SSブログ

よろしかったら4泊6日でどうぞ [旅の抽斗]


139 (450x294).jpg


ストラスブールへ行く途中での「スリ未遂事件」の話を覚えていらっしゃるでしょうか。実はここパリには
私も初体験な新たな手口が存在していたのでした。

朝食後早目にホテルを後にした私達はチュイルリー公園内を散歩しながらフォーブルサントノーレ街へ移動
する予定でした。

公園の遊歩道へ入るや否や何処からともなく現われし5~6人の高校生らしき男女が、私たちの方へ近づいて
来て「英語は話せるか?」と聞いてきます。質問をして来た青年を見ればその手には署名ボードらしき物を
持ち、覗けば既に数人分の記載がありますが全員どこか挙動不審です。

なんのことはない、そのボードは昔新聞だったスリの道具の代替えで、しかもこんな若い連中が朝っぱらから
正々堂々と行為に及んでいるというなんとも情けない事実。女の子が家内のバッグ目がけて近づこうとしたの
で、「彼女に手を触れるな!」と大声で一蹴しながら一度外の通りへ出ることにしました。


140 (450x300).jpg


繰返しになりますが、どうやら彼らの手口はより巧妙になっていますので、万が一このような場面に遭遇し
た時は日本語でいいから大声で怒りましょう。さもなければせっかくの楽しい旅が台無しとなってしまいま
すからね。

気を取り直してお土産ショッピングの開始です。お菓子系の有名処は既に日本進出済みなので物めずらしさ
には欠けてしまいますが、パリの本店で購入と言うだけの付加価値を付けることにします。


136 (450x300).jpg


150 (450x294).jpg


星が9つある事が自慢のブリストルホテルで、そのうちの一つを持つレストランにて昼食を試みましたが、
土曜日はディナーのみと言う事であえなく断念。仕方がないのでホテルのコーヒーショップで食べたの
ですが、さすがブリストル、お高いクラブハウスサンド&パスタとなってしまいました。


153 (450x276).jpg
エリゼ宮


サントノーレ通りを戻って来ると一軒のお店に何やら行列が出来ています。これが東洋系ではなく全員白人
の方々だったのでちょっとビックリです。レディ・ガガでお馴染みの有名靴店でした。履きこなすのが大変そ
うな靴なのに大人気なんでよすね。


151 (450x294).jpg
マドレーヌ教会


154 (450x300).jpg


サントノーレ通りからオペラ座へやって来くると人出の多さに少々驚きます。パリ観光の中心的存在なのか
どうかは分かりませんが、確かにあの2階建て市内観光バスと空港バスはこの辺りから出ています。


157 (450x289).jpg
パリでもその存在感は健在です


それに引き換えなんとも殺風景なヴァンドーム広場だこと。ダヴィンチコードでトムハンクス扮する教授が
宿泊していた名門ホテルが改築中だったことも影響しているのか!?


132 (450x279).jpg


133 (450x300).jpg


夕食時間のスタートが遅いパリのレストラン、時間潰しではないですがもうひと揉まれされるため、デパート
見物&休憩を兼ねて再びオペラ座方面へ。


159 (300x450).jpg


デパート内はクリスマス一色です。そして、ブランド店はC国観光客に見事ジャックされていました。


158 (299x450).jpg


160 (500x333).jpg


最上階にあるカフェテリアで暫しの休憩。この球体,本当はオレンジ色なのですが何度トライしてもこのよう
な色になってしまいます。写真って本当に難しい!


正味二日間のパリ滞在でしたがミッション&目的は全て達成され、後ろ髪を引かれつつこの地を後にすること
になりますが、これがリピート訪問させてしまうこの街の魅力なのでしょうね。満腹よりも7分目、気に入っ
た時の方程式みたいなものかなぁ。


161 (450x300).jpg


パリ上空の飛行機雲の由来は果たしてこのシャルルドゴール空港の設計にあるのか!? クロスオーバー
な名物フラットエスカレーターはあのピロピロ・サウンドと共にパリに居る事の実感を与えてくれます。


165 (450x300).jpg


パリから再びフランクフルトへ移動し、成田への帰国便に乗り継ぐわけですが、思えば結構遠回りな旅と
なってしまいました。でも、このルートのおかげで念願のストラスブールへも行くことが出来ましたし、
余分に貰えたフライオン・マイルのおかげで、今年はステイタスのランクアップにも成功しました。


166 (450x300).jpg
フランクフルト国際空港Dターミナルロビー


ちょいとハチャメチャな旅ですが、よろしかったら同ルートでいかがでしょうか?


