SSブログ

異様な空気の中で、横浜 [社っ長ょぉ~の溜息]



002-01.jpg


2年連続時期を同じにして会社のドラセナ・マッサンゲアーナが花を咲かせています
見ごろ嗅ぎ頃はどうやらこの3連休中だったようで花の半分は萎れ状態ですが
夕方になるとあとの半分の花弁が開いてあの香りが部屋中に充満します


幸福の木ドラセラが花を咲かせると良からぬ事が起こるというのは迷信
現に昨年購入後10数年で初めて咲いた時は何も問題は起きませんでした
ところが今回はどうでしょう、ドタバタで始まった2020は言わずもがな大騒動の渦中
やはり開花は不吉な出来事と繋がりがあるのでしょうか


006-001.jpg


異様な空気に包まれる横浜、いつも満員の帰宅時の電車がやけに空いてます
しかも乗客のマスク装着率がほぼ100%に近い状態の車内はちょっと気持ち悪い
皆さんどこでマスクを手当てされてるんだろうかと素朴な疑問が浮かびます
テレワークとやらの影響でこうも通勤客が激減してしまったんでしょうか


エレベーターのフロア・セキュリティがかかりっぱましでボタンが反応しない昨朝の出勤時
必ず誰かしらいるはずの我がフロアに人っ子一人いない気持ち悪さ
出社を控え皆さん自宅待機のテレワークなのかと思いきや徐々に人の気配でひと安心です
が、やはりここ2週間が勝負なのだと言い聞かされているようで余計プレッシャーがかかります


005-001.jpg


夜の中華街から完全に人影が消えてしまったのだと事情通から聞きました
そう言えば昼食で時々訪ねるすし屋でさえ閑古鳥が鳴き続けていて
インバウンド頼みがこれほどまで浸透していたのかと再認識してしまいます
孤高の何とかやらで紹介され連日大行列だった店も今や開店休業状態か?
すわっ、今がチャンス!と振り絞る勇気すら沸いてこない異常事態の横浜です


米国に住む息子家族を訪ねて戻った義妹が何とか調達してきたマスクが手元に届き
花粉症の妻には心強い援護射撃となるも先が見えないだけに不安は拭えません
踏ん張りどころの2週間とやらをスタッフ全員本日から車通勤に変えて凌ぎます
これぞ究極の個別防御対策なのか、あとは事務所への強力空気清浄機導入を待つのみです


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 8

tommy88

実はという話は後出しジャンケンになりますが、私はずーっと感染者数の推移を注目していました。数が横ばいの国が低く抑え込んでいれば、水際阻止が機能しているのだと思っています。爆発的に吹き上がった国は、対応にまずさがあったと思います。北海道の急増は対応のまずさと雪まつりだと思っています。横浜もクルーズ船があり、中華街へはしばらく行かない。電車で花を写しに行くのは辞めました。市川市の対応は早かったですが、まだ、600人の面談だけで、移動ルートが見えません。おそらく緊張感がないのだと思っています。不安は示すのだけど、緊張感がありません。中国を敵視するとまでは言わないけれど、中国関連の入国禁止、もしくは厳重チェックと隔離。そこまでしてなお、入店時には手にアルコールを吹きかけ、おでこにセンサーを当て体温チェック。そこまでしているなら、私は出歩きます。基本、市川では土手を走り回るくらいです。マスク装着率はかなり上がった市川、しかし入店時の検温もアルコール拭きかけもありません。だから外食は休止。ドイツ娘は日本への遠征が延期になりました。日程を終えてドイツに再入国できなくなる可能性があるからと。正しい感覚だと思っています。そして日本は、そう言うふうに見られているのだと思うのでした。

by tommy88 (2020-02-28 09:36) 

ハマコウ

賑やかなところにいこうと思うことができないこの頃、土日の畑での作業がほっとするひとときになります。
by ハマコウ (2020-02-28 19:19) 

ma2ma2

我が家ではリビングにプラズマクラスターの空気清浄機とプラズマクラスターの加湿器、パナソニックのエアコンはナノイーで除菌して、寝室はパナソニックの空気清浄機でナノイーとダイキンのエアコンでストリーマーを出しまくっています(笑)
by ma2ma2 (2020-02-28 20:47) 

あるいる

コンビニと大手薬局を覗いてマスクの有無を確認するのが日課になった今日この頃ですが、一向に店員さんから入荷の返事がないのが不思議です。
否応もなく濃厚接触を余儀なくされる通勤電車、あらためていつもリスクと隣り合わせなのだと気づかされる毎日ですよ。
テレワークなんてハイカラなことにはご縁がない庶民は苦笑いして気を紛らわすだけです。
まったく関係ありませんが、三枚目の写真の真ん中に位置する側面にアールのついた奇妙なかたちのビル、はじめて見ました。
なんだか落ち着かない気持ちにさせるビルですよ。
ご縁がないから、ま、いいか、です。

by あるいる (2020-02-29 04:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

伊国やK国ほどではありませんが、感染者数は確実に増え続けてい
ます。対策後手後手の出遅れ感で溢れるK国は、ドライブスルー検
査なるものを持ち出して、感染防止に努めてる様子が紹介されて
ました。北海道のような非常事態宣言までは発動されていない横浜
ですが、感覚的には武漢市の日本版として扱われているようで、な
んとも気色悪さが拭えません。公立学校の臨時休校問題でまたまた
賑やかになってきた日本列島、この問題はそう簡単に片づけられ
るものではないと、隠れていた社会構造の変遷までもが浮き彫りに
なって、末代まで禍根を残しそうです。
長女さんの訪日キャンセルは残念な結果ですが、今は日本に近づか
ないというのが賢明な判断です。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-02-29 10:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

不要不急の外出、特にこの週末は控えるようにということですね。
最終的には各自治体に委ねらることなった公立学校の休校問題も
頭の痛い話です。お天道様の下でしかも濃厚接触の心配もないなら
心行くまで作業に没頭できますね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-02-29 10:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

解説を読んでいるだけでクリーンルームにいるような気分になりま
したよ。これならちょっとやそっとで新型コロナウィルスにやられ
ることはなさそうです。家はダイソン君くらいしか活躍してなくて
あとは適度に喉のアルコール消毒くらいです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-02-29 10:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

いや、本当にマスクが出回って来ない七不思議です。流通するマス
クの7割がC国製だということや、医療機関への優先配布があるた
目だというメディアもありますが、本当のところどうなってんねん
ですよね。購入時のトラブルも増加して国民のイライラはピークを
通り越しているようです。
とりあえず通勤の濃厚接触は避けることができる体制は整いました
が、運動不足になること必至です。だからと言ってジムへ行くわけ
にもいかないので、人気のない時間帯のジョギングに落ち着きそう
です。
ご指摘のビルは最近オープンした完全会員制ホテル、ベイコート
クラブ横浜です。私もこの時初めて見ました。これ以外にもカハラ
やハイアットリージェンシーなど続々とオープンしていく横浜では
ありますが、当事者の皆さんは戦々恐々と事態を見守っていること
でしょう。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-02-29 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。