SSブログ

雨降り富良野ぶらっと [旅の抽斗]



3K8A3781-1.JPG


萩の続きは富良野で、ということで2週間後の週末は北の大地です
梅雨がないはずの北海道で初日は本降りに祟られてしまい
ラベンダーにはひと足早過ぎたタイミングでの訪問でしたが
その分観光客の数もピークに比べれば激少ということで
2日間のんびりと過ごすことができました


空路旭川空港から入道しラベンダー号(バス)でJR富良野駅まで1時間
停留所を過ぎるたび雨脚が激しくなって覚悟を決め傘をスタンバイ
駅の隅っちょに隠れてたコインロッカーを見逃し観光案内所で預かってもらい
そのまま歩いて近所の人気寿司屋で取りあえず無難に昼食です


IMG_1812-1.JPG


汽車が着そうになかったので駅前からタクシーで富田ファームへ
雨にも負けず大勢の団体観光客で賑わう園内をクルッと廻るも
ラベンダーは三分咲きと言うところで北の冷気が身に染みてきます
本来あるべきカラフルな光景を写真パネルで眺めながらホットコーヒーをすすります


IMG_1800-1.JPG


心を落ち着かせるというラベンダーの香りがよく分からなかった私
家に戻って学習すべく実益を兼ね仏壇用ラベンダー蝋燭を購入
それにしても皆さん買い物がたいそうお好きで、どこが個人消費低迷なのか
予定より1本早いノロッコ号を捕まえようと強雨の中ラベンダー畑駅へ競歩


IMG_1810-1.JPG


臨時停車駅ゆえ屋根もない自然の洗礼を享けるも無事自由席へ乗車完了
ノロッコだから焦りは禁物でただただ霧がかった車窓風景をのんびりと鑑賞です
富良野駅下車で荷物をピックアップし再び唯一の足タクシーでこの日の宿へ向かいます
車待ちの間、C国人らしきカップルがチーズ工場行きをあえなく断念してました
移動手段は車のみの土地柄、往復タクシー代は予算オーバーとのことでした


3K8A3832-1.JPG


ちょっと早めのチェックインとなりましたがその分ゆっくり風呂が楽しめます
十勝連峰を見渡す広大な敷地にラベンダー畑を擁するホテルですが
ここもまだまだ蕾は堅そうということであるべき姿を写真パネルにて確認です
小降りとなっても雨は止まずときましたから、あとは頼みの夕食に期待するのみ


3K8A3784-1.JPG


洋食コース料理だったのでここは地元超辛ポン酒じゃなくワインへスイッチです
国産はあまり試したことがないので頼りがいのあるソムリエさんの助言を聞きながら
この夜は白赤オール余市の平川ワイナリー産をいただくこととなりました
国産もかなりのもんじゃのぅ、なんて偉そうに寸評しながら店を出ようとしたところでした


先ほど担当してくれたソムリエさんがご丁寧に見送りに出て来られ名刺を私に
薄暗くかつ老眼でもはっきりと確認できたのはこのお方
何とその平川ワイナリーのオーナー社長だと分かりびっくりしました
JALファーストクラス限定でサーブされたこともあるご自身の名をエチケットに刻んだ白をはじめ
数々の名作を創りだされていることを遅ればせながら後日HPで確認しました


3K8A3825-1.JPG


全身の休養へと向かう妻はノンアル一杯で退散したロビーに併設のバーカウンターで食後のマッタリ酒
部屋の冷蔵庫内の飲料とバーでのお酒(一部を除く)はオールフリーと言うシステムは有難いですね
サイドオーダーで3種蝦夷乾き物が来たから飲み逃げにはならないかと変な気遣いもしつつ
他にお客がいないのをいいことにバーテンダーさんとスキー談義で夜も更けて行きます


