SSブログ

何倍あればいい? [社っ長ょぉ~の溜息]



3K8A4665-1.JPG


契約している信用調査会社から配信される倒産情報が日に日に増していきます
〇〇〇のため資金繰りが悪化し今回の事態に至ったとする内容で
〇の中に入ってくる文言が新型コロナ云々ということになります


新型コロナ禍による売上激減は即座に資金繰りを圧迫し会社をとことん痛めつけます
現金商売なら即座に、掛売では30日後、45日後という時間差でやられます
売上が減るのだから仕入れも減って普段通りの出費までとはいかないものの
これら流動的経費と違い給料や家賃などの固定費に借金返済という大きなおまけまで付くと
これはもう、えらいこっちゃの会社を挙げての大騒ぎに至るということです


そこで登場するのが転ばぬ先の杖である手持ち資金、流動性キャッシュです
多ければ多いほどこういう場面では大活躍するわけですが
大企業とは正反対に我々中小零細にとっては途轍もない難問となってしまうので
常日頃から残高一円でも増やすべく血のにじむような努力を続けるのです


では、一体全体手持ち資金がどれ位あれば非常事態を凌ぐことができるのでしょうか
会社によって運営実態が大きく異なるのでこれが正解といういう額はないにせよ
一般的に健全な残高は中小企業においては月商の1.5倍をもって安全ラインと言われますが
借入金で大半を賄っているような状況ではこれまた健全とは言えません


政府が押し出そうとしている緊急対策として無利息の制度融資がスタンバイしてます
急場を凌ぐ策としての効果はかなりあるものの借金は借金のボディブローとなり得ます
出口の見えない新型コロナ禍に対峙し会社を守るため一体どれ位都合をつければいいのか
ここでも月商の何倍借りればよいかという計算が成り立っていくのでしょう


リーマンショックよりも負のインパクトがでかいと言われている新型コロナ禍
今回はニッポン経済を根幹から本当に揺るがしかねない事態になるやもしれません
東京封鎖が現実味を浴びてくるような感染者数増加のニュース
どうやら車通勤はもうしばらく続けた方が良さそうな空気となってきました


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 6

あるいる

借りたら返す。
当たり前のことですが、借金もなければ財産もない僕は、借りるというコトが精神的に大きな負担になりますから、借りません。
その前に、貸してくれる銀行もないでしょうけれど、ね。
ご近所の個人営業の商店や工場では、売り上げが目に見えて減っているようで、顔で笑ってココロで泣いて状態が続いているようです。
プールの中から一列に並んで高見の見物とは行かないようですよ。
今、願うのは台風や洪水や大地震の大災害が起きてほしくないことです。
避難所で一気にコロナ感染が拡大すれば、それこそ閉鎖どころではなくなってしまいますよ。
神さん、そこんとこよろしく願いいたします。
と、苦しいときの神頼み、どうか聞いてくれますように、です。

by あるいる (2020-03-25 04:18) 

ma2ma2

世界的に経済が回らなくなりそうですね!
これは困った問題ですね。
by ma2ma2 (2020-03-25 10:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

本来救わなくてもいい会社にまで手を差し伸べることになる、取引銀行の担当営業が私の問いかけに大きくうなずいていました。融資申し込みの問い合わせ件数が爆発的に増え、その処理にてんてこ舞
いだとこぼしていました。借りた金は返さずひたすらリスケに注力
する、現代の傾向のようです。
掲載の写真は全島外出禁止となったハワイ・オアフ島ワイキキで
撮影したものです。観光業で食べているハワイ、その経済に壊滅的
打撃を受けること間違いなしです。千島列島で大きな地震があった
ようですが、これが導火線とならないよう願いたいです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-25 21:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

動線が遮断され身動き一つとれない状況では、大人しく息を潜めて
ただただ悪魔が通り過ぎていくのを待つのみ、では新コロナに降参
してしまいますから、一日も早いワクチンの登場を願うばかりです

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-25 21:07) 

tommy88

公務員は安定していて痛みの実感は少ないと思います。
だから公務員を選んだんだと、こういうご時世には思うことでしょう。
だから、イヤなことにも我慢して頭を下げてきたんだと思うんでしょう。
でも、イヤなことはどこにでもあるのですがね。
もちろん恩恵を受けて来た側に居ましたから、何も言えません。
公務員と年金受給者が最も安定をしていると言われ、ご説ごもっとも。
VIX短期の半分は利確済みで、残る半分は年内持ち越しでしょうか。
不安心理は揺れに揺れ、織り込み済みのものは何もないように思えます。
権利落ちが過ぎ、年度末決算が出て来ますが、慌てず騒がず、注視です。
株式投資の基本、賢い社長の会社に投資をする。
冷静沈着、先手必勝、希望を!

by tommy88 (2020-03-26 15:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

倒産危機が皆無な絶対安定雇用先という点では、公務員という選択
肢は魅力的です。性格的にどうしても難しい事ばかりを選んで我が
身を置くというのが定番となっており、自己責任において自由に裁
量できる魅力に一旦憑りつかれると、なかなか止められないもので
す。もちろん時折イヤな事にも我慢して頭を下げることもあります
けどね。
新コロナ禍はこれからいよいよ大変な時期へと移っていき、大荒れ
相場も本格化していくことでしょう。コロナの影響かどうか確信は
持てませんが、この決算月はいつもの元気に欠けてたような気がし
ます。その代わりいつも元気がない年度初めなのに、仕事の依頼は
順調に積み重なっています。まさに山あり谷あり、凸と凹、よって
イッテコイ、ですかね。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-26 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。