SSブログ

どうする、ニッポン [社っ長ょぉ~の溜息]



3K8A4052-1.JPG


極北の旅へ戻る前にもう一回だけ外れます

物価が一番高かったことが発覚したものの3年連続住みたい街No1に選ばれた横浜
スタジアムの増築工事はほぼ終了してあとは無観客になりそうなOP戦を待つばかり
関内駅南口からのアプローチで見える新しい玄関はなんとなくNYYスタジアム・モドキです


MM地区の建設ラッシュも大詰めを迎えたようでまず58階建てのタワマンと
そのお向かいの立派な横浜市庁舎がほぼ完成し全容が見て取れます
また、ゆずのこけら落としを待つぴあアリーナやZepp横浜がもうすぐオープン
まだまだ新築工事は続くよどこまでもを毎朝眺めながらの車通勤です


IMG_1835-1.JPG


しかし、これら新しい施設を待ち受けるのは新コロナウィルスの厚い壁
飲食店はもちろんのことホテル、デパートなどが瀕死の状態に置かれはじめ
新コロ倒産なるものがあちこちでボチボチと姿を現しだしたので
いよいよ日本経済が負の振動を開始したといってもよいのでしょう


本日の東京株式市場の朝と午後の顔は正反対となり痛手を受けた投資家も多いはず
円高株安で終えたニッポンは固唾を飲んでスーパーチューズデイの行方を見守るだけ
それでもまだトイレットペーパーを求めて明早朝も人々は長い行列を作るのか
たかが数百円、腐る物ではないのでしょうが、されど数百円


IMG_1856-1.JPG


子供たちが急遽春休み突入となって働くパパとママはてんてこ舞い
雇用保険の休業補償内で補填してもらえるから雇用主はひと安心なのだけど
普段通りに仕事が捗らないツケはすぐに回って来そうな予感がしますがどうでしょう
こんな時はサウナにでも入って「ととのい」、斬新なアイデアにでもめぐり会おうか


取引金融機関の担当者から今回御社が受ける影響はいかがなものかと聞かれるが
すぐには正しい答えが思い浮かばないのはまだ救われているのか
しかし、関係者がもし感染してたらえらいこっちゃですよと責任者の言葉に納得し
そのなった時の対策をどう行うか、考え始めたら夜中に目が覚めてしまいました


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 6

ハマコウ

不安が少しずつ大きくなってきます。
by ハマコウ (2020-03-03 21:25) 

ma2ma2

WHOが日本を含めて4ヵ国に懸念をだしました!
本当にどうなるんだろうって感じですね。
by ma2ma2 (2020-03-04 06:57) 

tommy88

日経ビジネス(2020年3月4日)によると、
38歳男性のマティアさんは診療所を含めると4回目の診察の後にようやく検査を実施し、感染が確認された。それまで何度も病院側が新型ウイルスの感染を疑わず、検査を受けさせなかったのは、マティアさんに中国への渡航歴がなかったからだ。(中略)
イタリアの事例は、渡航歴を重視した対策の危うさと医療現場で方針を徹底することの難しさを示している。

イギリスでは実名顔写真入りで報道だし、イタリアにしろ強烈だなと思うのでした。そしてイタリアの失敗に、日本も似ているのではないかと思うのでした。イタリアはただでさえ経済的に苦しく、日本も消費税増税の悪影響を回復できないまま坂道を転がり始めそうです。イッテコイならまだしも、乱高下とダダ下がり。恐怖の実感です。

by tommy88 (2020-03-04 07:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

結局何処へも行けなくなってしまいそうな日本人になってしまいま
す。この分ではGWはおろか、夏休みの旅行先は未定のまま置いて
おかれそうです。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-04 20:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

答えのない謎解きが牛歩で進んでるようで、不安が煽られるばかり
ですね。マスクだけならまだしも、トイレットペーパーやティッ
シュなどの買い占め騒動にも飛び火して、傷口は広がっていくば
かりです。そろそろ解決の糸口が見つかってもおかしくないので
すが、とりあえず3月は我慢の一か月となりますね。



by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-04 20:47) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

医師の判断で検査が行えるような道筋がついたそうですが、肝心の
検査能力が一向に上がってこないので、陽性感染者の把握が雲を掴
むような話になってしまいそうです。クラスターとやらがあちこち
で確認されるようになって、感染拡大が本格的になってしまった
感があります。
予想以上の利下げを敢行したにもかかわらず、大幅ダウンした米国
株式市場と急激な円高が、日本経済の先行きをますます渾沌とさせ
てしまいそうです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-04 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。