SSブログ

大変な区切り [独り言の抽斗]



3K8A4677-1.JPG



平成31年&令和元年度が昨日で終了しました
ラストスパートに差し掛かったところでコロナにやられてしましたが
減収増益というちょっと苦笑いな結末であり、結果オーライでもあります


新年度はかくも厳しい状況でスタートし、ますます予断を許さない状況へと
今朝一番から届きだした倒産情報の数に鳥肌が立つ思いで向き合うことになりました
特に禁煙条例完全実施の追い打ちで崖っぷちに立たされる飲食業界は大変です
ランチで行きつけの店で窮状を聞かされ夜もどうかお願いしますと懇願されるものの
利息をたっぷり付けてそのうち必ず伺いますとしか言いようがない寂しさでした


3K8A4678-1.JPG


長野県佐久市市長の発言が物議を醸しだし、隣接する軽井沢町を巻きこんでいます
コロナ禍から少しでも逃れようと軽井沢へ別荘族が大挙して押しかけているようです
感染確率ががぜん低下するであろう環境にて避難生活を送ろうということで
地元業者さんの情報では貸別荘への問い合わせまで急増しているとのことです


残念ながら工事真っ只中の我が家は疎開できませんが、打ち合わせ等で訪ねることはあります
先月巷がトイレットペーパー騒動の最中に立ち寄った地元ホームセンターでの出来事です
駐車場に停められた〇川ナンバーSUVの助手席に山積みされたトイレットペーパーを発見
後部座席は確認できませんでしたがそれらしき物は沢山見えたような気がします


店内のラックにはまだ在庫はあったので町内での秩序は保たれているのだとよく分かります
おひとり様一個の注意書きは都市部と変わりませんが騒動には発展していなかったみたいです
お隣の佐久市には大型ショッピングセンターや量販店があり、より物量は豊富なはず
勝手な想像に過ぎませんが、この車はあちこち走り回ったのだなと妻と呆れるばかりでした


3K8A4679-1.JPG


より感染確率が高い都会人の大挙来訪はウィルス感染の危険性のみならずその消費行動へも
冷たい視線を送らざるを得ない市長の断腸の思いが今回の発言に至ったのかも知れません
2019RWCで話題となった憲章の中の規律・品位・尊重というものがしっかりと守られてこそ
こういう場面で地元民との共存共栄が図られていくというものではないのでしょうか


結束情熱が加わればあのワン・チームへの近道、思いもよらぬ力を発揮するはずです
とんでもない敵を目の前にして勝利を勝ち取るためにはやっぱりこれしかないのです
青春ドラマじゃないんだからと、そう仰る前に今一度現在のニッポンの状態を俯瞰してみる
特効薬がない病に立ち向かうには気合根性もプラスしておかねばなりません


nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 4

あるいる

世の中には軽井沢の貸別荘にコロナウィルスからの避難を試みるお方がいらっしゃるとは、豊かなお方はいるものだと再認識です。
大臣の答弁を聞いていると必ず登場する経済対策という言葉、たしかに大事ですが、庶民の命と暮らしが最優先のはずなのになぁと、ちょっと違和感です。
大企業もたいへんな状況ですが、先行きの見えない中、零細企業や個人事業主はそれこそ死活問題にまでなって来ています。
この国を縁の下で支えてきたお方たちですもん、ね。
昔の大阪人は云いました。
世の中 銭やで。
いつの世でも、これもまた真実のようです。
漫才のように笑い飛ばしたいのですけれど、ね。

by あるいる (2020-04-02 04:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

今日のネットニュースでも都市部からの避難民の事が取り上げられ
てました。地元のスーパーマーケット駐車場には他県ナンバーの車
がずらりで、売上も普段の1.5倍だそうです。トイレットペーパー
にカップ麺などの買い占めが起きてるらしいです。不要不急の移動
は自粛をと言われている最中、何を考えているのやら全く理解に苦
しみます。
金融機関の緊急相談窓口はちょっとしたパニック状態だと、うちの
担当者が疲れ切った表情で話してました。相談に来た会社の中には
コロナ云々以前に一銭も貸せないケースがあるので頭が痛いそうで
す。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-02 21:43) 

ハマコウ

お天道様に恥ずかしくない行動をしようと自分を戒めます。
by ハマコウ (2020-04-03 04:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

こんな時だから品位をもって規律を守るということなんでしょう
ね。私が私がと、人間のエゴが剥き出しになるのを見るのは辛い
です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-04 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。