SSブログ

Donostia [旅の抽斗]



3K8A4104-1.JPG


バスク語になるとサン・セバスチャンもこうなるという不思議なところ
旧市街のビンチョスにとかくスポットが当たり気味ですが
新市街地を含めDonostiaには全く別の顔があるのですよ


その一つが日本の盆休みに当たる8月中旬の一週間、町が賑わうセマナ・グランデ
鼓笛隊を先頭に巨人と大頭が凱旋したり打ち上げ花火の国際大会が行なわれたり
旧市街地が特に大騒ぎとなるお祭り週間です
もともと音楽祭や国際映画祭なども催されますし、12月21日の祭礼サント・トマスは
Donostia版ホームカミングでバスク地方の文化・食の祭典となるようです


3K8A4173-1.JPG
急襲されたのでピンを外してしまいました

大頭が振り回す豚の膀胱でシバカレる(叩かれるでは綺麗過ぎるのでここは大阪弁で)と
幸せがやって来るという言い伝えらしいですが演者の憂さ晴らしとしか思えません



3K8A4182-1.JPG
この巨人、なんと一人で操っているのです

十体以上はいたのでしょうか、連日鼓笛隊と共に町を練り歩く巨人
ゆるキャラの被り物で熱中症になってしまう我が国とは違い
22.5℃の涼しい環境ではおそらく快適?に行進されてたのでしょう


3K8A4294-1.JPG


闘牛場跡の広場では野外コンサートが行われていてバスク音楽と舞踊が披露されます
ナンバーリングされた当時の宿舎がそのまま改装されて使用中
この周りには人気バルが集まって夜遅くまで賑やかです


旧市街地ばかりにへばり付いているとDonostiaの魅力は掴み切れませんので
大通りを隔てた新市街地へも探索に出かけてみます
旧市街地は戦火の跡をそのまま復元したような街並みですが
こちはらすっかり区画整理され整然とした空気が漂っています


3K8A4145-1.JPG


3K8A4143-1.JPG


人も車もあまり目立たない町って妙に惹きつけられてしまうと同時に
なんだか虚しさすら感じてしまうところが都会に毒されている証拠です


3K8A4152-1.JPG


こんなアパートに暮らし


3K8A4153-1.JPG


時には子供に帰ってキャッキャとアナログゲームに興じるのも悪くないかも


3K8A4315-1.JPG


とそこに現れしはボードをチャリンコに乗せたチョイ悪風おやじ
ショップで新しいのを調達したてで仲間とサーフィン談義?
実はこのdonostiaは言わずと知れたサーフィンのメッカでもあるのですよ!


IMG_1909-1.JPG


シーズン真っ盛りの晴天日にはどれだけの人が押し寄せるのか
この日は生憎の雨天でしたが波は結構高く多くのサーファーが波待ちでした
ビーチと反対側にはこれまたサーフショップが軒を並べ
階上のアパートへボードを抱えた親子が上がっていく光景も見れました


3K8A4312-1.JPG


出発の朝、見納めで訪れた旧市街地の8月31日通り
朝一で乗って来たのでしょうか波乗り男、ボード片手のご出勤?


ビンチョスの夜の顔とは全く別物が垣間見れた朝のDonostia
3泊4日で充分満喫できる多面的異国情緒を発散する町でした


nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 6

ma2ma2

狭い場所に建物が建っているのですね!
人形はチップを取ったりしていないのでしょうか?
by ma2ma2 (2019-09-08 21:29) 

あるいる

落ち着いた町並みが綺麗だなと思いながら眺めていると、サーフボードを自転車と一緒にいるお方は長袖のトレーナー風、長袖の爺さまも写っていてさすがに22.5℃の気温だとちょっと羨ましく見ていました。
北大西洋に面したところでは当たり前の気温なのかもしれませんね。
大阪・肥後橋にDonostiaという名前のスペイン料理屋さんがあるのを思い出しました。
入ったコトはありませんけれど、ね。
それよりもなによりも横浜を通過中のような台風15号の影響が心配です。
台風の影響もあるのか、横浜の今日の最高気温は35℃になるとか。
暑いのは我慢できますが、停電にならないよう、水害も風害もできるだけ少ないように祈るばかりです。

by あるいる (2019-09-09 04:28) 

tommy88

演者の憂さ晴らし、これが実現する祭りとは何か。
四方を海に囲まれた国の善き民には理解できませんね。
ゆるキャラを受け入れ増殖させる大和の信条。
目に見える国境を持つ方々の剛腕が、私には憧れです。
やったるで、しばきたおしたろか、何さらしとんじゃ。
ある意味で血沸き肉躍る響きです。
トマトを投げるお祭りも好きです。
ユーロ安に期待しながら、欧州が意識の中で近づいてきています。

by tommy88 (2019-09-09 13:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

一度昔の戦でこの町は焼失してしまい、サーフボードを抱えたお兄
さんが闊歩している8月31日通りだけが残ったのだそうです。復元
されたのが現在の旧市街地です。チップは基本不要のサン・セバス
チャン、豚の膀胱で都合3発やられました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-09-10 21:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

雨の降る日は15℃くらいまで下がり寒い思いもしました。そんなな
かウェットスーツで波乗りも何処か寒々としてましたよ。真夏でも
せいぜい25℃くらいまでしか上がらず、湿気も適度なので爽やかと
いったところでしょうか。日本の夏は酷すぎるの一言に尽きます。
バスク料理が再現されているのであれば、そこそこ期待はできそう
な大阪のDonostiaです。ただの名前狙いだと結果は明白ですね。
一夜明けても大阪ほどブルーシートが目立つことはなさそうな横浜
にもレベル4の避難勧告が出ずっぱりでした。第二室戸以来かなり
久し振りで台風に対して恐怖感を覚えました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-09-10 22:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

写真を撮っていたから、東洋人だったからというわけではないので
しょうが、大頭は申し合わせたように私をいじりにやって来るので
した。口の部分に目が来るよう大頭を装着していたことが後に判明
し、身のこなしや手の指からして女性演者も交じっていたようで
す。ニッポンにもあちこち奇祭珍祭が催され、川崎辺りではあの
祭りに世界中から観光客が集まってきます。地方へのインバウンド
誘致にも一役買ってくれそうな祭りはまだまだ眠っていそうです。
悪がきジョンソンの苦境やらドイツの落ち着きなどからユーロは
戻り気味です。10月は天下の分かれ目となるのでしょうか?
JALカードをお持ちならGlobal Walletはお勧めです。レートがい
い時にちょこちょこ両替して置き、しかるべき本番に備えるのも手
ですね。日本円での使用ももちろん可能ですからキャッシュレスに
も対応でマイルゲットです。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-09-10 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Aupa! Pintxoいよいよですよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。