SSブログ

本能のランナー [旅の抽斗]

  友人とホテルで電話連絡をとって待ち合わせ場所を確認、と思いきや友人夫妻と同居の
ジュニア夫婦がロビーまで迎えに来てくれるというので、お言葉に甘えます。大概の場所へ
は行けるのに気を使ってくれてるんですね。

親父さんと待ち合わせる時は、いつも約束よりも最低15分は早目に来てたので、そのつもり
で待ってみたものの来ない。約束の時間ギリギリになってようやく現われた新婚さん。新妻が
挨拶を済ませるなり、背負ってたデイパックから何やらおもむろに取り出して手渡そうとします。

親父さんから赤ワインのプレゼントでした。綺麗にパッケージされてたので家内がそのまま
部屋へ持ち帰り、その間二人と近況の交換です。新婚さん...、初々しい!
この息子君、以前親父さんの日本の取引先でホームステイしたことがあり、少々日本語が
話せてたのですが、暫く使ってなかったからヘタッピンになってしまいました。

そう言えば今回の滞在で気付いた事なのですが、ショップの店員さんたちの英語力がすっかり
低下してしまった様な気がします。おそらく近年は中国人観光客の接客が格段に増えたせいで、
英語をあまり話さなくなったからではないでしょうか。その反面、彼らの普通語はかなり上達して
います。言葉って本当に恐ろしい...。『最近お前の日本語はたどたどしい。さては夫婦の会話
が無いのか?』、なんて仲間に勘繰られないようにしなければ...。

何だかさっき歩いて来た道をみんなでもう一度戻っているようで、どうやらお目当てのレストラン
は前号記事中にもチラッと写っていた『スター・ハウス』です。その二階へエスカレーターで
上がって行くと、おお!懐かしの北京楼(北京ガーデン)ではありませんか。

香港大先輩の家内が独身時代からあった老舗レストラン。マキシムグループが経営してる
だけに点心はけっこうイケます。おそらく20年振りくらいにはなるでしょうか、現在もその人気は
健在です。

さて、驚きはこれだけではありませんでした。今朝方フルマラソンに出場した大阪の知人グループ
が10分程遅れて友人とテーブルへやって来ました。聞けばこれからもう日本へ帰ると言うでは
ありませんか。この時の時刻が13時30分くらい。確か彼らは7時15分にスタートしているはず
ですので、なんと、6時間15分後にはもうこの場所にいるという事です!!しかもゴールしたのは
ビクトリアハーバーを挟んンだ向こう岸。

聞けば知人のタイムは3時間と30分で、自己最高記録を叩き出したそうです。あとの二人は
分りませんが、あのシャークに追い抜かれた人でさえ一緒にこの場にいるわけですから、本当に
恐るべし気合と根性であります。脱帽。


慌ただしく食事も済ませた香港マラソン弾丸ツアーの3人を見送った後も、暫し友人家族との
団らんで日曜の午後をゆったり過ごしました。

タクシー乗り場まで移動して友人一家と再会を誓い、その足で旅の目的の一つでもあったあの
新名所へ初めて向かうのでした。食べたばかりではではありますが、今宵の夕食もここでいただく
事になっています。さて、そのニュースポットとは....

 


nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 13

ma2ma2

ワイン好きからみれば、背中にワイン(特に赤ワイン)を取り出してはいけません。
赤ワインは白ワインより超熟でしが、その分澱が貯まります。
それを運ぶ道中に混ぜられて本当の味が出ませんので、デイバックからだしたら2週間はそのままの状態にして比しいです(^^)
ワインに関しては下手なソムリエより詳しいと自負しています(^_^)v
by ma2ma2 (2013-03-06 21:47) 

viviane

北京耬、スターハウスの3階では?
最近の私と主人、香港B&Cグルメに填って~香港人に溶け込んでいる為「北京朗」などといふセレブグルメはご無沙汰ですぅ(T_T)
1食500円程度でしょうか・・それも又良いですよ~♪
これは是非、ma2ma2さんと三家族で東京or仙台でオフ会を催さなければなりませんね(^_^)v

by viviane (2013-03-06 22:22) 

あるいる

香港マラソン弾丸ツアーの3人も、Lonesome社っ長ょぉ〜 さんご夫妻も、
それこそ超多忙スケジュールのようですね。
やりたいことをやっているのですから、それもまた楽し、ですね。
by あるいる (2013-03-07 04:58) 

pandan

気合いと根性さえあれば〜
すごいですね。
by pandan (2013-03-07 05:13) 

だいず

飲茶羨ましぃ~。
さぞおいしかったことでしょうね(^~^)
ご友人家族とのんびり良い時間でしたね♪
by だいず (2013-03-07 08:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

出国前の液体類の扱いが大変なのもご存知でない下戸な友人ですが、
どれにしようかと悩んでいる姿を想像すると、貰ったワインを暫し寝かせる
くらいは朝飯前かと...。
JALでは酒類専用のチェックイン用ボックスが用意されているので、街場で
ゲットしたお気に入りも日本へ持って帰れます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-07 21:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

あっ、そうでした。日本だと3階になるんでしたね。ご忠告有難うございます。
香港B&C級ですか?結構色々ありますね。超C級はやっぱりコーズウェイベイ
のホッカー・ホッピングですかね!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-07 21:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

人生もとうに半分を超えていますが、体力の許す限りあっちゃこっちゃ飛んで
回りたいです。こうしている間はほぼストレスフリー状態となっています。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-07 21:22) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

panndan さん

もはや化石状態です。気合と根性論
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-07 21:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいず さん

そんなに珍しい点心は無いのですが、あのガヤガヤした香港独特の雰囲気
の中だと、ああ、ええなあ、と言う気分に浸れます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-07 21:26) 

tommy88

前回の記事の中にあった「ホリデー・イン」の広告看板。ハトヤを彷彿とさせる魚を抱いた、お相撲ふうの、ぽちゃデブ男の奇妙な笑顔に当てられ、今回に至っては「本能のランナー」と来ています。・・・ちょっと元気をなくしちゃいました。やってくれるよねぇー、って。こういうのに弱いんですよね。突っ込まなきゃと思いつつも、ちょっとカブるから。
by tommy88 (2013-03-08 03:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

元々大阪ど真ん中オーラに魅かれて先生の所へやって来たわけですから
少々の「カブり」、これはもう、ゴメンくさい、です。
でも、突っ込み考えすぎてコメント忘れないで下さいよぉ~
それこそボケもツッコミも大阪DNA本能任せじゃあないと、ね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-08 08:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

みなさん

北京楼 
3/F,Star House, 3 Salisbury Road, Tsim Sha Tsui

香港では3階(1階は英国式にG表示となります)、ですから日本では
4階となります。お詫びして訂正いたします。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-08 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。