SSブログ

函館山のいただきで 第二話 [旅の抽斗]

  あんなキャプテンの顔を見たのは恐らく、中三最後のビッグイベントだった近畿大会準決勝
以来かもしれない。そうだ、私が風邪をひいて39度近い熱を前夜から出して出場したから忘れ
もしない。

4対4で引き分け抽選。キャプテンが外れくじを引いた直後の顔だ。みんなもうつむく。『おまえが
ゴールキックを蹴ってれば...』と、恩師は今でも酒が入ると私にそう言う。あの時は本当に
フラフラでそれどころじゃなかったのに。でも、ど真ん中からだったから、目をつむってても成功
してただろう。結局、唯一のトライをし、キッカーでもない息の上がったキャプテンに最後はお鉢が
回って来て....
やっぱり外した。申し訳ない事をしてしまったと、今回の旅で改めて謝罪する。

 P1010338 (480x360).jpg

 

特攻服のおばちゃんは2・3年前に店をたたんでしまったそうだ。でも、いまでもたまに市場へ
顔を出すらしい。特攻服のままであって欲しいと願う。大阪弁のケッタイなおっさん二人がくれ
ぐれも宜しく伝えて欲しいと、お姉さんにお願いして市場を後にする。Mission Complete、
これで本当の『店』。

さあ、気晴らしに函館山へ登ろう、と市電に乗りゃあいいものを、腹減らしと夜風に当たろうと
いうことになり、結局ロープウェー乗り場まで、人っ気のない広い道を結構なペースで歩いた。
呆気なく短期間で結末を迎えたものだから時間はたっぷりあった。そして距離も...。

十間坂でようやく人間とすれ違い、乗り場で人の列を見た時は本当に嬉しかった。久し振り
の晴れ間、多くの観光客でごった返していたのだ。シンガポールや韓国から大勢やって来てた。
キャプテンが展望台ですれ違いざまにご婦人と接触したら、『Sorry』と言われたらしい。妙に
感激していた。なぜだかわからない。


 P1010313 (480x360).jpg

ではびっくりついでに、二人で写真を撮ってもらおうと両隣のどちらにお願いしようかと思案
していたら、『左は和で右は横文字やで』とキャプテンが言う。だったらと、わざと横文字を選んで
流暢にお願いし、その後少々会話をして別れた。『格好、エエやん』とキャプテン。どや顔で返す。


 函館山のいただきであなたと食べたい.jpg

キャプテンの涙雨がポツリと来て、お腹もペコリとなったので、残念会を催しに町へ繰り出す。
ホテルからほどない所にある地元サラリーマン御用達の店『魚一心』へ活イカの刺身目当てに
突入する。キャプテンがどうしても『ロ』が食べたかったとか。旬ではないのでサイズも小振り
ゴロも小振り。しかし、透明のイカ刺しは実に美味しい!

店の看板娘を前にカウンターでシコタマ飲んで食べて上機嫌。本当に海鮮が豊富な土地だわ。
大喰いのキャプテンが最後に頼んだ卵焼きが関東風に甘く、殆ど手を付けないので、温かい内
にと思い、隣の客人によかったらとお裾分けする。大変喜んでくれて暫し歓談し、流れは自ずと
食後の話へ行く。卵のお礼だと言ってご丁寧に名刺の裏に紹介状を書いてここへ行ってみてくれ
と言われた。有り難い話ではないか。

我々も丁寧に礼を言って店を後にし、函館の夜を満喫すべくタクシーを五稜郭方面へと走ら
せた。金曜の夜というのに飲み屋街はひっそり静まり返っている。函館も多分に漏れず不景気
だわ。案の定、紹介された店にはたった一人しか客が居ない。しかし案ずることなかれ、ここは
福の神
参上だ。直ぐにいっぱいになるからと、お姉さんを安心させ最初のグラスを空にしようか
という時だ。次から次へ常連さんらしき客人が入店して来るではないかいな。ほら、やっぱり
でしょ!

