SSブログ

気持ちは一つに! [旅の抽斗]



3K8A4518-1.JPG


散策から戻ってしばらくお名残り惜しいと船内ツアーを妻と行ない
部屋へ戻って夕食までの時間、帰り支度のパッキング開始です
我々の最終目的地KIRKENES港から空港へのバス乗り継ぎをスムーズにするため
予め前夜にトランクを指定場所に出しておくとバス乗り場まで運んでおいてくれます


3K8A4600-1.JPG


とは言っても翌朝の下船まで使用する洗面道具や洋服を先出しするわけにはいかず
小さめのもう一方のトランクは撮影機材と一緒に当日手持ちとなってしまいます
乗り継ぎのためオスロにもう一泊することもあってその分もこちらに入れておきます
これが後に起こる騒動(記述済)を回避するラッキー判断となるのでした


3K8A4599-1.JPG


最期の晩餐はいつもの指定席にて指定時間にスタートし
これで見納めとなるあの豪快ドイツ人グループも隣のテーブルですでに赤ワイン開栓
運ばれてくる料理を間髪入れず綺麗に平らげていくスピードは世界記録並みで日本人も顔負け
夕食だけはセットメニューなのでやっぱり物足りなさは否めないのでしょうか


3K8A4606-1.JPG


フォークの背に起用にライスを乗せて食べる日本人を時々見かけますが
お隣のドイツ人達はナイフを壁にしてフォークの腹(凹部分)に料理を乗せていき
そのフォークを80度位の角度で口元へ運んできてパクリとやります
この繰り返しが実にスピーディーでしかもカタカタと賑やかなのでした


3K8A4611-1.JPG


全てのドイツ人の食べ方がこうだというわけではないと一言付け加えさせていただき
クルーズ期間中の食事でたまたま隣り合わせたドイツ人の皆さんがそうだったという
私と妻の興味津々なクルーズ観察日記からの抜粋事項でした
早食いも日独人の共通あるある項目だったんだと妙な関心事にもなりました


3K8A4612-1.JPG


オーロラが出現すれば直ちに船内放送で知らせてくれるお約束ですが
このサービスは午後9時までということで、あとは自己管理ということになります
部屋でオーロラ情報を見ながら出現可能時間の午後10時まで待機しながら
カメラのセッティングと防寒対策を滞りなくおこないますが仮眠は不可でした


3K8A4615-1.JPG


見切り発車で妻と二人で行き慣れたデッキへ上がりますが人っ子一人見当たりません
皆さん既にギブアップしてしまったのでしょうか、それにしても寂し過ぎます
外気温は-2~-3℃位ですが吹く風が体感温度を下げてしまうので
煙突の周りにあるちょっとしたスペースを基地にして暖を取り続けます


3K8A4619-1.JPG


妻がトイレ休憩でその場を離れていた時、違う足音が私の方へ近づいてきます
ノッポと小柄な白人男性たちの加入で一気にメンバーが倍となりました
ノッポさんは英国ロンドンから、小柄さんは独国シュツットガルトからご家族とお越しです
ノッポさんは既にアルコール含有量が高いのか、かなりの饒舌ぶりです
それを小柄さんがフンフンと上手い相槌を入れながら聞き役に徹しています


しばらくその様子を傍観してたところへ妻が戻って来たので改めて自己紹介
空をチラチラ見上げつつノッポさんの武勇伝とやらに付き合うこと小一時間
時計の針は日付変更線をとっくに超えているものの四人の気持ちは、ただ一つでした
少なくとも午前2時ごろまでは


英独コンビが揃って離脱していったのが午前3時
そして最後まで残った私達も数時間後に迫る下船に備え午前4時
ついに離脱を決意するのでした


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 6

ma2ma2

コロナの前で本当に良かったですね!
今後2年位は船での旅は出来そうもないですね。
by ma2ma2 (2020-03-16 21:58) 

あるいる

甲乙つけがたい早食いの双璧がドイツと日本とは知りませんでした。
ダークホースはどこなのか、これまた興味シンシンです。
オーロラを待つ忍耐力はどうも日本人がダントツの一位だったようです。
1週間も待ち続けた最後の日、オーロラを見たいがためのクルーズですから、寒いデッキで待ち続ける気持ちは想像できますよ。
自然相手とはいえ悔いが残ったことでしょう。
おつかれさまでした。

by あるいる (2020-03-17 04:21) 

tommy88

離脱
断腸の思いにて午前4時下船準備。
小林旭の「熱き心に」を口ずさんでいただけたのでしょうか。

オーロラの空の下
夢追い人 ひとり
風の姿に似て
熱き心 きみに  (作詞:阿久悠/作曲:大瀧詠一)

オーロラと聞くと、「熱き心に」の最後を思い出してしまいます。
口ずさみながら甲板を後にするのでした、チャンチャン。
それは寂しいから、まだまだ後に衝撃の、と希望的観測です。
VIX短期は保険ですから損失補填には間に合いません。
それでも、うなだれることにはならないので、押さえて良かった。
そうやって自分を励ます、熱き心に、ファイト!

by tommy88 (2020-03-17 11:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

濃厚接触の連続となるクルーズですから、感染はあっという間と
いうことになりますね。さすがに新聞紙上でのクルーズ宣伝はなく
なりました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-18 07:39) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

だから三国同盟を結んだという事実はどこにも見当たらないのです
が、一つ解せないのはあのビッグでスロー・イーターのイタリア
が日独と手を結んだという事実。食文化ではやはり証明できない
歴史物語です。
スマホも何も持たないでじっと待っていられる限界が2時間と半な
ら、天文ショーの為ならエンヤコラでした。デッキに長らく留まっ
て一つ気付いたことは、航行中にオーロラが出現して、果たして
長露出で綺麗に撮れるのかと、レリーズを使った久し振りの撮影練
習時に浮かんだ課題でした。私たちを含め800名近い人たちも一緒
に悔しい思いをしたので、これはこれでいい想い出ができました。
リベンジ構想はそのうち始めることにしますよ。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-18 07:51) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ナイアガラ・トライアングルのバックアップを受けた小林旭さんの
名曲ですね。大瀧サウンドを旭節で歌うのが興味津々でした。次回
同じ様なシチュエーションとなったら、ぜひ誰もいないデッキで
歌ってみましょう。
これでアメリカの株バブルは弾けたという事で、国民皆保険を切っ
て捨てたトランプさんもいよいよ終了となりそうですね。日本人
よりアメリカ人の方がビビりっぽいので、ボラタリティのアップダ
ウンはより激しそうです。恐らく昨日が買い時か、そう感じた日本
人個人投資家も多かったようですね。
今朝のラジオでスギ花粉のピークアウトが間近だそうで、どうやら
毎朝目にする薬局前の大行列も徐々に解消していきそうです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-18 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。