3K8A3843-1.JPG


そうする内に最終ラウンドの夕食を済ませた客人がやって来て私はそろそろ帰ります
久し振りに飲んだIWハーパー12年がダメ押しとなって血圧降下の自覚症状
時に上が90、下が60をも割り込み無性に眠気が襲ってくるので逆らわずそのまま爆睡です
翌日の晴れ間を夢見たかどうかは定かではありませんが
いつもの起床時間までぐっすりと休むことができた北の大地の一夜でした


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 6

ma2ma2

梅雨の無い北海道でも雨に当っちゃいましたか!
トマムリゾートだと雲海が見える事があるみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-04 18:49) 

あるいる

東奔西走ならぬ西奔北走の旅行記、楽しく拝読です。
ラベンダーの花がまだ咲き誇っていなかったのも強雨の中の旅は残念ですが、美味いワインでのんびり過ごされたのはなによりですよ。
それにしても血圧降下はいただけません。
IWハーパー12年のまったりした美味さが引き金とは洒落にもなりませんし、ね。
一度も足を踏み入れたことのない北海道、ますます行ってみたくなりました。
夏の北海道も30℃超えが普通になって来たようですから、季節を選んで早いうちに行くのがいいかもしれないなぁと、空想を楽しんでいますよ。


by あるいる (2019-08-05 04:01) 

tommy88

上が90、下が60
これをどう解釈していいのか分かりません。
偏差値は60切ったら相手にされませんけれど。
富良野界隈はうまく抜ければ見どころ満載です。次回は車での移動をお勧めします。レンタカーを押さえて移動すれば、かなりの時間を手に入れて、見どころも押さえまくりです。ただ、C国観光客のレンタカー暴走がちょっと怖いですけれど。
次年度以降の里帰りツアーは季節を外してレンタカー移動だと思います。海水温が上がっておりますのでイクラの高騰は覚悟ですが、たとえば大丸百貨店でイクラを買ってほぐしておいてもらい、漬け込んでクーラーボックス。市販の半額近くになりますので、密入国者のような企画です。と、妄想しながら、利下げ競争の中を生き抜きます。寄り付きは雨でも、笑顔です。

by tommy88 (2019-08-05 09:08) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

北海道もついに本州と同じ気象状況となってしまったようです。
梅雨前線ではなく低気圧にやられたって感じです。トマムの雲海は
スキーの時に遭遇できました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-08-05 22:19) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

残すところ広島、岡山、そして宮崎の3県のみ未踏破となりまし
た。来年には全国制覇を狙います。
ラベンダーをはじめ富良野と美瑛のカラフルな風景が楽しめるのは
やっぱり7月ということでした。ちゃんと夏休みにかかるよううま
い事になっているようです。ここまで本格的になっている北海道
ワインをゆっくり楽しむならシーズンちょっと手前がよさそうで
す。
アルコールが入ると必ず上が100を、そして下が60を切るので、
主治医に相談したことがありました。真顔で私の血管が非常に柔軟
性に富んでおる証拠でしょうという返答でした。喜んでいいのか悪
いのか、命にかかわる問題ではないのでこのまま付き合っていく
しかないようです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-08-05 22:29) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

89-53というのが目下のところ最少記録、ハッキリ言って死んでる
やんと一人ツッコミでした。血管年齢は10ほど若く、頸動脈厚は
二十歳の1㎜以下、そして柔軟性に富んでいるから血圧もバラエ
ティーに富んでいるということになるらしいのです。
三日くらいかけて周れば穴場スポットはかなり開拓できそうだなと
確信しました。れナンバーはまだ希少でしたが、わナンバーのオン
パレードでその必然性は身に染みた北海道です。
あと2か所は是非とも訪ねてみたい北海道、来年の一粒万倍マイル
月間で挑戦する予定です。
為替が暴れ始めましたのでテニスエルボーとなってしまった左腕を
含め、休眠状態の両腕がそろそろ疼き始めてきました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-08-05 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

萩のつぎ大地はかく語りけり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。