SSブログ

当たるも八卦、当たらぬも... [社っ長ょぉ~の溜息]

  本日横浜東部の天気は終日雨。午後ほんの僅かながらみぞれに変わったような気が
しました。一月の悪夢を見る事無きを終えた訳ですが、見事に外してくれました。

今朝の関東地方のJR通勤各線は軒並み普段の70%という、震災以来の間引き運行を
始発から行っており、その為、各駅では大混雑が発生して多くの通勤通学客に影響を与え、
恐らくダイヤの乱れは現在も続いている事でしょう。

かく言う私はといいますと、起床した時点でまだ雨だったので、一本早いだけのバスで最寄りの
駅へと向かい、遅れてるであろう電車を捕まえようという算段でした。雨なのでバスはいつもより
混雑がひどく、到着した駅のホームはこれ以上立てるかという程の人で溢れ返ってました。


大学時代の理科系自由選択科目の中で、『大』が付くほど好きだったのが天文学や気象学などの
自然科学系科目でした。好きこそものの...ではありませんが、何れも好成績を残すことができ、
全体の成績であるGPAのかさ上げに貢献してくれました。

その気象学ですが、今で言うところの気象予報士になれるくらいの知識と実技能力を養うことが
でき、もしも当時こうした資格が国際的に取れるものだったとしたら、間違いなく挑戦してたでしょう。
天気図の解読並びに作成や気象観測等をバッチリとこなしていました。テストの一部には天気予報
もあって、鋭い予報をたてたりも出来ました。まことに残念ながらこれらは全て過去形であります。

思うに気象予報士がテレビなどで天気予報を行うようになって幾久しいのですが、それ以前と
比べ的中率は大変悪くなったと感じてるのは私だけでしょうか?特に本日の様な降雨・降雪に
関する時系列予報は最低でも6時間、酷い時には半日もその降り出しがずれることがあります。
もっとも、降り出しが早まる分、止むのも早まる訳ですから結果はオーライなんでしょうけど...。

ですから雨の予報が出ている日の前の晩、「お帰りが遅くなる方はどうぞ傘をお持ち...」の
いつものお天気お姉さんのフレーズが聞こえて来たら、間違いなく翌日は帰りが早くても、
折りたたみ傘を持って出勤するように心掛けているんですよ。

備えあれば憂いなしとはよく言いますが、その備えの為のお役立ちである天気予報。もうちーと
しっかりやってもらわないと困りますね。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 16

sumijuni

今日は、降雪に備えてスーツにスニーカーで通勤しました。
東京の下町は、拍子抜けでした。
しかし、前回のように油断していたらドカ雪のパターンより
大分ましでした。
by sumijuni (2013-02-06 22:20) 

だいず

雪の情報による交通機関の乱れ…嫌ですよね。
お天気、現代のハイテクをもってしても難しいのでしょうか。
そういえば…中国は雨を降らせるためにミサイル撃つんですよ~@@
by だいず (2013-02-06 23:56) 

あるいる

大阪では雪がチラホラと雪が降ることはあっても、積もるまでにはいたっていません。
最近、天気予報で言われている天候が変わっていく時間が、
2~3時間くらい早くなっているような気がしますね。
予報士の方が時間の幅をもたせて予報しているのか、
天候の変化が早くなってきているのかわかりませんけれどね。
by あるいる (2013-02-07 03:57) 

pandan

天気予報って大事ですよね、
毎日気にしています。
by pandan (2013-02-07 04:55) 

tommy88

天気予報は確実にズレていますが、雪かきはなくなりません。
札幌では電気予報もあり、今日のピークは午後5時、84%。
あまり当たっているとは思えない数字ですが。
中国は何とかならんかな。
たまには偏西風が逆向きに吹けば、フランスは怒るだろうし。
by tommy88 (2013-02-07 06:00) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

北関東はたくさん降ったようですね...
残雪に気を付けて下さいね(^^)
by alba0101 (2013-02-07 11:56) 

cafelamama

当地は太平洋沿岸部なのでめったに雪は降りませんが、
昨日は雪の予報。
結局降りませんでした。
でも、最近の天気予報の精度は上がっているように思います。
by cafelamama (2013-02-07 12:16) 

ma2ma2

昨日は当たらなかったですね。
僕は打ち合わせでお客に向かうのに地下鉄だけを使ったので、普通についてしまい、お客が遅れてきました。
by ma2ma2 (2013-02-07 18:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

sumijuni さん

私もスタッドレス・ビジネスシューズでいざ出陣しましたが、さすがに
雪が無いとただの「キュッキュッ」と音をたてる幼児用の靴と化しました。
備えあれば...、ですかね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-08 23:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいず さん

ハイテクが故に頼り過ぎてしまうきらいがあるのでしょうか!?
先人のように肌で、心で感じて...の方が良いのかもしれませんね。
アメフラシ・ロケットくらいじゃあ可愛いものの、レーダー照準ロックは
いただけません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-08 23:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

今日も少し降ったみたいですね。明日はグッと冷え込んでまた寒い一日と
なるみたいです。
3時間の前倒しは当たり前のような気がしてます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-08 23:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

どうして週明けに限って天気がぐずつくんでしょうか?
本当に「ブルー・マンデー」とは良くぞ言ったもんです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-09 00:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

この時期晴れる確率が低ければ、とりあえずそちらでは「雪になるでしょう」
と予報しておけば間違いなさそうですね。
震災後の節電期間はこちらでも電気予報やってました。最近ではその中国
からの厄介な飛来物なんとか2.5の数値を公開し始めてます。
何ともならんのでしょうね。あの国は。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-09 00:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

alba0101 さん

関東地方スキー場各地の積雪量はたっぷりです。
今シーズンはどうやらスキー・スノボー人口が増えているみたいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-09 00:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

雪の少ないそちらにも雪の予報、前回の降雪時は確か大変な目に遭われ
たんでしたね。雪が少ない分、冷え込みがきついと聞いています。ご自愛
ください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-09 00:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

地下に潜ってしまえば怖いもん無し!?
あの日はJRが一手にひんしゅくをかっていたみたいでした。民営化されてから
なんだか弱腰になってしまったみたいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-09 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショート、ショート財布のおはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。