SSブログ

Veranda で朝食を [旅の抽斗]

 P1010553 (480x360).jpg


ビクトリアハーバーから香港島を一望しながら潮風の香りとともにベランダで朝食を。
ここに宿泊した先人たちはそんなのどかなひと時を楽しんだのでしょう。が、今は眼前を遮る物
多く、潮風どころかもしもオープンカフェだったら、サルツベリーからの排気ガスが漂ってしまい
ます。勿論現在はガラス張りの完全屋内レストランとなり、その静けさだけはキチンと引き継がれ
ているようです。

        P1010549 (360x270).jpg

        P1010554 (360x270).jpg

ペニンシュラの朝食と言えばここ Veranda でいただきます。多分に漏れずブッフェスタイル
です。昨夜のリベンジを果たそうなんて気は、もうこれっぽっちもありません。部屋からエレベー
ターで降りてくると、こんなところを通って来るので、心もほんのり和やかになってしまうのです。

 P1010555 (240x180).jpg 

                               P1010556 (240x180).jpg

 P1010550 (240x180).jpg 

                               P1010559 (240x180).jpg

 P1010560 (240x180).jpg

メニューは洋・中・和の三種類と、香港ではもう当たり前ですね。でも、三つとも食べようなんて
気はさすがに起こっては来ませんでした。それでもいつもより数倍の量をなんなく身体に仕舞い
込めるのはやっぱり旅のせい!? 隣席では韓国からと思しきキャリア風の女性陣が、何やら
仕事の打ち合わせをしています。格好イイなあ、ペニンシュラに泊まってお仕事とは。

飛行機の時間まではたっぷりとあるし、せっかくですから久し振りでゆっくりと食べ、そしてこの
旅のレビューでも...。

              P1010551 (270x360).jpg

外国へ来て朝食のブッフェを食べる順序って、大体決まっているんですが、いつも不思議に思っ
ていたことがあります。それは、白人の、それも女性陣が一番最初に口にする物にフルーツが
多いんです。日本人の感覚だとフルーツ=デザート、となりますよね。何かの番組で理想的な
食べ方の一つとして、このフルーツを最初に口にすることを紹介しているのを観て、ようやく納得
となりました。でも、自分は未だにサラダからですね。これも悪くはないらしいですが...

食後直ぐに部屋へ戻るのも芸が無いので、ちょっとホテル内を散策してみる事にしましょう。

        P1010558 (360x270).jpg
           ホテルのグッズをエレベーター・ホールに陳列しています

               P1010505 (240x180).jpg
                 改修中の本館エレベーター(稼働中)

        P1010503 (360x270).jpg

ここはロビーレベルのレストラン&カフェ。名物のアフタヌーティーはここでサーブされます。
反対側にも同じくらいの席が用意されていまして、ちょうど時間となれば、それはそれは長蛇の
行列が出来上がります。

        P1010506 (360x270).jpg

        P1010496 (360x270).jpg
        殆んどのブランドが入居しているアーケード。東と西に2箇所あります

               P10105001.jpg
              有名宝石店のディスプレイはやっぱりスネーク


お名残惜しいですがこの辺で最後のパッキングを完了させねばいけません。2泊3日の旅支度
は簡単で楽チンです。2人でやや大きめのトランク一つで悠々間に合います。以前はよく各々
小さめのキャリアーケースを持って来てたのですが、なんだか不倫旅行みたいだねと、今回は
ちょっと見送る事にしました。

ところで、各自自分のキャリアーケースを持っているカップルが全て不倫だなんて大胆な事を
申し上げている訳ではありませんので、くれぐれも誤解無きように...。

あっ、そうそう、これを入れるの忘れてはいけませんね。

        P1010546 (360x270).jpg

バスルームに置いてあった彫刻入りケースに入ったバスソープです。彫刻は玄関の守り神だそう
で、人数分の二個をお土産として堂々と持って帰ってよろしいんですよ。アラバマ人も喜びそう
じゃあないですか、ね


短期間にしては我ながら結構バシバシ撮ったなと言うのが感想でして、然るにここまで引っ張っ
たと、つまりは落とし込みたいのであります。

こうして短期間で海外旅行をするとなると、どうしても行き先が限られてきます。台湾、グアム、
韓国、中国と、ここいら辺りが3時間圏内で移動できますが、行きに5時間以上かかっても帰り
が三時間とちょっとの香港。幾度も尋ねた贔屓目はあるにせよ、勝手知ったる香港はそれこそ
寅さんではないですが、「おっ、ちょっくら行って来るわ」で出かけられる、そんな有り難いところ
でもあるのです。


        P1010568 (360x270).jpg

これ、帰りに空港のペニンシュラショップで買った元祖食べるラー油&ジャン、ホテル特性XO醤
ソースです。ジャンジャン言ってるのは濱っ子だからじゃありませんよ。得体のよく知れた海鮮が
本当にたっぷりと入った一品。色んなメーカーから発売されていて、我が家ではこれを切らせた
ことがないくらい愛用の調味料として活躍してもらっています。今回は大奮発して恐らく香港では
最も高級な部類に入るこのXO醤ソースに決定しました。ちなみにこれは古いバージョンでして、
ホテルで売っている新しいバージョンよりHK$50お徳です。香港土産としても最適ですよ。

では、長らくのお付き合い 多謝、多謝、再見!


