデカく、自ずと被害も大きくなるのかなと思っています。

寝込んで大勝するなら、また寝込みますか?
本校でも私を囲む9人席で、私以外全員が風邪を引きました。のどが痛いとか急に熱が出るとか言ってます。週末は、良い子にしてください社長様。おいらは不良親父として、大差のやけ酒飲みます。
by tommy88 (2012-11-02 18:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

地震に台風そして梅雨時の大雨と、日本を容赦なく
襲う自然災害のせいで否応なくそうならざるを得なかった
ということですね。
ブラジルあたりが高く評価してるみたいですよ。
お気遣い有難うございます。食欲がある限り、自分は
病気ではないと常に家内に豪語しているおバカさんです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-02 20:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

ハリケーンの響きがそうさせてるのでしょうね。
規模はさほど変わらないと思うのですがね...。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-02 20:19) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

chaachan さん

仰るとおり、予算不足で手付かず状態で、しかも滅多と
襲来しないので、なおさらペンディング扱いされてるみたです。
川と海に挟まれたマンハッタン島だけでも、高潮対策費として
何とかしておかないと、今後異常気象のせいで毎年一度は
やられるような気がします。
被害甚大の代償がオバマ人気上昇とは皮肉なもんです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-02 20:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ハワイに居る時、超大型ハリケーンと当時称されたイヴァを
経験しました。10日間ほどホノルルは機能していませんでした。
が、日本人の我々は一様に『これしきで??なんで?』と言うのが
実感でした。幼い時、第二室戸台風で避難経験のある私にとっては
特にでした。
宵越しの金を持たず、借金してまで買い捲る米国人と、せっせと
貯金に励む日本人との差なんですよ、きっと。

今宵は休戦一服、旨い酒が飲めたのではないでしょうか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-02 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。