SSブログ

北極圏の手前で [旅の抽斗]



2019-2020 Norway-iPhone 032-1.JPG



結局、乗船三日目にしても雨止まずの天候が続きますが
身体は相当鈍ってきてましたので、意を決してノルウェイ第三の街へ
フロントデスクで傘を借り横殴りの雨の中、Trondheim(トロンハイム)中心部を目指し
他の乗客と共にいざ出陣するも、オンボロ傘は全く役に立たずでした


3K8A4374-1.JPG


埠頭から徒歩でおよそ20分、人口19万人の街の中心部に辿り着きます
小降りとなったもののお昼近くだというのに広場はこのとおりです
寒さはさほど感じませんでしたが別な意味でちょっと寒かった気がしますが
これが北欧ならでわの真冬の情景、かと思えば徐々に心も慣れていきました


3K8A4370-1.JPG


途中にローカルな銀行があったので小銭だけでも両替をと入店します
$100だけ差し出したところ手数料が50クローネかかるけどよろしいかとの質問
日本円レートでは1クローネ=15.5円のレートとなり手数料もかなり割高です
前にも書いた通りクレカだと実際に12.6円でしたからもはや現金は用無しとなるノルウェイ


3K8A4378-1.JPG


地元銀行初体験のあと目指すはこの街のランドマーク的存在であるニーダロス大聖堂です
内部の撮影はNGだったフランスやイタリアとは正反対の飾り気がなしの尊厳さが漂う教会
着席してしばし祭壇を見つめながら思えば遠くへ来たもんだとふぅ~とため息の再認識でした
隣接するショップでトイレを拝借して小雨降り続く復路につきます


2019-2020 Norway-iPhone 033-1.JPG


クリスマスの余韻が少しだけ残る街中でノルウェイならこれを買わなきゃと
地元産DALEのセーターを求めてセール中のショップで道草です
独特のNorge柄はスキーの時にも長年お世話になっているお馴染みです
免税手続きはいたって簡単、そして払い戻しも5日程ととても親切なシステムでした


2019-2020 Norway-iPhone 029-1.JPG


中央駅までくれば埠頭まであと1.5㎞というとろでしたが雨脚が再び強くなり
体力も消耗しかけていたのでやむなくタクシーの援けを受け船へと戻ります
日本なら初乗り運賃圏内のところノルウェイではなんと、143クローネ!
駅前には暇を持て余したタクシーがいつ来るか分からない出番をひたすら待っていたのでした


3K8A4383-1.JPG


14時前に再び出港した我がトロイフィヨルド号は北極圏突入を目指し北上します
翌日は大晦日、船上では様々な催し物が企画されていて今船旅の第一クライマックスです
外の景色はいよいよ厳寒のフィヨルドとなっていき、あの出現にも自ずと期待が膨らんできます


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 8

ma2ma2

もう少し北に行くとオーロラベルトに入りますね!
by ma2ma2 (2020-02-11 21:09) 

あるいる

ここ数年、北欧ミステリーに面白い作品が相次いでいます。
ノルウェーの作家もいて味わい深い作品を出してくれています。
小説を読みながら街の光景を想像するのですが、クリスマスの季節にこれだけ雪のない街中は珍しいのではないかなと、今日の写真の数々を眺めていました。
小説からの受け売りですからアテにはなりませんけれど、ね。
DALEのNorge柄のセーターはいい値段がします。
東京時代に銀座でみつけたセーター、3日ほど考えてから買い求めました。
僕にはなかなか手の出る値段ではありませんでしたが、大事に20年は着させてもらいましたよ。
今は昔、です。

by あるいる (2020-02-12 03:57) 

tommy88

初乗り2000円のタクシーは考えてしまいますね。
先日、メルボルンで酔っぱらって、歩きたくなくてタクシー乗車。
1200円でしたが、無駄遣いした気分になってしまいました。
払ったのは次女でしたけれど。
年末に雨の日の北欧を歩くのはキツイかもな。
と考えながら、雪じゃないんだ!
それでも冷たい雨には降られたくありません。

by tommy88 (2020-02-12 20:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

北極圏でのオーロラ情報が常時船室のTVモニターから流れています。
アラスカやカナダと違ってノルウェイでの出現時刻は午前零時までと、
鑑賞者にとっても比較的優しい状況となっているようです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-02-15 09:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

どちらかというとフェアリーテールが似合いそうなノルウェイですが、日照時間が一時間と極端に短くなる真冬は、一日中薄暗い天候ですからミステリーが多く書かれているというのも頷けます。南北に細長いお国柄、北と南とでは著しく天候の違いが表れてくるのですよね。ストーリー後半には「らしい」雪景色が登場しますので今しばらくお待ちください。
値付けが強気のDALEですね。物はしっかり確かなものなので仕方が
ないかなというところです。本場だから安いのかなというのはただの
幻想でしかありませんでした。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-02-15 09:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

無事にお戻りのご様子、なによりです。お帰りなさい。

日本的感覚で、酔っぱらって乗車する金額ではないところ、余程の酩酊状態だったのかと勝手に想像してしまいました。次女さんのゴチならなおさら近距離でよかったのだと思います。
北極圏の雪模様は日本の豪雪地帯とは全く違っているではないか、と
いうのが印象です。それにご当地ならでわの秘密兵器もありますから
雪との共存はしっかりできているようです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-02-15 10:02) 

ハマコウ

電信柱、電線がないだけですっきりした風景になるのですね。
by ハマコウ (2020-02-15 13:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

きちんとした都市開発計画の下での街創りの結果なのでしょうね。
狭い道に追い打ちをかけるような電柱の設置、その電線から幾重にも枝分かれする電線など、痛ましい戦禍を体験してるニッポンなら
こそ、前東京五輪の再開発で着手して欲しかったですね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-02-16 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。