SSブログ

トップ、やん [旅の抽斗]

  ものの15分程でタクシーは目的地前までやって来ました。スターハウスからはこの移動手段しか
ありません。でも、さすが日曜日ともあって、マイカー族が建物玄関前のロータリーを埋め尽くしてい
ます。

シーゲー・シンサン、リト、テーン、ンゴイッ!(運転手さん、ここで停まってください)

距離・時間併用メーターは香港タクシーも同じです。無駄に待つことはありません。
少し手前で止めて貰って先を急ぎます。運転手さんも混雑するロータリーをくるりと回る必要が無く
なり、そのまま真っ直ぐ来た道の先へと退散できて次のお客を探せます。 Win-Win 関係の見事
な!?成立です。

        
 
P10105191.jpg  P10105181.jpg

         P10105141.jpg
             Elements 入口ロータリーから対岸の香港サイドを望む

ここはあのエアポート・エクスプレスの発着駅である九龍駅の真上。2005年にこの埋め立て地域
一体の再開発が始まり、ついに2010年、世界で4番目にして中国では上海に次ぎ2番目、484m、
118階建ての International Commerce Centre 通称ICC、環球貿易廣場が完成したのでした。

このICCビルに併設された商業施設が『Elements 』、いわゆるブランドショップが連なるお得意の
ショッピングセンターです。ちょうど私たちはそのメイン玄関から中へと入って行ったことになります。

        P10105171.jpg
      
        P10105151.jpg

ちょっとは期待しながら訪れた Elements でしたが、何の変哲もないブランドショップ・アーケード
といった感じです。ただ、日曜日なのにさほど目立った混雑もなくゆっくりとショッピングが楽しめるよう
ですね。やはりロケーション的にちょっと難しい部分があるのかもしれません。

ならば食事の前に今回の目的スポットへ早目に参上しようとメイン・エレベーターホールへ。このICC
ビルの最上118階から下の15階は、あのリッツカールトン・香港がテナント入居しています。ビルから
のハーバービューは上の写真にあるように、香港島をビクトリア湾越しに望むだけではなく、九龍半島
側もグルリと見渡す事ができます。

さて、今回のお目当てでもありました香港一、いいえ、世界ナンバー4の高さにあるバーで一杯引っ
掛ける、そんな醍醐味を味わうためにリッツのロビー経由で一気に Top of the Hong Kong へ。

        P1010523 (360x270).jpg

この高さ、いつもの地上目線だと圧巻でもある香港島のスカイ・スクレイパー群ですが、本当にちっちゃく
なってしまいます。さて、ここはリッツカールトンの目玉スポット、天空のラウンジバー「Ozone」
屋内と屋外スペースに別れ、屋外スペースでは窓際のカウンターに座って天空気分に浸ります。

        P1010524 (360x270).jpg

        P1010526 (360x270).jpg

香港と言えどもそこはまだ2月、さすがにこの高さともなれば強い風と時間と共にかなり冷え込んで
きます。ガストーチストーブにも火が灯されているものの、天井は少し吹き抜けていますので、480m
超の迫力は飛び込んでくる天空の空気と共にそのまま伝わって来ます。

 P1010529 (240x180).jpg  P1010527 (240x180).jpg

完全な日没までにはもう少々時間があったので、ここでお待ちかねの一杯。
赤・青・黄・緑とてんとう虫のサンバの如く店内の照明が変化していく中、お姉さんに軽く会釈して私は
Ozone Special Jin & Tonic で家内はほぼ下戸なのでノンアルコールのライチ&キュウカンバー
ジュースをオーダー。実は家内、これがバカウマだと大層ご機嫌だったんです。

        P1010535 (360x270).jpg

こっちへ流れると言う選択肢もあったのですが、中華料理を食べる前にはやっぱりスピリッツ系で
胃の中を「燃やす」というのを、あのゴルゴ13がこの香港で北京ダックを食す前にやっていましたので、
私もじゃあと、ちょっと真似てみました。ちなみにゴルゴ13はストレートショットでしたね。

