SSブログ

蕾ふくらむ [隠れ家の抽斗]


001 (550x415).jpg


今週末は、ここ冬季2シーズンお休みいただいていた山小屋の本格的通年開きに行って来ました。
途中満開の山桜も散見された松井田妙義地方でしたが、残念ながら桜前線は未だ碓氷峠を越えることは
無く、町内各地の桜のつぼみはそろそろふくらみ始めているということでした。

それを事前に知っていたのか、GWを前にした4月の週末の軽井沢町内はさしたる混雑もなく、ゆったりと
信州の風を楽しむことが出来ました。

大改革を終えたばかりの我が通信インフラですが、さすがの近代兵器も山里では沈黙を決め込む羽目と
なって、電子音による休息の妨害はほぼ遮断されてしまいます。4Gも3Gも全てほぼNGとなってしまう我が
山小屋周辺であります。

統一地方選挙第二弾を迎えようとしてる町内でしたが、告示前ともあってか選挙ムードのムの字もなく、
ポスターのない掲示板を見つけて思わず立ち止まり一枚。告示は既にされていたと思い込んでいましたので
多分に漏れずこの地も無投票当選の嵐かと大きな勘違いでした。

ところで、今回の移動に最近新たに開通した高速や有料道路を使ってみました。GWを前に関東地方では
相次ぎ主要高速道路を繋ぐ新しいルートがお目見えしました。

可なり遠回りだという事は分っていましたが、東名と関越を繋ぐ新しい道路を走ってみました。従来の都心を
抜けるルートより渋滞がない分早く目的地に到着することができ、急がば回れの選択肢が増えたようです。

北陸新幹線の開通と合わせ、間もなくやって来るGW期間中はかなりの混雑と渋滞が予想されますが、例年に
比べその内容がどのように変化するのか、少々興味深いところであります。


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 6

あるいる

電子音による休息への妨害を避けるための山小屋、リゾートなのかもしれませんが、
通信や交通インフラの整備はやはり大都市中心なのでしょうね。
東京を中心とした関東に比べると、関西での整備はまだまだ遅れているようですから、地方へ行くともっと不便なのかもしれませんね。
今年のGWもカレンダー通りなのですが、人混みが苦手なものですから、今年も家でおとなしくの予定です。
家の中が一番静かで落ち着くものですから。

by あるいる (2015-04-22 03:36) 

tommy88

ポスターのない地域を見るとチェックしたくなります。
無投票当選を狙って、年金が出るまで、議員活動。
そういう生き延び方もあるかなと、少しだけ考えました。
ただ、考えるだけで、かっこわるいことはしたくありません。
by tommy88 (2015-04-22 05:12) 

ma2ma2

電波の届かない所だと情報が得られないので不安になるのと、会社からの電話が繋がらないのでホッとする部分があります(^^)
by ma2ma2 (2015-04-22 09:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

需要と供給の世界は通信インフラにまで及びます。光ケーブルも
存在しますがかなり効果のものとなるようです。ビルさんのお城が
完成すればそこは本家本元、画期的に改善される事を期待します。
私も基本GWはカレンダーどおりですが、3日ほど付け足して例の
パワースポットへ出かけます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-22 22:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

薄給のためなり手がいない地方議員さんらしいですが、町内あちこち
に設置された掲示板全てに自分のポスターを張り出すのには、やっぱり
それなりの出費覚悟が必要です。地方選挙ともなれば自作が登場して
もおかしくないのですが、今まで見たことがありません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-22 22:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

完璧に開放されようとは潜在的に思わない様プログラミングされて
いる人間の脳かもしれません。だから休みが重ならないと出かけられ
ない貧乏性な日本人なんですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-22 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。