SSブログ

ハワイな昼食 [独り言の抽斗]



IMG_0298-1.JPG


突然、ハンバーガーが無性に食べたくなることはないでしょうか?
今日の私はまさしくこのパターン、躊躇なくちょっと離れた海が見えるマックへ
氷川丸を眺めながらパクつくことができる贅沢なおまけ付き

ベンツのショールームを覗き見してると間もなく中華街・朝暘門
海側へ横断してホテル・ニューグランド前をやり過ごすと
年中無休のハワイ風を噴霧している現在行列なしのEggs&Things
その隣でドナルドが出迎えてくれる山下町店があります

前回食べ逃したハワイアン・スペシャルの一品、ロコモコバーガーセットで
氷川丸特等席をと思いきや本日は既に満席であえなく奥へ移動
老若男女、右手にスマホ、左手にバーガーor ポテト
と、そこへどこかで聞いた覚えのある曲がBGMで流れてきます


3K8A0065-1.JPG

それはそれは大変懐かしいハワイのシンガーソングライター、アウディ木村の名曲
キャンペーンのBGMに彼の曲を加えるとはちょっと驚きです
1983年にリリースされた最初のアルバム" Looking for the good life " に
収録されているSeabirdと言う曲です

現在ではウォールアートで一躍有名になったKaka’akoエリア開発のため
取り壊されたワードウェアハウスというショッピングモールがあって
そのダウンタウン側2Fの端にホレイショウ(Horatio)という小粋なバーで
デビュー当時(前?)の彼のライブを楽しむことができたのです

フローズン・マルガリータと特製ナチョスの抜群の相性
火照った身体をクールダウンさせてくれる生きゅうりスティック入りのピムズNo1カップ
ワヒネに大人気のフローズン・ストロベリーダイキュリ
次から次へと思い出されるほんのちょっとだけリッチだった最後の年の懐かしい名場面集


偶然耳にした一曲のおかげで束の間のハワイアンなひと時でした

また行ってみようかなとは思いつつも私にとってはすっかり変わり果てた楽園
恐ろしくインフレ物価な故、老後は医療費も割安な日本でと
移住していた旧友夫婦が脱出引き揚げて来るとか
それでもフライング・ホヌは今夜も大勢の夢を乗せ飛んでいくのでした

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 6

あるいる

ハンバーガーとオムライスはなぜか急に食べたくなるものです。
なんだかお子様メニューのような気がして、ちょっとだけ恥ずかしくなります。
恥ずかしいコトなんかないのですが、そのへんがちょっと不思議な食べ物です。
とかなんとかいいながら、美味いハンバーガーを食べたコトがありません。
これはかなり残念です。
アウディ木村さんは初めて知りました。
あとで調べてみるといたしましょう。
以前に教えていただいたカジメロ・ブラザーズ、僕の夏の定番になりました。
やさしくあたたかい声とゆったりとした雰囲気がお気に入りです。
とてもハワイな音楽ですよ。

by あるいる (2019-07-24 04:21) 

tommy88

ある、あります。できたらバーガーキングが良いのですが、マックナゲットにつられマクド、もしくはドナルド。落としたやつをまた使うナゲット、ついでに頼んでしまいます。ハンバーガーを食べたくなる時、オレって根っからのアメリカ人かなと思うのですが、マックナゲットを頼みながらソースを選ぶとき、やっぱり日本人かなと思うのでした。
ドイツ銀行が投資部門から撤退するにあたり、株式移管と売却を始めたと思います。併せて日本の投資銀行3社の統合がありそうで、持ち合い株を回収する大手企業。今年度末まで、業績が良くても吹き上げてこないフシギの真相。着々と進む銀行再編、機械化、人員削減、店舗縮小、収益体制が整いつつある中、株価の低迷こそチャンス。配当を考えれば銀行株は狙い目。と、積み立貯金てのように買い増しです。

by tommy88 (2019-07-24 06:48) 

ma2ma2

EggsThingsはハワイでも時間帯で空いている事がありますね!
ロコモコはプレートランチで食べるのが結構好きです(^^)
by ma2ma2 (2019-07-24 08:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

オムライスは暫く口にしていませんが、高知の老舗居酒屋で絶品が
提供されているという噂を聞きつけ訪ねてみたところ、雨の18時
で既に長蛇の列をなしあえなく撃沈でした。
土曜日ではなく日曜日の午前9時から10時くらいの間にコーヒー
カップ片手のまったり時間に聞くと最高なアウディです。この
ファーストアルバムは彼の代表作品と言ってもいいくらいの仕上が
りだと思います。本人のあの顔からあの声が、というサプライズ的
要素も含まれている脳と耳にとても優しい音源ですから、これから
酷暑となる時節にピッタリです。カジメロ・ブラザーズがその昔
アラモアナホテルで行ったクリスマス・ライブのアルバムもお勧め
です。ハワイで一番美しい曲がカバーされています。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-07-24 22:37) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ダブルワッパーがどうしてこの国に定着できなかったのか、未だ
不思議でなりません。三度目の正直ということで苦戦は強いられて
いますけど何とか現在まで持ち堪えているようです。グランマック
を食べたらビッグマックはもう食べれないのと同様、野菜がしっか
り盛られたバーガーはそれなりの値打ちがあると信じています。
ポテトの誘惑に勝てずナゲットの出番はなかなかやってきません。
バーべキュー系はどうしても甘さが際立つマック、次回はガーリッ
クシュリンプに挑戦してみます。
利下げが取り沙汰され始めたユーロ、ここへきて下がり気味は追い
風3mとなりました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-07-24 22:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

ランチメニューもやってそうなので一度入ってみようかと一端足を
止めるのですが、どうしても隣の引力に引きつけられてしまいます
グレイビーソースはプレートランチの基本でしたから、ロコモコに
限らずハワイアンにはなくてはならないものです。私はテッド2の
コリアンBBQプレートが大好きでした(現在はありません)。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-07-24 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おいでませ萩のつぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。