SSブログ

遥々来たぜ、コロラドへ [趣の抽斗]


P1020292 (500x373).jpg


2014年の訪日観光客が1,341万人と発表され、2015年は軽く1,500万人を突破するだろうと予測
されている Visit Japan、その中でも異色を放つのがスキー来訪客です。

新聞によりますと、来月2月の北海道ニセコ地区の宿泊施設はほぼ満員状態で、その予約客のなんと
97%がオーストラリアや香港(!!)を主とする国・地域からなのだそうです。つまり、たった3%
だけが日本人スキーヤーという訳ですね。

そんな状況をよそに現地からお送りした予告編にもありました通り、丸一日以上を費やしながらも米国
スキーのメッカであるコロラドはビーバー・クリークへ、75㎏の重装備を伴って行って参りました。

経路は成田からまずシカゴへ渡り、乗換えでデンバーまで戻り、そこから乗合バスでホテル玄関前まで
というものです。

シカゴからスキー場近くのイーグル・ヴェイル空港までの直行便があるのですが、かなり割高となって
しまいおまけに到着時間もあまり変わらない事から、以前も利用したことがある一人$70で済む乗合
バスを利用することにしました。もちろん、利用する航空会社によって経路は異なりますので悪しからず
ご了承ください。


P1020294 (450x338).jpg


コロラドスキーは実に10年近く振り、海外スキーはカナダ・バンフ以来7年振りとなりましたが、デンバー
空港からビーバークリークへと西に続くインターステート70号線の雄大な景色にほとんど変わりは無く、
その変化に富んだ車窓に流れる景色を眺めていると、3時間という時がアっという間に過ぎてしまいます。

Rocky と呼ばれる所以の山々の連なりは、日本では考えられないくらい無防備に剥きでた岩肌の集合体
で、そこを突き抜けながら走るのはいささか命懸けでもあるのです。


P1020347 (450x338).jpg


デンバー空港自体の標高が1,600mを超えているのですが、高所順応は空港で待機している間とバス
車中にて自然に完了しているらしく、約2,500mにあるホテルに入ってもいわゆる高山病の兆候は現わ
れません。

ちなみにこのデンバー空港、外から見てもメインのターミナルさえ見なければ広大な牧場としか思えない
くらい広大で、4,877mをはじめ3,658m級を合わせ実に6本もの滑走路を有します。滑走路が長いのは
空気が薄いので離陸にそれだけ余分に必要なんですね。


P1020349 (450x338).jpg


高所での過ごし方の注意書きが必ずホテルの部屋に備え付けられています。充分な水分補給と睡眠休息は
必須ですが、この睡眠がままならないのが玉に瑕です。それと、お腹にやたらガスが溜まりますので部屋の
中は少々大変です。カップルで来るなら結婚後が絶対お薦め!?ですし、釈迦の説法も〇一つと言いますか
ら子連れのお父さんお母さんも油断大敵です。


どうにか夕暮れ時までにチェックインを済ませることができ、ようやく長旅から解放されまこと長い一日が
終わろうとするわけですが、まだ夕食というイベントが残っているのを忘れるところでした。


P1020297 (450x338).jpg


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 6

ma2ma2

おお!
尾翼のマークが日本では見れない物ばかりですね!
JALのマイルが30万を、ANAのマイルが20万を越えたので今年はファーストで海外に行くぞ!って思っています(^^)
by ma2ma2 (2015-01-21 22:24) 

あるいる

ロッキー山脈はRockyだという当たり前のことに、今、気づきました。
ありがとうございます。
山脈は英語ではどういうのでしょうか、後で調べてみるといたしましょう。
子どものころ、苗場や蔵王のポスターを見ながら、綺麗なところが日本にもあるんだな~と思っていましたが、ニセコはもっとあとになってから知りました。
ロッキーには行けないかもしれませんが、北海道ならなんとか行けそうですよ。

by あるいる (2015-01-22 04:59) 

orange

ジョンデンバーの世界ですね。
標高が高いのは存じておりました。アメリカ音痴の私でも^^笑
そうなんですね.標高が高いとガスが溜まりやすい。存じませんでした。
尾翼のラッコちゃん可愛いですね。
by orange (2015-01-23 00:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

確かフロンティア・エアラインと言うLCCだったと思います。
アメリカの航空会社のペイントにはこうした絵柄ものがけっこう
ありますね。
JALもANAもどちらもファーストの旅には充分なマイル数ですから
是非ともお出かけください。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-23 23:03) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

実は私も今回の帰り道で気が付き、マジマジと車窓から荒々しく
ロッキーな山肌を眺めていました。所々大きな落石痕なんかもあって
ちょっとヒヤリとしましたよ。
歴史的建造物よりも大自然が楽しめるアメリカの懐は大変深いもの
だとつくづく感じます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-23 23:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

orange さん

懐かしいカントリー歌手です。同じくコロラドのアスペンというスキー
リゾートに彼の一大別荘がありました。大自然に囲まれていれば
カントリーロードのようなヒット曲も頭に浮かんでくるのでしょうね。
気圧の調整がされている飛行機内でも長時間座っていると溜まり易く
なります。生ラッコはカリフォルニアのカーメルという所が有名です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-01-23 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。