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 16

ma2ma2

タイトルを見て、ハワイのモアナサーフライダーズかと思っちゃいました(^^)
ハワイのVerandaで朝食を食べていました。
by ma2ma2 (2013-03-12 21:51) 

viviane

[Veranda]懐かしいです・・と同時に↑シェラトン、バンコクのマンダリンも想い出しました♪ 
朝食のビュッフェ、どうしても食べ過ぎてしまうのは旅のせいでしょうか?^^
私も必ずサラダからいただきます♪
沢山の写真で、香港に行った気にさせていただきました(^^)/
有り難う御座います♪ 明日の記事は何にしようか・・考えてましたが~私も決まりました!シャングリラモーニングにします^^

by viviane (2013-03-12 22:48) 

tommy88

文中の「アラバマ人」は「アラバマの知人」のことだろうか。
彼ならやってくれるはず。基本的に、こげなホテルには泊まらないですが。

アラバマの知人は昔、日本はイイ、と言って、理由は街角にビデオデッキが落ちていると、燃えないゴミの回収に喜々としていた。拾ってきて、気の弱そうな電器店に持ち込んで修理を頼み、直させるに必要な箇所だけ日本語を使い、あとは2m近い上から一方的に英語でまくし立て、ほとんどタダで修理させ、最後は古物商に、買ったばっかりで本国に帰るんだと、売ってしまうヤツ。それがアラバマの知人。

当然、それって泥棒だよと教えても、よその部屋の冷蔵庫からアルコールを持ってくるは、私なら見るからに高級で許可されていても手が震えてしまうバスソープ、おそらく可能な限りよその部屋からでも持って帰るでしょうね。危険きわまりないアラバマの知人。テルマエ・ロマエのような、一方通行のすごさがあった。
by tommy88 (2013-03-13 04:06) 

あるいる

ロケーションはともかく、食事はゆっくりゆったりととるものだと、
しみじみつくづくです。
僕の昼飯、食事というよりは、とにかく腹にいれておくという餌みたいなものですから。

by あるいる (2013-03-13 04:56) 

viviane

と、思いましたが・・モーニングはこの次にしました(>_<)
だって、記事溜まっているんですもん(T_T)
by viviane (2013-03-13 18:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

サーフライダーもベランダでしたっけ?
ハワイのラナイ(ベランダ)なら最高の朝食になりますね!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-13 21:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん

そうですね、ついついあれもこれもと、手が伸びる、そしてお腹は膨らむ。
朝が早かったりして人気の無いホテルの撮影ができました。
では、そろそろB・C級香港グルメの旅へお出かけくださいな。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-13 21:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

恐るべし、アラバマンの正体見たりですね。
でも、見方を変えりゃあ商売のセンスはあるってことですかね!?
やり方が少々ペリーっぽいですが....
私はソープよりか、この手のホテルの布製ランドリーバッグに異常な興味を
覚えてしまいます。が、やはり手は出せない。故に我が母校ので我慢。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-13 21:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

咀嚼30回を励行していると必然的に食事時間が長くなります。そして、満腹
中枢もしっかりと刺激されます。でも、ブッフェだともうちっと良かろうとさらに
押し込んでしまうあたり、まだまだ未熟です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-13 21:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

viviane さん again

そうみたいですね。
記事が溜まっている!? 羨ましい限りです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-13 21:41) 

pandan

潮風を感じながら
ベランダで朝食〜優雅な一日が始まりそうですね。
by pandan (2013-03-14 05:19) 

だいず

私もお部屋の石けん持ち帰りました。
あと、ペニンシュラベア?熊のお人形も持って帰りましたが…。
あれは、持って帰って良かったのかなぁ( ̄Д ̄;;?
ま、時効ということで@@
by だいず (2013-03-14 15:21) 

cafelamama

ペニンシュラのXO醤、いい土産ですね。
ボトルもシックです。
by cafelamama (2013-03-14 19:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

pandan さん

いつもの10倍は時間をかけての朝食、旅行した時ぐらいはゆったりと。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-14 21:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

cafelamama さん

XO醤ソースはそのままでも立派に酒の肴と化してくれます。
大概のものにマッチしてしまい、シーズニングの大役を十二分に果たして
くれます。意外と少ない香港土産ですが、少々かじった人への土産には
なってくれますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-14 21:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

だいず さん

熊ですか?上の写真にもあるペニンシュラ・ベアもあったんですか?
香港刑法に時効はありませんので...って、嘘ですよ!? 多分そういう
メルヘンパッケージみたいなのを選択したんですね、きっと。
さもなければ、お偉いさんの友人に頼んで揉み消しておいてもらいましょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-14 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。