SSブログ

大地はかく語りけり [旅の抽斗]



3K8A3810-1.JPG



前日までの雨ががウソのように眩しい朝日が差し込む部屋のベランダにでて
しばしなごり雲と共演する十勝連峰を眺める富良野の早朝
この日も最近お世話になり続けている地元の観光タクシーで美瑛まで周り
終着旭川空港へ送り届けてもらうというコース取りです


広報並びに観光資料まで自身が作成を担当しているというドライバーさんの出迎えを受け
まずは穴場のラベンダー畑から始めましょうと出発進行です
実益を兼ねた写真好きというドライバーさんは自慢の作品を披露しながら
ここぞという隠れスポットを含めた処を周っていきましょうと心強いお言葉を頂戴します


3K8A3846-1.JPG


富良野ワインの敷地にあるラベンダー畑は意外にも混雑を避けてじっくり観察できるとか
ワインの試飲もできる一石二鳥観光ももちろん可能ですからファン受け間違いなしです
ラベンダーというのはね、ここが一番香りを放つんですよ
とドライバーさんが摘まんで指先で潰して見せたのは葉っぱの部分でした


3K8A3859-1.JPG


車窓から風景を眺めていて気付いた富良野は広大な起伏大地とポプラと樫の木がポイント
見栄えを意識して作付けされたかのような草花と作物が広大さをさらに助長してみせます
トラクターの走行跡が幾何学模様となってさらに大地をこれでもかと目立たせます
そしてもう一つの特徴と言えば、限りなく真っすぐアップダウンする道路


3K8A3876-1.JPG


あの懐かしのケン・メリに代表される北の大地の有名な木々たちの正体、実はポプラでした
隣接地との境界を示す役割を果たしているそうですがかなり大雑把でもあります
境界柵と言うもの自体存在していないようで、景観保護と言う意味では
唐松やモミの木を別荘の境界代わりにする軽井沢と似通ったところアリです


3K8A3906-1.JPG


3K8A3886-1.JPG


地元従事者の本音はできることなら柵で観光客の農地不法侵入を喰い止めたいところだとか
インスタ映えとやらのせいで農地が踏み荒らされて大変迷惑しています
履物の底に着いた様々なばい菌が不法侵入してせっかく育てた土をダメにしてしまう
これが農家の皆さんを悩ませる本当の理由です


3K8A3914-1.JPG


いまSNSで全世界に拡散した有名処の木々を写そうとやって来る外国人観光客
その周りにはあちこち「不法侵入厳禁」の立札が数ヵ国語で表示されており
度が過ぎた場所では断腸の思いで目的の木自体をバッサリやってました
激増するインバウンドと並行して観光公害がさらに深刻化しているニッポンです


3K8A3920-1.JPG


ドライバーさんがどうしても連れて来たかったという白樺の回廊がある拓真館
北海道の風景写真を撮り続けた前田真三氏の作品が展示されている廃校体育館跡です
そう言えば車窓からまだ新しさを残す廃校がいくつか確認できました
なんとか再利用できないものかと観光とのギャップを痛感してしまう光景です


3K8A3936-1.JPG


そうこうしている内に車は美瑛へと入って行きますが景色が変化しないので気付きません
美瑛に来たからにはここも観ておきますかと向かった先は愛のスカイライン
緩いカーブのすぐ奥にそれがあり、その周りには不気味に大勢人が群がっています
C国人たちはこの木の由来をどのように説明されて来たのか、これ七不思議


3K8A3949-1.JPG


ふと外を見やると管制塔と滑走路が見え隠れしたので大地の旅もこれで終了
かと思いきや、もう一か所だけ珍しいところをお見せしますとドライバーさん
車はどんどん空港から離れそしてどんどん山道を登り始めます
すると突然パッと視界が広がり台地のてっぺんらしき所で停車しました


3K8A3951-1.JPG


ここ美瑛にもありましたよローラー・コースター道路
どうやらドライバーさんの隠し種らしく最後に大放出でした
日本たばこ御用達の地ではないのかと言うくらい縁の木々たちに別れを告げ
おっ、こういうことだったのかと感心させれるルート取りでアッと驚き空港に到着


