SSブログ

中欧の旅 はじまり [旅の抽斗]


245 (500x361).jpg


少しご無沙汰してしまいましたが予定通り無事帰国し、再び現実の猛暑の世界へと舞い戻りです。
初めての訪問国という事もあって愛機デジイチロウの携帯を最後まで悩んだのですが、お荷物覚悟
で連れて行った甲斐があり、私にしては珍しく大量のショットをゲットしてまいりました。つきましては、
今後暫くの間ネタ出しに悩み始めるまで、今回の旅ネタにお付き合いいただきます。

この度のランドオンリーの旅、終わり良ければではないのですが、最終目的地のプラハが非常に強く
印象に残り、コロラドはアスペン以来久し振りでもう一度訪ねてみたい場所になったようです。


241 (550x359).jpg


そんな旅の始まりはハンガリーの首都ブダペストからでした。ツアー本体とは滞在先ホテルで合流する
というルールなので、1マイルも無駄に漏らすことのない遠回り覚悟のロンドン経由で飛びます。羽田
ロンドン間は12時間とちょっと、4時間程の乗継ぎの後ブダペストまで2時間半の長旅です。

初めての国という事は既に書きましたが、それに加えてまだまだ発展途上な場所、万が一、人さらいに
でも遭ってはいけないと、日本からお迎えサービスの手配をしておきましたところ、なんと、現地日本
人スタッフ(JAL現地契約旅行社の)が、立派なミニバスでお出迎えしてくれました。それにもう一人現
地人スタッフが入国審査場まで来て出迎え、荷物の世話までしてくれました。

ちなみにボッタくりなしの『安全タクシー』もあって、空港を出て直ぐに専用のカウンターがあり、そこで
手続きをすれば同じく30分ほどでブダペスト中心街まで届けてくれるそうです。きっと......。

初めての国の初めての宿はあのドナウ川の川沿いに面するマリオット・ホテル。カーテンを開けると
そこには世界遺産登録の景観が目に飛び込んでくる...はずだったのですが、夜中の1時を回ると
さすがにライトアップはトーンダウンしていて、翌朝までお預けを喰らうことになりました。でも、その
代わりに、夜空にひと際大きなスーパームーンが歓迎してくれました。


351 (550x366).jpg


350 (550x346).jpg


ヘルシンキ経由でやって来て、既に就寝中のまだ見ぬ本体メンバーと添乗員さんとのこれから始る
長距離旅行に思いを馳せながら、ここは即効寝支度してベッドへと直行するのでした。

それではしばし、ハンガリー、スロバキア、オーストリア、そしてチェコを巡る中央ヨーロッパの旅にお
付き合いください。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 12

あるいる

クロアチアやウクライナと隣接する国から、
無事にお帰りになられてなによりです。
行ったことはないのですが、行ってみたいドナウ流域の国々です。
旅行記と写真、楽しみです。
まったく関係ありませんが、某カメラメーカーの変態カメラ(某カメラメーカー社長談です)のカタログの写真はプラハで撮られたものでした。
つい、買ってしまいましたが他のカメラ以上に使いこなせていません。

by あるいる (2014-08-21 02:39) 

ma2ma2

中欧の旅の始まりですね!
海外の空港って意外と検査場の中まで添乗員が入って来ますよね、オーストラリアでもそうでした(^^)
ちなみに、飛行機の中は撮影しなかったのでしょうか?
by ma2ma2 (2014-08-21 10:43) 

tommy88

プラハへはビールを飲みに行くつもりで残しています。
今はまだ、ビールで蕁麻疹の身ですから行くのは勿体ない。
いくつもりのまま、寿命は尽きてしまうのかも知れませんが。
まずは、冬のパリかしら。
by tommy88 (2014-08-21 22:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

少しばかり神経質になっている旅行者も居るでしょうが、かの
ウクライナからの便も何事もないように飛んできていました。
中弛みしないよう報告できればと思っています。
変態カメラとはこれまた聞き捨てならないニックネームをつけた
ものですね。プラハは360度何処を見ても絵になるところですから、
そのじゃじゃ馬を持って一念発起、最初の飛行機旅行にしてみては
いかがでしょうか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-21 22:46) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

最後までお付き合いいただければ幸いです。
許可証を持った係員でしたが、そう言えばホテルスタッフが居る
こともありますね。
機中のショットは一枚だけで載せるには及びません。ましてや
ma2ma2さんのお株を奪うような真似はできませんから。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-21 22:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

パリは見所満載ですし、プロがついているからきっと楽しい旅が
できるのでしょうね。この時期ビールが飲めないのは誠残念です。
チェコで一番人気のあるブリュワリーへ行ってきました。世界で
一番綺麗な町にあります。あの有名なビールの元祖ですよ。おっと、
今そのネタをばらすわけにはいきません。楽しみはやっぱり後に
取っておきましょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-21 22:56) 

orange

東山魁夷さんの絵を思わせる様な構図の風景。素敵ですね。
お立ち寄り頂きありがとうございます。
by orange (2014-08-22 07:51) 

ネオ・アッキー

Lonesome社っ長ょぉ〜さんこんばんは。
美しい風景ですね。
ハンガリーに最近興味をもっています。 その理由はサンルイ島のスーパーでハンガリーの人達に声をかけた事から始まっています。
パリからハンガリーまではどの位のフライトで行けるのでしょうか?
by ネオ・アッキー (2014-08-22 20:02) 

sakugii

コメントありがとうございます
<旅の土産を持って・・・・>
他では手に入らないお祝いの品になりますね
旅の思い出も詰まった贈り物は素敵ですね^^
美しい風景も癒されますね・・・

by sakugii (2014-08-22 21:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

orange さん

目が覚めてカーテンを開けるといきなり眼前にこの景色が
飛び込んで来ました。急いでカメラを取り出しシャッターを
切った結果です。幸先の良いスタートでした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-23 15:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ネオ・アッキー さん

中欧の人気は衰えを知らないようです。
ロンドンからブダペストまで2時間半でしたので、
パリからだとおそらく2時間程ではないでしょうか。
エア・フランスも複数便を就航させているでしょうから
是非、一度訪ねて見て下さい。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-23 15:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

sakujii さん

今ではSDカード一枚持参するだけでスライドショーが開催
できますので、荷物にもならなくて済むお最適土産です。
目の保養とはよく言ったもので、疲れた脳にはかなりの
癒し効果がある風景画の連続でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-08-23 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。