SSブログ

Aupa! Pintxo [旅の抽斗]



3K8A4114-1.JPG


8月のお盆休みの時期というのは欧州でもバカンス真っ盛りとなり
飲食店や商店が長期休業だったりして日本人観光客が割を食うこともあります
でも、サン・セバスチャンは期待を裏切ることなく、しかも夏祭りウィークというスペシャル付きで
世界各地からやって来る訪問客を大いに歓待してくれるのでした


乗継便の都合上ビルバオ空港では日付変更間際の最終便での到着となり
しかもここからさらに100㎞近く離れた目的地ホテルまでの道程を考えると
疲労もピークを迎えつつあった私たちでしたが、快適な出迎え送迎サービスに加え
深夜のチェックインの最中でも子連れで帰ってくる家族グループの姿を見て
エキサイティングかつ安全な所なのだなと、わくわく感さえ湧いてくるのでした


3K8A4300-1.JPG


この地への期待はそのまま部屋へと持越し、さらなるサプライズに膨れ上がります
ようこそカードが添えられた赤ワインとともにハモン・イベリコがサイドテーブル上に
夜中やん、自制モードが限界に達してついひとつまみいただいてしまいました
おかげで?翌朝いつもの時間までぐっすりと眠れ小雨降る二日目朝を迎えます


身支度を整え朝食を摂りに宮殿の大広間のようなレストランへと降りて行きます
コンチネンタルはおろかアメリカンを遙かに飛び越えたスパニッシュは実に恐るべし
部屋の真ん中で大胆に並べられた豊富な食べ物と飲み物よりも驚いた光景がありました
なんと、日本人旅行者が、それも老若男女がウジャウジャと出現するではありませんか
ツアーなのか個人旅行なのかは別としてもこれほど人気があるとはまこと想定外です


3K8A4087-1.JPG


名所・旧跡よりも旧市街を中心に点在する数百ものバルとピンチョスが有名な土地
バスク語でPintxo、スペイン語でPinchoと綴るフィンガーサイズのおつまみを
チャコリtxakoliと言う微発砲の白ワインをはじめ地ビールや赤ワインで店をハシゴしながらいただく
どことなく大阪は天神橋筋を思いださせる上方風スタイルな食べ歩きです


美食の町と言われるだけあってミシュラン星付きが多いことでも有名なサン・セバスチャン
バスクの風をふんだんに取り込んだご当地料理はグルメを魅了します
ピレネー山脈の国境は挟んでもバスク料理は現代フレンチの源流なのかもしれません
そんな町は17時を過ぎればアッと言う間に待ちきれない大食漢?たちで溢れかえります


IMG_1916-1.JPG


チャコリやビールなどレギュラーなアルコール類は一杯€2前後
カウンターに所狭しと並べられたピンチョスは1個€2~€4と結構良心的です
黒板メニューは各店ご自慢の料理が並びこちらは€5~€15と幅があり種類も豊富
キッチンがオープンするのは大体19時からなのでこの近辺を照準にすればよろしいかと


時間が書かれた予約の札が立てられたテーブル席のあるお店では
予約の時間が来るまで利用させてくれるので試しに一言声掛けしてみましょう
あとはカウンター付近で立ち食い立ち飲みしながらバスク人に成りきる
オラッ、と元気よく挨拶しながら入店し早速飲み物を注文してからピンチョスの物色開始です


IMG_1777-1.JPG


黒板メニュ以外は皿を貰って好きなだけ摘まんで乗っけて行けば大丈夫
会計方法は店によって違いますがカードでもPIN入力で簡単決済できるので安心です
自己申告だから理性大事なんて書かれたガイドブックもあるようですが
お兄さんたちは鷹のような眼でちゃんと見て記憶してますから抜かりありません


日本から申し込めるものを含めバル巡りツアーは日・英語で催行されています
5~6件ハシゴして、一軒当たり飲み物一杯とピンチョが2品で1人1.0~1.5万円
有名処や隠しダネを巡りますので大まかハズレる可能性は低くなるのでしょう
勿論、ガイドブック片手に自力で巡るのが一番安上がりですから是非とも挑戦あれ


3K8A4119-1.JPG


2日目の夜私たちはホテルのテナントが主催するツアーに参加しました
ヨコハマを知らなかったお姉さんはフィラデルフィアから来た弁護士さん
テラスハウスのファンだというお兄さんはシカゴから来たこちらも弁護士さん
日本で何してるのと聞いてきた女性はソノマから来た謎の御婦人
最後は酔っぱらって上機嫌だったノルウェーから来たお姉さんと現地女性ガイドさんの7名