3K8A3939-1.JPG


郷に入っては郷に従えと、さすがプロ観光ドライバーさんには無駄が全然ありません
レンタカーよりは割高で行動半径と時間の制約は受けますがやっぱり楽ちん
遅くなった昼ごはんは空港でゆっくり食べてくださいなとみっちり観光でお疲れ様
この夏休みも間違いなく大混雑してそうな富良野と美瑛の旅でした



さて、明9日から16日までスペシャルみっちり夏休みです
後半戦への英気復元のため遙か西へ旨いモンを食べに、飲みに出かけてきます
猛暑はまだまだ続きますのでお体を大切にお過ごしください


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 6

ma2ma2

富良野は立ち入り禁止になったりしている所もあるみたいですね!
隣の国からの訪問者のマナー違反が多いみたいですね。
僕は避暑に標高1800mのホテルに宿泊してきました(^^)
by ma2ma2 (2019-08-08 22:04) 

あるいる

ケンとメリーのスカイラインのテレビCMに登場した場所はど~せ外国だろうとまったく知らないままにいましたが、北海道だと知ったときにはかなり驚きました。
山田洋次監督の映画「家族」で北海道の広大さを知ったときには驚きでした。
そんな北海道のほぼ真ん中に位置するのが美瑛で、今日の写真でまたまた根室&知床に並ぶ行きたい場所の上位になりましたよ。
さて、スペシャル夏休みはどちらへ、でしょうか。
これもまた記事と写真を楽しみに待つといたしましょう。
台風とはご縁のない場所でしょうか、と、空想は広がります。
元気無事にお戻りください。

by あるいる (2019-08-09 03:51) 

tommy88

風景写真の全ては私の記憶の中にあります。
道北に住んでた頃も道南に住んでた頃でも、走り回っていました。
ドライブ好き夫婦で、初任校では数年間、図書部だから休みは休み。
真冬はスパイクタイヤはいて、2年でほぼ北海道を制覇しています。
旭川周辺はバスケの練習試合で、引率顧問でした。
女子バスケ部員8人を連れて、これまた遠征しまくりました。
芦別から富良野へ抜けると、別世界、素敵でした。
直線がどこまでも続くのが凄いですし、交通量が少ない。
最後の勤務地、美唄が日本一長い直線道路の外れにあります。
これは国道12号線だから交通量が多く、長さを感じる暇がありません。
富良野方面から美瑛に抜けるのも心洗われる景色です。
全く観光客の来ない冬も、そりゃあもう、素敵な光景でした。
西ってスペイン(西班牙)? 英気で英国? 良い旅を。

by tommy88 (2019-08-10 06:33) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

観光公害はここ富良野や美瑛でも深刻な問題となっているようです
柵があるわけではないので現在でも侵入者は後を絶たないみたいで
すね。普通に撮ればいいものを、わざわざ畑の中まで入っていって
おまけに何ポーズもやるからたまったもんじゃないですよ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-08-19 22:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

日産も日本たばこもこの頃のCM制作には相当気合が入っていたよ
うで、ここまでロケハンにやって来てお目当てのシーンを探し出し
た行動力には脱帽です。
知床と釧路は訪問候補リストにあり、近いうちに実行予定と行きた
いところですが、その前に岡山と広島に優先順位があります。
少しくらい暑さがましになるのかと出かけて行ったわけですが、思
わぬ形で避暑となり、帰国時の落胆に拍車がかかったようでした。
レポートは今しばらくお待ちくださいませ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-08-19 22:19) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ちょっと前までは地元でしたからピンポイントでロケーションは
お分かりになるのでしょうね。かの直線道路は実際走ってみてその
凄さが実感できるのだと、カメラを構えながらそう感じました。
その北海道ですら平気で35℃なんてニュースが流れてましたから
これは本当にえらいこっちゃです。乗換え中継で立ち寄ったパリも
先月42℃というとんでもないことになったのですから、北海道の
バカ暑は地球儀を眺めれば納得のゆくものとなってしまいます。
そんなパリの8月は平年並みとかで、朝晩は13~15℃と少々肌寒い
気候となっていましたよ。
西の美味いもんが食べれる場所と言えばお察しの通りです。もう
少々お待ちください。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-08-19 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。