SSブログ

そして、大阪 [独り言の抽斗]


P1020080 (550x413).jpg


御礼参りならぬお詫び回りも無事終え、平塚の七夕祭りをスルーして大阪で過ごしたこの週末。
七月も二週目へと突入て梅雨もそろそろ佳境へ向かうのですが、とんでもないモンスターが日本
列島に襲いかかっています。

今年は冷夏にはならないと、当初の長期予報は覆されましたが、未だ除湿無しで掛布団のお世話
になっている今日この頃、暑いはずの大阪も雨には降られるものの大変過ごし易く、いつもの夏の
スタートとはちょっと違うように思われます。

羽田・伊丹線は相変わらずの混雑ぶりですが、それでも東京・大阪間の移動手段の僅か15%で
しかないというのが信じられません。もっとも、あの『のぞみ』の運行本数を考えれば、新幹線が残
り85%を占めるのも無理はないようです。

そののぞみとは明らかに違う本革の香り漂う往路の飛行機は、デビューしたての初物の真新しい、
嵐が宣伝するあの機材でした。ナショナルフラッグ・キャリアをANAへと明け渡したJALの巻き返し
作戦の一環ですね。機内でのWiFiサービスも提供されていましたが、果たして利用状況の程はい
かがなものなのでしょうか。


P10200791.jpg


飛行機と並び大阪でよくお世話になるタクシー、消費税増税後でも初乗り¥680は¥50もお得です。
しかもいまだに中型・小型の区分があって、小型に至ってはなんと¥660。そして、もっと凄いのは
¥5,000を超えると、超過した分は50%オフになるという割引サービス、さすが大阪であります。

その大阪のタクシー、色付きも目立ち始めましたが依然メンテナンスが大変な黒塗りが主流で、ど
こか高級感もにわかに漂います。バリエーション豊富な東京・横浜のタクシーを見慣れているので
余計そう感じるのかもしれませんね。


P1020081 (397x550).jpg


さて、今回も性懲りもなく天神橋筋界隈を冷やかしてみるのですが、ごちそうさんの看板がすっかり
姿を消して、代わりに天神祭の提灯が賑やかにぶら下がっていて、お祭りムードを盛り上げていま
した。25日の奉納花火大会には再度来阪する予定で、こちらは絶好の観覧席から見物するのが
楽しみです。

楽しみというと、天神橋筋界隈の謎多き喫茶店訪問というのがあります。流行のコーヒーショップに
慣れ親しんでしまってるので、こういう昔ながらのお店はどことなくミステリアスな雰囲気がしてなら
ないのです。ソネブロガーのAさんも記事にされてる天神橋筋の喫茶店、今回は『モーニング』狙い
で攻めて見る事にしました。

時に日曜日の朝8時、ほとんど人通りのない商店街に、商魂たくましく看板を出すザ・キッサテン群。
その中で天六入口にあるKを訪ねてみます。

カラン・カランのベルの音と共に階段上2階店内へ入ろうとした途端、店内あちこちから異様とも思え
る視線の嵐が降り注ぎ、思わず歩みが止まってしまいました。そして、それとほぼ同時にカウンター
内から「すいません、満席なんですぅ。」と女性の声。

いやはや恐れ入りましたと、唸りながら退散して他のお店へと移動する羽目に。日曜の朝早くから
こんなにも大勢のシニア御一行様鎮座とは、いったい皆さん何処からやって来るのか? 答えは店
先にキチンと並べられたママチャリが物語っていたようです。

ビニシー通りが夜の顔なら、キッサテン・モーニングは文字通り朝の顔。まだまだ奥が深い天神橋筋
通いは暫らく止められまへんなぁ。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 6

ma2ma2

晴れ男と言うか、お出かけでの雨は10%以下なので今回も台風が来る前に帰国しました(^^)
台風を待たせたとも言えますが(笑)
東京⇔大阪は新幹線は無料wifi提供しているので、飛行機で有料wifiでも乗客増やすのは難しいかもしれないですね!
やはり値段を下げるしか無いのかもしれません(^^)
by ma2ma2 (2014-07-09 22:29) 

tommy88

ものすごい台風が来ている、ようですね。
間隙を縫って、長女はパリ祖母ちゃんと京都2泊を強行しました。
帰りは東京に向けて、のぞみは京都発20時ですから、堪能ツアーのようでした。
台風はやがて、上陸して勢力は弱まり、前線を刺激するだけの雨低気圧に変身する頃、札幌では、本校の学校祭です。それを終えて、後片付け終了後に、大阪へ行きます。きっと猛暑が待っていることでしょう。
by tommy88 (2014-07-10 00:06) 

あるいる

日曜日の朝8時といえば、天満駅近くで写真を撮っていた僕です。
それから南へ下って行きましたから、ニアミスにはならなかったようですね。
写真を撮りながら、今度はここへ入ってみよう、知らない店をみつけては情報を仕入れておこうと、メモ代わりの写真も撮っていましたよ。
新旧取り混ぜた本通りや横丁、裏道。
おもしろいストリートですよ。


by あるいる (2014-07-10 03:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

予定通り帰国できてよかったですね。
短いフライト故、有料のWiFiは無用なのかもしれませんが、
沖縄や北海道辺りだと、スマ中サン達も我慢しきれず手を出し
そうです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-07-11 21:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

小粒となってからも北海道にまで大雨をもたらせた今回の8号は
侮れませんでした。
進学校では夏休み前に学校祭が開催されるのですね。お暑い中
引き続きUVケアを怠らずに監督業にも精を出してください。
フランス娘さんはどうやら日本を満喫して帰国された様子ですが、
長女さん同行なのでゆっくり親子水入らずともいかなかったのでは
ないですか!? 足りない分はパリでの再会までお預けという事
ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-07-11 22:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

そんな近くにいらしたとは、やっぱり大阪は狭いのですね(笑)。
今回は南下出来なかったので、祭りの前の天神さんにはご挨拶
無でした。境内もさぞや祭り気分がプンプンと漂っていることでしょう。
天神橋筋界隈はそぞろ歩くと、確かにカメラに収めたい被写体が沢山
ありますね。自転車の日傘スタンドと長手袋のUVケアおばちゃん
だけでもかなりのコレクションになります!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-07-11 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。