SSブログ

オッサン、目覚める [オッサンの抽斗]



IMG_1967-1.jpg


「あなたの国がこれを造ってくれたんだよ」
満面の笑みでそう語りかけてくるジャカルタ市民
駅構内やホームでこうして写真を撮ってる大半が物見見物の方々
ほんの十数キロ足らずの始発から終着駅まで乗っても100円とちょっとの30分
車で移動するなら優に5~6時間はかかってしまうんだろうなぁ


東西線をこれから造ってあげれるかどうかはわからないけど
代償に港をよこせなんて言わないから安心してちょうだい
こうして人から心底喜ばれる仕事を俺はやってきたんだろうか、と
一目で日本人だと分かり浴びせられる微笑みのシャワーで覚醒の旅


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 6

あるいる

インドネシアの鉄道は日本が作ったとはじめて知りました。
ホームの安全扉もあるし、ええことしてるやんけ日本人、ですよ。
人から喜ばれる仕事をしてきたのかと問われるとこたえに窮します。
少しは関わっているはずだとは思うのですが、さて。
昔の人は云いました。
籠に乗る人担ぐ人 そのまた草鞋を作る人。
どこにいるんやろ、僕、ですよ。


by あるいる (2019-12-11 03:54) 

ma2ma2

日本のJRや東京メトロの車両が沢山走っていますね!
色だけは塗り替えていますが(^^)
by ma2ma2 (2019-12-11 07:51) 

tommy88

農協さんが撒き散らしたもの、エコノミック・アニマルが凌駕したもの、その後の失速。それを倍速で見せられているような現象が、一帯一路一帯で演じられています。まやかしの9条を錦の御旗に専守防衛のニッポンでした。アメリカをもうすぐ軍事力でも追い越そうと勢いづくC国。怖いです。人種殲滅と同時に、結婚混血作戦で、本当に世界征服をするつもりかもしれません。電子マネーに進出し、インフラ整備だけでなく基軸通貨への躍進も目論んでおります。シンセンに収容所を作り始め、香港陥落は近いと思われます。次は台湾、総統選前が危ないかなと、その前に飯を食いに行かないと。だって中華料理はおいしいもん。やがて、アフリカのチャイナタウンに飯食いに行くことになるのかな。善行の日本男児、外国でも法令を遵守です。

by tommy88 (2019-12-11 09:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

運行システムもメイド・イン・ジャパンなのでかなりの確率でスケ
ジュール通り動いているようです。よって、このMRTが開通したこ
とにより中心部への通勤時間がかなり短縮されたそうです。バスも
専用レーンがあって、停留所が市電の駅みたいな様相になっていま
す。でもやっぱり名物渋滞の影響は避けられないようですね。ジャ
ワ島の高速鉄道建設は結局C国がやるようですが、マハテール氏が
大統領に返り咲いてからその後進展はありませんね。



by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-12-11 17:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

残念ながら国鉄が走る風景には遭遇できませんでしたので、旧日本
車両が活躍する姿は拝めませんでした。確か東急や丸ノ内線の車両
が姿を変えて活躍してると聞いたような気がします。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-12-11 17:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

C国パワーをマジマジと見せつけられる今日この頃、会社の周りで
は頻繁にC国語が聞こえてきます。中華街があるので当然のことで
しょうが、確実に物凄いスピードで居住C国人は増殖しています。
先日大阪へ帰った時に堺筋本町にあるホテルに滞在したのですが、
ホテルはおろか周りにいるのはC国人たちでした。メトロからも
大勢のC国人たちが降りてきて圧倒されました。なんで堺筋本町な
のか解明できていませんが、大阪も物凄いことになってきているよ
うです。
香港を訪ねることはもうしばらくないなと、現地の友人たちとSN
Sで辛うじてやり取りするだけです。台湾は早めに攻めといたほうがよさそうですね。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-12-11 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。