SSブログ

プランB、あります!? [独り言の抽斗]



IMG_2265-1.JPG



3月25日午後、人知れず静かに大黒ふ頭からあのダイアモンド・プリンセス号が離岸しました
乗客乗員が全員下船した後の様子はいつもどおりマスコミにはあまりフォローされず
すぐ傍にある某ドックで船内の改修やら騒動の後始末を終えたのち再びクルーズへ出るとか
それがGW明けを予定しているということですが果たして参加者はいるのでしょうか


東京、ロックダウンか?なんて小池さんがやたらロックダウンって言うものだから
ネットでアッという間に広がったみたいですが、首都封鎖は果たして実行されるのか?
欧米主要都市では既に実行されているわけですからもはや追随するのは時間の問題でしょう
呼応するかのように神奈川、千葉、埼玉が首都圏への移動自粛を発表しています


五輪延期決定をこの期に及んで驚きと落胆をもって受け止める風な記事が氾濫してます、今更
こんな状況でまだ五輪が予定通り開催できると信じていた人がいたのでしょうか?
マスコミはこぞって結果の悲惨さを煽るような記事を氾濫させているとしか思えません
いつ収束するか全く不明の新コロナ禍中ではあるものの中止という選択はあり得なかったはず


予想通り延期となったので、間髪入れずに代替え案、つまりプランBが登場するものだと思いきや
さあ大変、どうしようとあちこちでその狼狽振りが披露される始末です
確かにすべて振り出しに戻されたわけですから一から仕切り直すのは至難の業
もし、ある程度のプランBシュミレーションがなされていたとしたらと悔やまれます


今週末だけの外出自粛では済まされそうにない予感がします
もしも首都圏封鎖となった場合のプランB
幸か不幸か雨模様となる今週末を利用してボチボチ具体化することにします


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 6

あるいる

プランBを用意できていないのならプランCがあるはずもない。
危機管理はどうなってるんやろか?と、かなり不思議です。
これはコロナ対策にも同じことが云えるだろうと、ちょっと不安です。
都内のスーパーに買いだめの客が並んだ映像が昨日のテレビやネットで繰り返し放送されていました。
マスコミが恐怖感を増幅させていますよ。
庶民の対応って正直やけど、ちょっとピントがずれてるところが怖いですよ。
首都圏が封鎖されたら、どれだけの零細企業が倒産することやら。
大阪も他人事ではすまないはずです。
大阪のプランB、Bに続くCやDの用意は出来てないだろうなと、知事や市長の慌てぶりをみて思うのでした。
災害のときの必須事項、自分の命は自分で守る。
さて、どうしよう。
月に祈っても金星にお願いしても叶えてくれないでしょうし、ね。


by あるいる (2020-03-27 04:17) 

ma2ma2

今回の発表で巷は小池パニックになっていますね!
それをニュースで大々的に放送するのでなおさらですね。
by ma2ma2 (2020-03-27 09:56) 

tommy88

プランB 、アメリカ人と行動するとよく発せられる表現です。しかし、豪州人との行動では出て来ない表現です。日本人との行動では思考停止か立ち往生がよく見られます。移民の国と、島流しの国、島国の違いが出ているのかなと思います。自称、押さえこんだ優秀な国の中国以外、今後南半球への広がりを想定すれば今夏の五輪は民主党ですら気づくこと。アホかいなと思っていたら来春の開催だとか。俯瞰できない方々の狂想曲です。

クルーズ船騒動、シドニーなどへ戻ってきた10隻以上の乗客の下船が許されない事態になっていて、船内には合計で数万人がいるとみられています。国内の感染者が3千人を超える状況で感染をさらに広げる心配からのようですが、いつか見た光景、かなり非難された光景です。日本は軍隊を持っていませんから、おそらく外出禁止、罰金刑は実行できないと思います。戒厳令も敷けないし、治安維持のためにマシンガンを持って封鎖はあり得ません。その辺を見透かして、何でも反対組の方々が「管理」を骨抜きにしますから、誤魔化しながらやるしかないのでしょう。20年以上前、アトランタ空港でエスカレーターを降りるとそこに州兵がマシンガンを持って立ち、シェパードを傍らに座らせていました。テロ以前の光景ですが、軍隊を持つ国の「管理」は隙を見せないのだなと思いました。と言っても、何かあるとすぐに放火や強盗をする方が大勢いるのだから、マシンガンで治安維持なのでしょうが。首都封鎖は、骨抜き法の下では出来ないでしょうね。江戸川の橋を止めれば、千葉は東京からの流入を抑え込むことはできるはずですが、戦争じゃないんだから、森田健作ですら寄り付かない話です。

by tommy88 (2020-03-28 06:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

危機管理という言葉は亡き佐々さんが唱えら実践されてきたという
そこそこ歴史のあるものなのですが、その後どなたが継承しさらに
パワーアップしてきたのか、今回の一件でその答えは明白のようで
すね。平和ボケなどという一言では片づけられない現代ニッポンの
姿、骨抜きになってしまったと言った方がまだ分かりやすいようで
す。昨晩のTVや今日の朝刊などで病床数の事が取り上げられ、東
京は重症者受け入れはほぼ無理な状況だと伝えています。これがま
たもや国民の不安を目一杯煽り、次のパニックを引き起こそうとし
ているようにしか思えまえせん。真実を伝えることのタイミング、
もうちょっとしっかり考えろやと突っ込みたくなります。空きス
ペース活用で急ごしらえの病床を作るという、プランBモドキには
少々触れてはいるのですが、フォローが全く足りないの一言です。
自分の事は自分でと、昔幼稚園で習ったことを実行するのみです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-28 11:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

具体的対策が伴わないこうした発表は、いたずらに恐怖心を煽るだ
けですが、自粛要請は最低限行うべきことですから不要不急な外出
は控え、大人しく自宅でブログに興ずるのみです。しかし、どうし
てああも皆さん買い溜めに走るのか、余計な出費の心配はなさらな
いようですね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-28 11:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

欧米でのパンデミックは濃厚接触確率の高さと、あの楽天主義な国
民性を考えると仕方のないことです。今さらですが我が国ニッポン
にはお辞儀・礼というある程度距離を保てる挨拶習慣があってよか
ったと思います。
外出禁止令を破ると44万円もの罰金が科せられるというフランス
や、ちょい悪おやじのマンマも罰金取られたというイタリア。ジョ
ンソンさんまで陽性のイギリスも外出は禁止。そう言えばG7の中
で唯一軍隊がないニッポンは自粛要請という手段です。でも、お巡
りさんは皆さん拳銃携行という、GHQには一死報えた結果なので
しょうか。
結構喧しい検疫の国オーストラリアですから、クルーズ船立ち往生
は何の不思議でもありませんね。一人たりとも上陸させるべからず
と、その必死さがうかがえるニュースですね。
初めて香港上陸をした時、空港警備の警察がマシンガンを携帯して
いたのにはびっくりでしたが、発射されることはないと確信してか
らは何の抵抗もありませんでした。ダマスカス空港で生AK47をこ
の目で見た時は、ちょっとチビリそうになったものでした。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-03-28 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何倍あればいい?大変な区切り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。