SSブログ

並ぶの、好っきやねん。 [食の抽斗]

  Bâton D’or というお菓子をご存知でしょうか?

大阪で今最も注目されているお菓子といっても過言ではないでしょう。と言うよりも大阪にしか
ないからそうなるのです。うめだ阪急となんば高島屋にしか売ってないからね。

梅田のデパート街でこのところちょくちょく見かける長蛇の行列。最初は阪神百貨店のBF1。
外までズラリと並んだ列は連日『最後尾』と書かれたプラカードを持ったオッチャンが出動する
ほど。1時間2時間は当たり前とか。お目当てはあの群馬のラスクでした。年明けにはさすが
列も短くなって落ち着きを取り戻そうかとしていた矢先、今度はお向かえ阪急にプラカード付き
長蛇の列が...。

『ほんま、みんな並ぶの好っきやなぁ』と、感心させられるほどの我慢強さを発揮。案内役の
アナウンスを聞いていると、どうやら1時間待ちだとか。で、何がお目当てなんですか?


P1010430 (480x360).jpg


あっ、これっ、新聞で読んだことある! グリコのポッキーが大阪で大フィーバーしてるって。
アナウンスの続きを聞けば、正月三が日には3時間待ちの列ができたとか。こらこら、煽るなよ!

大阪にしか無いと言われるとどうしてもお土産に買いたくなった奥さん、1時間並ぶと言うので、では
宜しくと、自分はご近所のヨドバシカメラへ退避。しかし、どちらも熱気ムンムンでいささか人酔いして
しまいました。

横浜へ戻って家に買った分を試食してみたところ、一言で言えば『高級なポッキー』です。
クッキーの部分がレギュラーよりも極太で、フレイバーのチョコもミルク、ホワイト、ストロベリー、
宇治抹茶、そしてカフェの5種類で、しかもチョコの質が格上。献上した人は皆一様に美味しいと
評判だったそうです。

限定品に弱い我が家、同じフロアに出来ていた別の行列の向かう先がどうしても気になって仕方
なかったのですが、昼食優先だったので次の機会に取っておくことにしました。お米のお菓子を
やっぱりチョコかなんかで包んだものらしいことは判っています。

それにしても皆さんこんなにも行列好きだとは思いませんでした。全てが大阪人でないとは思うの
ですが...、ホンマに自分ら、並ぶの好っきゃな!

 


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 11

viviane

大阪、しかも梅田となんば限定ですか!?
限定・・となると~絶対に食べたくなるのが、アラフォー世代の人間の心理でしょうか^^
見た目完全なるポッキーの様ですが、高級なお味なのですね

この雪、明日は交通渋滞ですね
この時期の旅行計画はハラハラですよね・・
by viviane (2013-01-14 23:14) 

pandan

知らなかった〜気になるお菓子です。
by pandan (2013-01-15 05:55) 

tommy88

阪急百貨店で一番の行列でした。人混みの嫌いな野生人には、行列に参加する意欲はなく、何を買っているのか紛れ込んで覗き込み、ポッキー模様になぜ、と思いました。うれしそうに買って行く方々を見て、割り込んで買ってやろうかと思いましたが、正月早々、痴漢に準ずる対応をされるのもイヤで、やめました。このすぐ裏にある店のアップルパイを買って宝塚へのお土産にしました。「並びたgirl」は東京人だと思っていましたが、大阪の方も並ぶんですね。・・・大阪は割り込みが主流だと思っていました。
by tommy88 (2013-01-15 16:55) 

だいず

人が人を呼ぶんでしょうね。
大阪の人は並ばない(せっかちな)イメージだったのに…。
意外~!
by だいず (2013-01-15 19:51) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

すごい人だったそうですね(汗)
私は頂き物で食べましたが..(笑)
(並ぶの苦手ですので..)

by alba0101 (2013-01-16 10:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

ご返事遅くなりました。

昨日も大阪に居ましたが、相変わらずの行列でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-20 18:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

ご返事遅くなりました。

横浜ではまだあちらこちらに雪が沢山残っていますよ。
休暇明けてもビュンビュン行ってますね。さすが根っからのブロガー。
このまま今年も行っちゃいましょうよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-20 18:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

うめ阪地下をくまなくチェックされたようで、さすが逃しませんでしたね。
大阪の割り込みは今は昔のようです。だってエスカレーターでも反対の
右側にキチンと一列を、初めて見たときも我が目を疑いましたからね。
これぞまさしく「進化」と呼べるのではないでしょうか。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-20 18:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいずさん

ご返事遅くなりました。
tommy先生にも書きましたが(↑)、大阪は進化してるのです。
鉄道もバスも、もはや横入り、割り込みは絶滅危惧種。
こんなに根気が良い人種だとは正直思いませんでした。
これが食道楽と呼ばれる所以ですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-20 18:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

alba0101 さん

献上物で召し上がられたとは、非常にラッキーでしたね。
うめだ界隈は阪急百貨店のお陰で大盛況ですが、この勢い、
宝塚線にのっかってそちらまで届いているでしょうか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-20 18:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

みなさん、

留守中のご訪問、誠に有難うございました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-01-20 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。