お姉さんたちビックリでママさんほくそ笑む。これでまたキャプテンが手柄を二分しに来るかと
待ち構えてたのに肩透かしを食らう。気が付けば傍に居なかったので、てっきりトイレかと思い
きや、聞き覚えのある声が『函館の女』を唄う。これ、やってみたかったんだね、
ャプテン!!

こうして五稜郭の夜はすぐに更けて行く。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 12

viviane

やはり寒かったのですね~社っ長ょぉ~さんダウンですもの(>_<)
キャプテンの「函館の女」聞いてみたいです・・^^
私も良く・・服、じゃなく~福の神と言われま~す(^_^)v! 
by viviane (2012-11-14 21:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

さすがに日が落ちると一気に寒くなりました。
モノトーンの唄で宜しければ...是非。

福の神同士が一堂に会するといったいどうなるのか?
一度実験してみたいなぁ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-14 22:48) 

tommy88

イカのゴロを食べられるのは幸せで、生け簀を持った飲み屋でしか無理な話。昔、そんなもんがなかった頃、漁師の舟に乗って「イカ釣り」に出かけ、沖でさばいてもらって食べまくった。美味美味。もちろん酒は持ち込んでるので、釣るより食う方がそして、やがて飲む方が主流となり、酔ってしまった。酔ってからは釣りに専念しましたが。・・・美味しかったでしょ。ウニ風の甘さがあって私は好き。そしてね、イカソーメンの何とコロコロしたことか。これも美味し。

函館山も夜景が美しくてすばらしい。ウエストのくびれが何とも言えず美しさを醸し出す。・・・摩周丸も見てもらえたんですね。昔はこれが青函の生命線で、北海道に来て初めての修学旅行引率では、往復とも青函船で、やがて往路のみ青函トンネルで、そして往復とも飛行機になりました。やがて、町も廃れ始めました。高速道路が大沼まで繋がりましたから、途中の町がいくつか廃れていくと思います。長万部は飛ばされる町になって数年、ほぼ活気を失ってしまいましたし。

五稜郭でも楽しんでいただけて良かった良かった。ちゃぁんと危ない店もあるんだから、問題がなくて良かった良かった。・・・私の歌を聴かせてあげたくもあるが、ど演歌は歌えない。
by tommy88 (2012-11-15 05:44) 

pandan

やっぱり夜景がキレイですね。
by pandan (2012-11-15 06:59) 

cafelamama

特攻服のおばちゃん、そういうことだったんですね。
函館山から、夜の街へ。いい流れです。
何度も函館山には行っているが、夜景をまだ見たことがありません。
by cafelamama (2012-11-15 07:36) 

ma2ma2

今まで3回ほど函館に行きましたが、どれも冬だったので函館山からの夜景は見たことが無いです。
by ma2ma2 (2012-11-15 19:11) 

だいず

あら、特攻服おばちゃん、会えなくて残念。
でも、なんだかとってもおいしそうだし、楽しそう♪
by だいず (2012-11-16 19:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

イカす、ではなく生簀がある店が案外少ないということで、なんとか
食べることができました。
函館のくびれには負けないようにと努力の賜物!?
ラーメン屋さん以外は一人で飛び込んでは友達を作って出てくる
戦術が函館でも通用したみたいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-16 21:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

函館のあのくびれが一段とそうさせてるのでしょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-16 21:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

このようなオチとなりました。おばちゃん健在で一安心です。

坂道を転げ落ちるような不思議な加速度がついて、テンションも
上がります。前回は昼間の函館山でしたが、やっぱり...夜
ですね。機会があれば是非どうぞ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-16 21:58) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

冬の函館もNHK連ドラぽくって良さそうですね。空気が澄んでるから
夜景もひとしお美しいことでしょう。
活イカにサッポロ・クラシックは最高です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-16 22:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

人生ってこんなもんだから素晴らしい!?

うまうま、安々で言うことなし。都会の回るやつにはもう行けない!
舌が肥えてしまったみたいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-16 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。