祭りの打ち上げ花火見物の隠れスポットまで案内してもらいここでツアーは解散です
雨がパラつき始めたし独身弁護士さん同士二人っきりにしてあげようと
最後に残った私たちも退散を決め込み続きはホテルの部屋からの見物となりました
女性陣とは相当久し振りのチークキッスと相成りちょっと焦ってしまった私でした


nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

あるいる

並べられたピンチョスは日本の居酒屋の大皿料理のようだなと、ついつい身近なところと比べてしまうのでした。
美味そうです。
それにしても、日本人観光客はどこにでも進出しているようだと、あらためて驚きです。
昔の農協さんの団体とは違っていてほしいものです。
チークキスはテレビや映画の中でしか知りませんが、もし、現実に女性からされたらかなりびびってしまうかもしれません。
男性からされたら、殴りはしないでしょうけれど、突き飛ばしてしまうかもしれません。
でも、女性からも男性からもされるコトは一生ないだろうと決めていますよ。
海外には行かないですし、西洋人に知り合いがいない僕、なんとなく一安心です。

by あるいる (2019-09-06 03:34) 

ma2ma2

世界の色んな所に出かけるのは日本人とドイツ人が多いらしいですね!
by ma2ma2 (2019-09-06 08:38) 

tommy88

ちゃんと物事を見ているつもりでも、ドル円を見てばかりいるのでしょうかユーロ安に驚いています。ドイツも傾いているのだから仕方がないけれど、まあ、脳天気なイタリアに付き合って、もう少しユーロ安になってもらいたいです。ウォン安程度では新大久保で済ませちゃいますが。ユーロ安がオレを呼んでいると、気取りたくなります。
pinは始め何を言ってるのか分からなかったけれど、適当に暗証番号を打てば決済終了したので、なんやそれかいなと納得したのでした。ずいぶん昔に、紙かプラスチックかとレジで聞かれて、何がプラスチックやねんと、レジ袋がプラスチックだと理解した時の驚きに似ていました。まあ、理解するとやたら日本でも使うアホなおっさんですが。
チークキッス、これは何十回経験してもダメです。新千歳空港で毎度毎度、いい匂いと、柔らかい感触が嬉し恥ずかし昭和のニッポン男児、妻ひと筋、習慣化できずにいます。

by tommy88 (2019-09-06 08:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

串刺しというところで何か親近感が持てるピンチョスです。バケッ
トのピースに乗せられるというパターンと、ハンバーガーの串刺し
で登場するというのが定番ですので、日本人サイズでいくと二軒目
辺りですでにお腹の方も心地よくなってしまいます。
ヨーロッパ文化というのかここでは女性の方からでしたから、受け
ないわけにはいきません。日本にいる限り滅多に起こるシーンでは
ありませんが、ラグビーワールドカップが間もなく始まり、来年はオリンピック、数多くの観光客がやってきますからひょっとすると
チークキッスの場面がやって来るかもしれません。もしものために
バーチャル練習などいかがでしょうか?

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-09-08 14:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

確かにドイツ人も神出鬼没な民族で世界各地で遭遇します。ゲルマ
ンの血が騒ぐのでしょうか、その行動半径たるや想像を絶します。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-09-08 14:06) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ドル円の不思議な反応の陰に隠れユーロは気弱な動きが続いていま
す。タックスリターンの段になっての一段安で戻りが少なくなって
しまいました。ドイツはリップサービスのみで実態が現在も伴って
いないですから、もう一段のユーロ安はあり得るのでしょう。プラ
タナスの枯れ葉舞い散る晩秋のカフェで一服、そろそろお呼びの声
も大きくなってきたのではないですか?
今回スペインで代金決済の際発見したことは、デビッドカード機能
の場合€30までは何もしないでそのまま、以上となるとPINを入力
するかまたはサインを求められるかのいずれかでした。
ECOはかなり日本の先をいってますから、ヨーロッパ旅行の際はエ
コバッグが活躍します。
恒例の千歳チークのなかの柔らかい感触なるものには大いに同意す
るしかないようです。トランプみたいにチュッの音がデカすぎるの
はいかがなものかと、今後の反面教師にしてます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-09-08 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天からのお告げDonostia ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。