SSブログ

国際か? [多事の抽斗]





IMG_0556 (600x450).jpg



ASEAN通り

最近この日本一長い直線商店街を私はそう読んでいます

以前から中国や韓国人の姿はよく見かけましたが

今ではタイ、インドネシア、台湾は当たり前となって

国籍不明の白色系観光客がタコ焼きを頬張りながら歩く姿も見れます



Youは何しに天神橋筋へ来たの?

やって欲しい気がするほど彼・彼女たちの目的が知りたいのです

食べ物と買い物だということは漠然と理解でき

¥1,000がたいそう高く感じてしまう物価ですから無理もないのでしょう



IMG_0560 (500x313).jpg



唯一その目的が明白なのが六丁目交差点にある『大阪くらしの今昔館』

文字通り大阪のくらしの今昔を再現展示するミュージアムです

開館前からAsean観光客の長蛇の列がエレベーター前に出来上がり

途切れることなく地下鉄駅から続々とやって来て

今や天神橋の大人気スポットとなっているようです



IMG_0550 (332x450).jpg
妻が生まれて初めて口にした懐かしい味



爆買い富裕層の来日がどうやら一巡して体験大好きマニアだけが居残り

今やビッグマーケットの中間層が大挙来日して

値ごろ感のある消費財を中心としたショッピングと

先駆者が開拓し発信する旨いもん処で胃袋を満たすことがトレンドのようです



そんな天神橋筋、今回は久し振りで一丁目からぶらりスタートし

祭りの準備で大忙しの天神さん境内を抜け

繁昌亭前をやり過ごしてほどなく左折し商店街へと戻り北上しました

三連休ということもあってか閉まっている店も所々あり

いつもとは人の流れも違ってはいたのでしょうが

JR天満駅を境に活況の明暗がはっきりと分かれていました



IMG_0554 (600x449).jpg



インターナショナルスポット天神橋

食道楽にしごかれ鍛え上げられ激戦区でしのぎを削る店々の中から

掘り出し物を発掘するのが大阪でのもっぱらの楽しみ方です


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 6

ma2ma2

天神橋筋は大阪って言う場所ですね!
商店街も長いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-07-20 07:37) 

あるいる

ここ数年で天神橋筋界隈も国際色がぐっと豊かになって来ましたよ。
外国語を勉強できる教室が何ヶ所もありますから、その影響と観光客の相乗作用かもしれませんね。
手頃な寿司屋さんやラーメン屋さんの前で並んでいるのもよく見かけるようになりました。
立飲み屋さんでガイジンさんを見かけたコトはありませんが、おっさん化した女性に侵略された後はガイジンさんにも侵略されてしまうのでしょうか。
う~ん、かなり微妙な心もちですよ、これは。
ま、国際親善の下ではこれもアリなのかもしれません。
まったく関係ありませんが、ひやしあめと甘酒は未だ飲んだコトがありません。
生姜の味がするとは聞いているのですが、飲みたいと思ったことがありませんでした。
ジンジャエールはその昔、何度か飲んだことがあるのですが。


by あるいる (2016-07-20 16:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

大規模コテコテ大阪というならやっぱりそうでしょうね。好き嫌いが
ハッキリ出る所だと思います。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-07-20 20:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

連休最終日の昼は神戸牛のハンバーグ屋さんにあの鰻屋さんにまで
長蛇の列ができてました。魚屋さんの居酒屋は残念ながら閉まってい
ました。ここは安くて旨い魚を和洋折衷で食べさせてくれるんですよ。
夜の部にはまだAseanの参戦はないようで、おそらくあの雰囲気に突入
して行ける勇気は持ち合わせていないのでしょうね。お隣の中崎町には
あの外国語専門学校がありますから、天神橋だって後れを取るわけには
いかなですね。
冷やし飴というと夜店の記憶が蘇えります。甘ったるくて余計のどが乾い
てしまいますが、冷た~く冷え冷えの状態でグッといっきに行くと、以外
や爽快感すら感じられます。生姜効果で夏バテに利くかもです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-07-20 21:02) 

tommy88

「キミが生まれて初めて口にした懐かしい味」
純情で淡い恋心も寄り添う素敵な表現でした。それを、
「妻が生まれて初めて口にした懐かしい味」
ここには懐古の念と、再出発の香りでしょうか。
晩年を見据え、恋心が最愛の妻へさらに向かっていく気持ち、理解できます。

天神橋筋商店街、GW中に端から端まで歩きました。
ちょうど亡くなった友人が昔、店を出していた場所と香りを辿る散歩でした。
30年以上も前に歩いた場所が様変わりしていて不思議でした。
いくつかの「ずっとこのまま感」濃厚の店も頑張っていました。
確かに国際色豊かで中南米の陽気な家族はC国人以上の活気でした。
カートを引きずりながらパチンコ店に入り写真撮影、ゲット!
C国人より勇気と陽気が盛りだくさんで、引いてしまいましたが。

by tommy88 (2016-07-21 08:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

冷し飴って何?と聞かれ、初めてローカル飲料だった事に気づかされた
ようです。小さい頃は好んで飲んではいなかったのでしょうが、その味は
なぜかしっかり覚えていたみたいです。
幾度か歩き通した場所ですが、今回コアな部分がはっきりと見えて次回
からはそこに集中して開拓してみようと企んでいます。
大きな荷物やトランクを提げたC国観光客はなりを潜め、新種は地元民
に混じって人気店に並んでいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-07-21 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんだかなぁ、アゲイン嵐の前の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。