SSブログ

オーロラ・ベルト突入 [旅の抽斗]



3K8A4451-1.JPG


2時間以上の遅れでの出航でしたがほぼ定刻でBODØに到着
何処でどのように取り返したかは知る術もありませんがこれで出航時の不安も払拭されました
およそ二時間の停泊時間内で町の散策をしてみました
埠頭から町の中心部まではおよそ1㎞の比較的楽な散策コースとなります


3K8A4470-1.JPG


近代的建築物が立ち並ぶ?
至って極北の静かな田舎町という雰囲気しか漂ってこないのですが
それにしても人っ子一人歩いていないうっすら雪化粧のボードー
こうして交差点のど真ん中に突っ立って撮影しても大丈夫でした


3K8A4471-1.JPG


なるほど、こういう事だったのかと歩を中心部へ進めると極北らしからぬ風景が
でも、やっぱり人っ子一人として地元住民を見かけることがはありません
それでも器が器だけに季節到来ともなればそれなりに賑わうこと間違いなし


3K8A4473-1.JPG


このランチワゴンにも行列ができる週末や祝日はこの極北の町にも必ずあるはず
相変わらずどんよりとした空模様の下では一段とカラフルさが引き立ちます
モノトーンの世界に色を差し込むことの効果はこうしたところからも参考になり
ニッポンのシニア達にも少しはイタリア人のような色使いのセンスを持って欲しい、なんて


3K8A4476-1.JPG


確かめたわけではありませんが、恐らく世界で一番北にある店舗ではないのか、と
ただでさえヨーロッパでは見かけるが珍しいこのお店、あるんですね
もちろん、24時間営業論争なんて微塵とも沸き起こってはこないはずの極北です
日本では消滅の危機に迫られるおでん鍋は結構受けそうな気もするのですがね


3K8A4479-1.JPG


ショッピングセンターなるものをチラ見しましたが特段買い物もなく
町の外れまで行って来た道を再び戻り我がシップ、トロルフィヨルドへと帰還です
夕食までまだまだ時間があるので劇場で催されるバイキングとは何ぞや講義に参加
乗船客を退屈させないよう色んなカリキュラムが組まれていました


3K8A4483-1.JPG


食事風景のショットが一枚もない、そういうご指摘を受けそうですが
人の映り込み処理が面倒なのと写真写りがいただけない色調の料理の数々だったので
敢えて本編シリーズでは食事風景をご紹介しておりませんので悪しからず
それよりメジャー客であるドイツ人の迫力ある食事風景の方へ関心が集中する旅なのでした


nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

あるいる

五枚目の写真でやっと人影が映り込み、人類が絶滅した近未来映画のワンシーンでなくて良かったとほっとしました。
人混みが普通になっている大阪の街が普通でないのかもしれませんね。
人混みは苦手ですが、あまりに人が少なすぎるのもかえって怖いところがありますよ。
セブンイレブンの北限らしきを確認です。
スターバックスとマクドナルドの北限はどこだろうかとの思いが頭を横切りました。
ど~でもいいコトしか浮かんでこないおっさんなのです。
ドイツ人の迫力ある食事風景、さてどんな迫力だろうかと興味シンシンです。
じゃがいもとソーセージと酢キャベツをビールで流し込む姿が浮かんで来ましたよ。
ホントは違うのでしょうけれど、さて。

by あるいる (2020-02-23 03:56) 

tommy88

ドイツ人の迫力ある食事風景
この表現に若干ひるむ私です。
9月遠征に向けて胃袋も鍛えるのかなと不安がよぎるのです。
スタバとマクドの話はしませんが、ソーセージとじゃがいもと、B。
その手の大食いは苦しそうで、結果的にワインを2本空けてるのが好き。
しかし、北欧にワインは似合わず、じゃあ、何を飲んでるのでしょうか。
寒いのにビールって合わない気がします。

by tommy88 (2020-02-23 08:31) 

ma2ma2

オーロラベルト突入ですね!
あとは天候次第でオーロラが見れるかですね。
by ma2ma2 (2020-02-23 09:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

映り込んでいる人たちはサクラ、ではないのですが、我々と同じ乗船
客たちです。午後2時少し前だったのに冬はやはり不要不急の外出は
避けているのでしょうね。都会ではなくとも普段から人の存在に慣れている者ならば、私が今回見てきた光景は、映画の中の世界です。
チコちゃんに聞いてみたい北限のセブンイレブンの所在です。ちな
みBODØの前に立ち寄ったトロンハイムには、北限のトラムが走っ
ています。残念ながらその姿を確認することはできませんでしたが
その姿に似せた連結バスが走ってました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-02-24 12:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

凝視はNGでしたから、時折さりげなく視線を向けては検証を重ねて
おりました。夕食のみ時間と座席が航海中指定されていましたので
同じグループによる各メニュー別、という観察と、朝昼食はフリー
アドレス制でしたから、ある程度のサンプリングはできたかに思えま
す。
ドイツ行きを前にした先生には何のお役にも立たなさそうな話で、
お暇とご興味がおありでした先生なりの検証をしてきていただきた
いです。鍛えるのは動体視力とごく自然な視線の動かし方だけです
よ(笑)。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-02-24 13:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

北極圏内のオーロラベルトにおける出現予報は我がトロイフィヨルド
号独自のものもあって、出現濃厚となれば船内放送で情報が提供され
ることになっていました。自室内では任意設定で電話機から流れます

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-02-24 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。