SSブログ

根競べ [多事の抽斗]

  ローマ法王ベネディクト16世が高齢を理由に、この2月28日で退位するというニュースが
一昨日世界を駆け巡りました。終身制であるため生前退位は、実に600年振りということらしい
です。もっとも85歳ともなるともう立派なお爺ちゃんです。健康的にも不安があったんでしょうね。

ローマ法王の選出選挙と言えば映画にも登場したあの有名なコンクラーベ、ラテン語で
「鍵がかかった」という意味だそうです。バチカンのシスティーナ礼拝堂で2005年まで実際に
鍵がかけられ、まさしく缶詰め状態での選出選挙を繰り返す、修行にも勝るとも劣らない過酷な
行事だったそうな。外部との接触を一切断たれているため、選挙結果はあの暖炉の煙突から
立ちのぼる煙の色で判断するというものでしたね。

3分の2以上の得票率を獲得すまで選出されない教皇は、もはや思惑アリアリの枢機卿たちの
ガチンコ根競べでもあるのですね。果たしてすんなりと『白の煙』は煙突から立ちのぼるので
しょうか?因み決まらない場合は黒の煙を出すのでしたね。

さて一方こちら極東では、世界の爪はじき者国家北朝鮮がまたしてもやらかしてくれました。
世界の忠告を無視してとうとう核実験を強行してしまいました。2月16日までにやらかすのでは
とは大方の予想ではありましたが、今回はあの中国ですら「止めときなはれやっ」と、忠告して
いたにもかかわらずの蛮行で、今後国連での各国の動きが注目されるところです。

もし、北朝鮮が今回の実験によって小型の核弾頭開発に目途を付けたのなら、前回の長距離
弾道ロケット発射実験と相まって、いよいよアメリカへの威嚇も本気度が加速して行きます。
持たせてはいけない物をついに持たせてしまった、これで世界のパワーバランスがまた変化する
事とは間違いないです。

しかし、持ってしまったものはもはやどうすることも出来ません。拉致問題解決がまた遠のいて
しまったと、家族の方々が嘆いてらっしゃいましたが、スイスで教育を受けた若干30前の若造君
の単なる暴走ではなく、背後で糸を引く多くのネジが外れた大人たちを相手に、我が国はそれこそ
根気よく根気よく、コンクラ
ベ。キレたら負けよ、ウントコドッコイショ(昭和の大阪風)。

三本の矢を掲げ今回は本気で邁進する安倍さんの背後から、真っ赤な2本の矢が飛んで来て
本当にガチンコ勝負の連続です(若干短くなったて威力減な三本目はまだありますが...)。
退路が断たれた今、果たして上るのは白旗か、それともドス黒いPM2.5をも蹴散らす勝どきの
白い狼煙か?

いずれにせよ、ここは丸くな~れ、丸くなれ、根競べ、根比~べ。


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 12

viviane

昨日、仙台空港発着可の航空会社のイベントに参加したのですが、中国国家観光局の方が、必死になって中国へいらして下さい!いらしてください!と言うんです:-) 訳の分からない掛け軸や壁掛けなどをお土産に・・誰が、今行くのでしょうね?
おまけにミクロネシア観光局の方もグアム・サイパンを勧めていたのに~昨夜の事件・・ウントコドッコイショですね^^

by viviane (2013-02-13 21:30) 

ma2ma2

あったあったコンクラーべ!
懐かしいです(^^)
今日は、福岡で飲んで、さっきホテルに戻ってきました(^^)
これから、まだ飲みます(^^)
by ma2ma2 (2013-02-13 22:27) 

あるいる

ローマ法王退位のニュースを見て、
天皇陛下のお顔が浮かんできました。
薬の副作用なのか、パンパンに浮腫んだお顔と、満身創痍のお身体。
天皇陛下こそ、退位されてもいいのではと思ってしまいます。
そんなことはできないのでしょうけれど。

by あるいる (2013-02-14 04:18) 

pandan

まだまだなにかやりそうですね。
by pandan (2013-02-14 04:55) 

tommy88

ウンコとドッコイショ
酔わねぇパウロは強かった
私、キレたから負けよ。
「あるいる」さんを最近マークしました。
お説ごもっともな、写真よし。素敵なお方です。絶賛。
韓国、週末から攻めてきますよきっと。
by tommy88 (2013-02-14 06:40) 

だいず

キレてはいけませんね。
PM2.5は、今言われ始めましたが
きっと私のいた頃からずっとあったんだろな。
いつも空はモヤモヤでしたから。
by だいず (2013-02-14 19:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

日中両国、結局割を喰うのは面子とか言ってられない民間人なんですよね。
日本各地へ乗り入れていた中国のLCCも大変だと思います。
グアムもまさかあんな事になるなんて、信じられません。秋葉事件の影響が
多き過ぎます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-14 21:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

コンクラーベを想いだして中州で飲みくらーべでしたか?
午前様、お疲れさんでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-14 21:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

本来なら及ばなくともいいところまで、心労が行き渡ってしまい、本当に大変な
ご苦労をされていると思います。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-14 21:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

国連の制裁が何だって言うんだと、益々鼻息が荒くなってます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-14 21:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ウ〇コとドッコイショってナンですの?

週末ですか!? 38度線の向こうの心配をしなければいけないので、当面は
休戦じゃあないですかね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-14 21:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいず さん

怪しげな物質は既に30年前には飛んでいたんだと確信しています。
中国人の安心・安全思考は益々エスカレートして行き、皮肉な事に日本製
製品への崇拝がまた始まったようですよ。ホント超が付くほど現実主義だわ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-14 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栃木へ、Go!バレ・てん・でぇ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。