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 10

ma2ma2

4泊6日の強行軍ですね!
ヨーロッパに行くなら数カ国廻りたいので、2週間位お休みが取れれば行きたいです(^^)
でもその前にマイルの期限が来てしまうので、4泊6日になっちゃいますね(笑)
by ma2ma2 (2014-12-21 21:58) 

tommy88

警告、忠告、忠言、しかと承りました。
狙われるほど金アリ族には見えないとは思いますが。
それでも、なけなしの金を持って行かれてはなりませんからね。
成田1月5日発、15日帰着。
パリ市内からその期間、一歩も出ない散歩の旅、足が棒になるのでしょう。
同じ所をグルグル歩き回る旅です。
by tommy88 (2014-12-22 03:36) 

あるいる

単純に面積だけで比べれば大阪市の半分ほどの広さのパリ市ですが、
その奥深さは底知れない感じがしてしまい、4泊6日ではまったく足らなくて、できることなら四季を通じて1年くらいは住んでみたいと思わせるパリです。
大阪を楽しむのにも、4泊ではまったく無理があるくらいですしね。
リピーターが多く、一年を通じて観光客が多いのにも納得できますね。
ヴァンドーム広場の老舗宝飾店のクリスマスディスプレイはいかがだったでしょうか。
ヒカリモノに興味はありませんが、精緻な技と本物の輝きと老舗宝飾店のクリスマスには興味シンシンなのですが、超庶民の僕にはまったくご縁もなく入れない場所のひとつです。
大阪にある支店にも入れないのに、本店にはなおさら入れない僕です。
飛行機嫌いですし。

by あるいる (2014-12-22 05:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

もちろん初めてのヨーロッパならなおさら長く滞在したいところですが、
現実には厳しいものがあるのが常、是非とも次のリフレッシュ休暇には
実行に移されることをお祈りしてます(笑)。賞味期限が近いマイルは
ドバイオンリー4泊6日で使っちゃいましょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-22 22:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

観光客と見るや必ず何処からともなく現れますので頭の隅にでも
留め置き下さい。
8泊10日パリオンリーですと、相当カバーできそうですね。寒さで
行動を阻害される恐れはなさそうですから、どうぞ観光客の少ない
街を存分にお楽しみください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-22 22:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

100%濃縮ジュース的な街パリなので私も一度くらいは長期滞在して
みたいと常々考えておりますが、さて実行はいつになることやら。
海外旅行の楽しみの一つにデパートや専門店のディスプレイを眺める
ことが必ず入っている私です。ヴァンドームの宝飾店CやVCAもシック
でなかなかなものでしたよ。LVのフィギュアを使ったものも素敵でした。
香港のディスプレイも斬新なものが多く、毎回じっくりと見入ってしまい
ます。そうそう、うめだ阪急のコンコースにあるディスプレイも毎回楽しみ
にしているんですよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-22 22:50) 

orange

ご無沙汰しておりました^^?
またまたniceてんこ盛りで..失礼いたします。
クリスマス前のParis。いいですね。
Lシーズンでマイルでと思っていたら、サーチャージ値下げの話が。

by orange (2014-12-23 00:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

orange さん

こちらこそすっかりご無沙汰してしまいました。訪ねて来ていただいた
方々の処へ伺うのが精一杯の日々、無精はこのパリの風景に免じて
お許しいただきたいと思います。
円安ではありますが原油価格の下落で確かもう既に値下がったかと。
ロー・シーズン、寒さ対策さえできれば狙い目なのは確かです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-23 10:41) 

ネオ・アッキー

Lonesome社っ長ょぉ〜さんこんばんは。
現在フランスはランスシリーズをブログに書いていますが、一番最初にランス大聖堂に訪れた時、署名を勧められ、更には50€要求されて困り、知恵を働かせて、私は有名人だからこの署名(サイン)には50€の価値があると言ってやり過ごした思い出があります(笑)
by ネオ・アッキー (2014-12-24 21:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ネオ・アッキー さん

50€とはまた大きく出てきましたね。しかし、それを見事やり過ごされた
フランス武勇伝、「あっぱれ」差し上げます。ちなみにその時の武器が
フレンチだったらもっと凄いです!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-12-24 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。