SSブログ

極北のハッピー・ニュー・イヤー [旅の抽斗]



3K8A4499-1.JPG


3食ブッフェスタイルにも少々飽きてきたし大晦日ということもあって
レストランで個別にまったりと2019年最後の夕食を摂ったあとは
船上デッキで催されるニューイヤー・カウントダウンへ備えるため部屋で小休止です
もちろん、オーロラ出現予報の情報収集には余念がありません


レストランの入り口付近に生簀があって大きく立派なたらば蟹が4匹いました
これを使った料理が食べれるということで記念に予約してみたものの
よくあるメニューと実物の違いを北極圏までやってきて味わう羽目となりました
それでもブッフェ大食堂の喧騒から離れゆったり・マッタリの2019最後の夕食でした


3K8A4490-1.JPG


新年カウントダウンを盛り上げようとこの夜限りでオープンしたデッキ・バー
部屋の天井から引切り無しに聞こえてくる足音の数でもその様子は想像できます
22:30頃2020新年を祝うため暫し停泊地となるSTOLMARKNESに到着
N 068°34,5  E 014°54,2
新年の到来と共に鳴り響く汽笛を合図に町のあちこちから花火が上がります


3K8A4494-1.JPG


花火用に準備したわけではなかった撮影設定は思わぬところで役立ちました
がしかし、オーロラベルト最初の、そして新年初オーロラ鑑賞とはいかず
曇り夜空に映える小振りの打ち上げ花火を眺めながら5日目へ希望を繋ぎます
ノルウェイでのオーロラ遭遇チャンスの時間帯は22時から0時辺りまで
紅白も年越し蕎麦もなく迎えた異国での新年、ここいらで潔く就寝と決め込みました


======================================


さて、栄えある?1,000号記事は船上で迎える2020年でした
第一号は遡ること2011年7月14日
およそ8年と半年で辿り着いた節目
いつまで続けることができるのやらですが、のんびりとやっていきます
これまでのご訪問誠にありがとうございました。
そして、今後ともどうぞよろしくお願いします。

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 6

あるいる

街にはうっすらと雪が積もる中、異国の船の中で新年を迎えるのもなかなか楽しそうです。
予期せぬ花火も嬉しいですね。
看板に偽りありの蟹もご愛敬かと思いながらも、大晦日のディナーがそれでは腹立たしくもあったのではと、勝手な想像です。
1000号の節目、おめでとうございます。
なかなかできることではありません。
続けられた時間と環境に感謝ですね。
と、いらぬお節介、ごめんなさい、です。
これからも楽しみにしています。


by あるいる (2020-02-26 03:46) 

ma2ma2

1000記事お目出度うございます!
しかしコロナウイルスが終息しないとハワイとかも日本人入国禁止になりそうです。
by ma2ma2 (2020-02-26 10:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

デッキでは皆さんシャンパン片手に新年を祝っておりました。海以
外町中から小規模ではありますが打ち上げ花火が上がり、極北の小
さな町とは思えない盛大な歓待ぶりでした。ライトアップされた船
舶ドックと雪景色とのコントラストがとても印象的でした。
最初の記事を投稿したのが両親の結婚記念日、そしてパリ祭でした
学生時代の事を文字に残しておこうと考えたのがきっかけでした。
ところでこの生簀の4匹の蟹ですが、元旦の夜見かけた時にはすっ
かりいなくなってました。どこへ消えてしまったのか?新年早々の
ミステリーでした。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-02-26 21:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

ありがとうございます。
ハワイ旅行から戻った愛知県のご夫婦が陽性だったと、早い段階で
のニュースになっていました。その後のハワイの様子は漏れ伝わっ
てこないので、一時帰国しおとといホノルルへ戻っていった朋友からの報告待ちです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-02-26 21:46) 

tommy88

1000記事
記憶の中で振り返ると、やっぱり社長だったなと。
横浜を舞台に中華街をぶらついてランチを取る社長。
会社の玄関で掃除をして風景に溶け込んでしまう社長。
スキーが好きで、ラグビーが好きで、鹿部温泉に恩師が居た社長。
何てったってハワイがホームの、むかし、やんちゃだった社長。
以上、遅ればせながら脳内振り返りでした。

by tommy88 (2020-02-28 09:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

先生に1000記事の総括をしていただけるとは、大変光栄でありま
す。何号あたりで先生とのご縁が始まったのかははっきり覚えてい
ませんので、後ほど振り返ってみることにします。
古希までには2000号へ到達できるようにと、とりあえず一つの目
標ができました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-02-29 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。