SSブログ

変わった事、渡航方法 [独り言の抽斗]


3K8A0049 (500x333).jpg


ESTA はElectronic System for Travel Authorization の略。観光ビザ免除対象国から
アメリカへ入国する観光客が、事前に専用Webサイトにて登録(有料)しておくと、出入国検査場
でスムーズな審査が受けられるというもの。

その昔、アメリカへの渡航には観光ビザの取得が必須だった。ましてや留学ともなるとけっこう
うるさい書類準備が必要で、大阪のアメリカ領事館へは何度か足を運んだ覚えがある。

その見返りといってはなんだが、当時の濃紺縦長パスポートのまっさらなページいっぱい、これ
見よがしに押された一年間有効のF-1ビザには、黄門様の印籠のような効力があるとさえ錯覚を
覚えたものだった。

そのうち、日本人ビザなし渡航が認められるようになってからも、引き続き以前と変わらない書類
の準備が必要で、個人旅行者の機内での恒例行事は継続するし、団体旅行者からは余計な手
数料が代理店へと流れていったのである。

そしてこのESTA のご登場である。あくまでも渡航前に準備しておかなければならないもので、そ
れでも忘れる人が大勢いたらしく、空港のJALチェックインカウンター傍に端末が用意されていた
のを見たことがある。それでも、導入当時は無料の『行為』だったので、まだましな方だった。

いつからかは忘れたが、Webサイトでのこの手続きに、どういうわけかUS$14という、証明発行
手数料が科せられるようになった。イミグレーション(出入国審査場)での手続きを簡素化してやる
から金を払えと言う訳で、いかにもアメリカらしいやり口である。

確かに、有料化された後の審査に於いて、あまりくどくどと質問される事がなくなり、両手の指紋
採取と顔写真の撮影以外、何しに何日滞在するのか?くらいの質問で終了し、最後はお得意の
" Have a good time !"で締めくくられる。現に荷物と共に外へ出るまでものの20分程だった。

以前は普通の観光客と英語のレベルが違うとみてとると、「あなたはエアラインのスタッフか?」
などという、すっとんきょな質問を投げかけてくることもあった。だったらどうなんだと、一度は聞き
返してみたかったが、そこで足止めされるリスクを考えると、「ノー」の一言で終わらせるのが賢明
な大人の行為であったはずだ。

生まれて初めてこの審査場を通った37年前のあの時の、心臓が今にも飛び出しそうなドキドキ感
をふと思い出し、思わず顔がほころびそうになった。


3K8A0054 (500x333).jpg


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

ハマコウ

こんばんは

37年前と言えば
兼高かおる世界の旅で 外国に大変あこがれていた頃です
by ハマコウ (2014-02-23 20:28) 

あるいる

面倒臭いコトが大嫌いで苦手な僕、海外旅行に行けなくて(行かなくてではなく)正解なのかもしれませんね。
行先によっては予防接種だとかなんだとか、面倒臭いコトが増えるようですしね。
もちろん、飛行機も外国語も苦手ですしね。
おかげで、いろんなドキドキ感を味わえないのが残念ですよ。

by あるいる (2014-02-24 02:16) 

tommy88

「ETAS (Electric Travel Authority System)」は、オーストラリアへ遊びに行く際、必ず事前に手続きしなければなりませんでした。これを代理でやるからと高い手数料搾取する輩も居ますが、基本的に「申請料金が無料」となっています。しかし、実際には「システム利用料金」として20ドルがかかっています。代理店が介入するとさらに日本円がかかってきます。現代では「手数料収入」を如何に増やすかが、「儲け」になりますから、あれこれあの手この手でしょうか。・・・兼高かおる、毎週日曜日のお楽しみ番組でした。

by tommy88 (2014-02-24 04:59) 

ma2ma2

ESTAはホノルルマラソンで行くときに既に14$が手数料で必要でしたが、当初は無料だったのですね!
ESTAは2年間有効ですが、オーストラリアのETASは1年しか有効期間が無いので、毎年お金を払わないと入国出来ないです(^^)
by ma2ma2 (2014-02-24 07:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

兼高かおるの番組は私も観てました。でも、それより影響を受けたのが
ローラーゲームです。本場アメリカで観てみたくてうずうずしてました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-24 21:55) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

その点、ヨーロッパの主要都市なんかは逆に味気ないかもしれません。
スタンプも押してくれない国もありますからね。かと思うと、シリアみたいに見開きたっぷりのビザをくれる国もあります。このパスポートでアメリカ
へ行った時はさすがにビビリましが、事なきを得ました。
どうも私は大阪万博以来、スタンプを集めるのが好きになったみたい
です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-24 22:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ESTAにETAS、なんだか赤坂サカスみたいで下を噛みそうです。
ビザなし渡航先の増加で、旅行代理店のこうした事務手続き手数料
収入も減少したんでしょうね。その代わりのESTAやETASの登場は
願ったりでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-24 22:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

そうなんですよ。どこで味をしめたかは知りませんが、いつの間にか
有料化です。ほんと、ゲンキンなもんですよ。
それにしてもETASの有効期限が一年なんて、もっとセコイですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-02-24 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。