        P1010534 (360x270).jpg

そうこうしているうちにドップリと日も暮れ、1000万ドルの夜景が遥か眼下に拡がっていきます。
この日はあいにくの空模様だったので、何処となくピンボケになってしまっています。
さあ、そろそろ身体が冷えてきたところでいよいよ夕食の時間となりました。

        P1010536 (360x270).jpg
           118階でエレベーターを降りると店の入口にこの電飾看板が

        P1010540 (360x270).jpg

リッツカールトンホテルの下、101階にある天空ダイニング・スポットです。
ここの一角にある最近ではホットなレストランという事で、予約を入れてやってきました。がしかし、
お目当てのメニューがどういうわけかサーブ出来ないと言うではありませんか。それも複数。仕方なく
選んだ品々もガッカリ感が手伝ってしまったのか、イマイチという感想で、今回の香港ディナーは2回
とも残念ながら外してしまいました。

私にはやはりヌーベル・シノワーズよりも、バタ臭い中華の方がピッタリ来るという事が良く理解できた
旅となりました。しからば最終日の朝食は締めとしてやはりあそこで食べようぞ、と自分を慰めながら
ホテルへの帰路に就いたのでした。

       P1010539 (360x270).jpg
                タクシーに乗ったロータリーからの眺め
                ビルの電飾が色んな画像にチェンジして、
                 暫しこの目を楽しませてくれました。


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 12

あるいる

超高層ビルの窓際のカウンターで酒は残念ながら飲めません。
その前に、そこに座れませんし、おそらくたどりつくことは僕には無理でしょう。
高いところが苦手というのは厄介なことです。
ゴルゴ13にはなれませんが、マネごとなら僕にもできそうです。
by あるいる (2013-03-10 04:52) 

pandan

やっぱりお酒を楽しめるっていいですね。
by pandan (2013-03-10 05:21) 

ma2ma2

おはようございます。
昨夜は食べ過ぎと飲み過ぎで落ちてしまいました(^^ゞ
シャンパンおいしそうですね。
泡好きな僕にはよだれものです(^^ゞ
今日の石垣は最高気温27度とすでに暑いです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-10 08:55) 

cafelamama

Lonesome社っ長ょぉ〜 さんの広東語にビックリ。
by cafelamama (2013-03-10 14:19) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

そうでしたね、酒がまわって酔っ払う以前の問題でした。
でも、高所恐怖症の家内が何故かあの窓際のカウンターに座っていた
のには笑ってしまいました。聞くとケースバイケースらしいです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-10 18:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

そのシーンごとの小道具の一つにもなれますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-10 18:11) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

沖縄で全落ちでしたかぁ。二日酔いは大丈夫でしたか?
泡はレストランで飲めると思ったので、あえてここではと思ったのが百年目。
呑んどきゃよかった、と凹みました。
東京・横浜はこれから真冬へ逆戻りです。気温差にご注意を!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-10 18:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

ブロークンですが、家内共々香港へ行ったときは広東語を使うように
しています。家内の場合、ショップの店員さんが喜ぶのでつい調子に
乗ってやってます。限られた数の単語なんですがね...。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-10 18:20) 

だいず

天空のバーにレストラン。素敵な一時でしたね(^^)
羨ましぃ。
中華はやっぱりガッツリ来るもんじゃないとぉ!
by だいず (2013-03-10 20:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいず さん

今回はこのozone があったので救われました。
そのガッツリがそろそろきつくなったし2人だけなので、フレンチ風で
ゆったりと、を期待したんですが・・・
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-10 22:41) 

viviane

うわ~天空のラウンジですね! ozone、次回は行ってみなきゃ!
私も最近流行のヌーベル・シノワーズとやら・・苦手です
やはり中華は中華! 飲茶は飲茶! でないと^^ね、社長さん♪
味はガッカリでも、気分は最高でしたね~☆
by viviane (2013-03-11 19:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

香港でもミシュランの星付きレストランはどうやら人気があるようですが、
やっぱり老舗ローカルが頑なで一番よろしいのではないでしょうか。
帰りの便が夕方や夜だったら、空港までの途中寄り道して食事&一杯が
楽しめますよ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-12 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本能のランナーVeranda で朝食を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。