SSブログ

たかが vs されど [独り言の抽斗]


妻が落し物をしてきたらしい

うちへ帰って買い物袋をチェックしたら

それが見当たらなかったので気がついた

あれ? はて、どこに忘れてきたのか


スーパーの駐車場に一人、いや一個寂しく

それは佇んで居たそうな

なぜか買い物袋から飛び出てしまったみたい


 

ネギ 2本 袋入り

〆て¥168也

親切な人がお店に届けてくれたようで

ダメもとで電話したら

「冷蔵庫で保管してありますから、どうぞ」


夜の食卓には欠かせなかった!?

とんぼ返りで取りに戻り

応対してくれた係員に

お礼の一本でも差し上げたかったと、妻

にっこり笑顔で遠慮されて帰ってきた

そりゃそうだわ

どうよ、日本


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 6

あるいる

外国からの旅行客の驚くコトのひとつが、落し物や忘れ物をしたときに、交番に届けられていたり、忘れた場所(店)で保管されていることだとか。
日本ではごくごく普通のコトが世界標準ではないようですね。
先日、セルフサービスの某カフェチェーン店のテーブルにタブレットで使っているマイクロSDを忘れて来てしまいました。
店を出て1時間ほどして気がついたので電話で確認したところ、ありませんでした。
ま、しかたありませんよね。
ときに、日本も世界標準に近づくようですよ。

by あるいる (2015-06-10 04:02) 

tommy88

「お礼の一本でも差し上げたかった」ネギの運命は、正直な夫婦の食卓に上がったのですね。雪の日に、お地蔵さんに笠をかけてあげた恩返しかも知れません。袖触り合うも多生の縁、情けは人のためならず、御利益御利益。善導教育のテキストになります。かつ、国民性というか日本式商売としては、届けられたネギを冷蔵庫に保管していたこと、これぞ裏あり? NO! おもてなし。

日本に盗られたんだ、侵略されたんだ、謝罪されていないんだと、そんな教育をここ20年以上続けてきたK国、あるいはさらなる脚色を添えて国民のガス抜きをしているC国などは、始めから、返せ返せと盗賊教育の徹底で、まったくモラルもマナーもあったもんではないけれど、その品性の卑しさ、まるで40年前の日本式NOKYOを見ているようなもの。教育のチカラは大きいけれど、それよりも、拝金主義傾向の恐ろしさ。・・・お天道様が見ているんだ、というアホみたいに単純な教育の、心細いけれど正しさを信じたい。わたし、ネギを届けるか、ちょっと自信ないなぁ。
by tommy88 (2015-06-10 05:21) 

ma2ma2

やっぱり日本ですね!
最近は中国人が増えたので中国人が拾ったら出てこなかったかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2015-06-10 07:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

日本の延長線上で海外旅行へ行き、苦い経験をされた方は大勢
います。帰りの新幹線で一人旅のおばあちゃんがトイレへ行くために
荷物番をしてと、近くに座っていた見ず知らずの女性に頼んでいました。
その女性も快く引き受けていました。そう言えば私もシカゴのラウンジで
iBookのお目付け役をアメリカ人から授かった事がありました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-06-12 21:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

お地蔵さん、ありがとう。台詞なしの私に手向けられたお言葉は
幼稚園でのお遊戯会。それ以来のご縁でしょうか、あれ以来この
スーパーに対する我が家の高感度アップは言うまでもありません。
C国の方ならこのネギを見てどうしただろうか?我が家でも持ち上がった
疑問でありました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-06-12 21:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

事あるごとの整列に右へ倣え、気をつけ&休めの基本教練。
落し物は交番へと、基本の違いですかね。私は逆に怪しんで
持ってかないような気もしましたよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-06-12 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。