SSブログ

ドーナッツてんの? [多事の抽斗]

たまに食べたくなってしまうドーナッツ、私はプレーン・オールドファッション派で、あの何とも言えない
サクサク感がたまりません。

そのドーナッツが最近コンビニのレジ横にある専用ケースに並び出しました。煎れ立てコーヒーとの
合わせ技でまたもや営収アップを図ろうという魂胆です。早朝のレジ前に立つと、朝食を済ませて来た
にも拘わらずケースに手がつい伸びそうになり、危うく策略にハマリかけてしまうのです。

そのコンビニ業界においてこの度、ファミマとサンクス&サークルKが合併することになり、セブンに次ぐ
第二位の座に上り詰めるという記事がありましたが、この記事でひときわ私の目を惹きつけたのは、1位と
2位の売上差のあまりにも大きい事でした。

いくら2位になるからといっても売上はセブンの半分にも満たないのです。店舗数には数千の違いは有れど
あまりにもその差の大きさには驚きを禁じ得ません。

単純に割り算をすれば、一店舗当たりの年間売り上げの大差がその要因だと解ります。これを1日当たりに
平均すると、セブンと現在2位のローソンとの差がなんと10万円にもなるんですね。いかにセブンの売上が
凄いのかが一目瞭然の結果です。

セブン出店第一号の県、なんてニュースにもなっていますが、未だ未進出の県が3つもあるのだそうで、競合
他社とのマーケティングの相違性がよく見てとれます。そう言えば断トツ1位の出店数にも拘わらず、私の行
動半径ではあまりセブンを見かけることがないのは、このマーケティング戦略のせいでしょうか!?

こうして見てみ見ると、コンビニは今や進出エリア内の他の競合小売店を堂々と脅かす存在となってきており
次なる一手がいったい何なのか、戦々恐々の日々を強いられて行くことは間違いないでしょう。

私にとっては数少ないミスドの店舗を探し求めるでもなく、オールドファッション禁断症状が出て来た日にも
余裕でありつくことが出来るようになったわけですから、これはもう大歓迎の一言に尽きるのであります。


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 6

あるいる

先日、通りかかったミスドへ入り、僕にしては新しい種類のドーナツとコーヒーを食べながら飲みながら、梅田地下街の不二家がなくなってかなりになるけれど、キタではどこにあるのだろうとボンヤリと思っていました。
不二家のソフトドーナツの、ほんのりした甘さとしっとりサクサク感をかなり好きなものですから。
コンビニでドーナツを買った記憶がありません。
なぜかアイスクリームとヨーグルトを買うのがほとんどで、ときどきituneカードを買うくらいです。
コンビニ、たしかに便利なはずなのに利用範囲が狭い僕です。

by あるいる (2015-04-25 03:44) 

ma2ma2

セブンのドーナツの種類はミスドの真似ですが、味はミスドの方が美味しいですね!
ポンデリングはミスドの方がモチモチだと聞いています(^^)
by ma2ma2 (2015-04-25 07:49) 

tommy88

アラバマ州ハンツビルで、とある日曜、朝食をとってモールでお買い物を済ませ、Krispy Kreme Doughnuts に寄りました。午前の早い時間帯で、いままさに揚げて出している所ですが、店の席でオリジナル・グレーズドだと思われるドーナツを箱買いして、バクバク喰ってる人が居て、驚きました。1つ60¢だったと思いますが、ミスドよりは少し小さかったと思います。そして、我々も箱買いしましたが、食べて初めて分かる、辞められない止まらない。出来たてでは、箱買いバクバクの男に共感を覚えました。ミスドで初めてフレンチ・クルーラーを食べたときに匹敵する感動でした。BURGER KING と Krispy Kreme が私のアメリカです。

セブンには頑張って貰います。売り上げの中で、手数料収入も結構多く、日本人心理を突いて、余計な買い物をさせる手腕は行き届いております。廉価コーヒーも定着し、今年に入りドーナツ販売も期待しております。個人的には、ヨーカドーを切り離して欲しいのですが、仕方がありません。さらなる売り上げ向上で、もっと成長して貰いたいセブンであります。
by tommy88 (2015-04-25 11:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

米国産ダンキンドーナッツというのもありましたが、知らない間に
撤退してしまいました。ハンバーガーやホットドッグの陰に隠れて
今でも地元で頑張っているようです。
私もまだコンビニドーナッツはトライしていません。間食というものを
していない以上、朝食で狙うしかありません。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-25 22:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

突き詰めていったとしても、行き着くところやはり同じようなゴールの
ドーナッツなのかもしれません。セブンは絶対に真似はしていないと
言っています。近々、オールドファッション系の食べ比べを予定して
みましょう。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-25 22:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

スウィートホーム・アラバマというくらいですから、クリスピークリームは
絶対に外せないでしょう。かっぱエビせん状態で行ってしまうのですから
やっぱりアメリカは凄いのでしょう。ミスドのフレンチクルーラーとは
いったい何を呑んだ後に食べると旨いんでしょう?
Wウァッパー派の私でしたから、BKの再上陸は大歓迎です。まったく
同じ仕様でやってもらいたい、それだけが望みです。
セブンは確か......、そうでしたね。着目点は間違っていなかった
当たりでしたね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-25 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。