SSブログ

熱望、タイガーマスク [独り言の抽斗]



3K8A4668-1.JPG


全国5000万世帯へ1世帯当たり2枚の布製マスクが無料配布されるニュース
菅さんの過ぎたリップサービスへのフォローなのか、苦し紛れとしか思えません
しょぼい策ではありますが毎朝あの長蛇の列に参加できない人にとっては一応朗報なのではないか
車通勤を始めて早や一ヶ月が過ぎ、毎日早朝からとある薬局前にできる行列を見るのが日課となりました


信号のパターンでチラ見かじっくり観察になりますが、皆さんマスク装着率は見事100%です
毎朝並んでいるからそれも可能となるのでしょうけど一体全体何時間並んでるのでしょう
マスクがちょっと邪魔になっていますが皆さんどう見てもシニア・クラスの男女混合
早朝からこうしていられるのは時間的余裕超大という証でもあります


ところでこのマスク騒動なんですが政府の発表どおり行かないのは想定の範囲だとして
異業種が製造参入をして頑張ってくれているのでGWまでには何らかの動きはありそうです
ただ、逆に何も進展がなければ万人が自由に時間を使えるGW突入ですから
結果は火を見るよりも簡単・明瞭、ドラッグストア・インフェルノです


では、どうすればこの様な異次元パニック的行動を抑制することができるのか
ただでさえ限りあるマスクを毎朝きちんと販売しなければいけないという法律はどこにもありません
だからお店は営業時間内の好きな時に販売すればいいのです
喧しい客に何でだと詰め寄られても、配送の関係だとか何とか適当に言ってはぐらかす


いくら何でも四六時中店内をチェックできるほど暇人はいないでしょうから
あの見苦しい(私だけか?)光景を二度と目にすることもなくなるはずですし
時間的制約の多い一般人にはちょっと立ち寄ったら買えたわラッキーとなります
これで時間的不公平の下で繰り広げられる醜いマスク争奪戦にある意味終止符は打てるはずです


3K8A4669-1.JPG


今までに類を見ないインパクトのある経済対策の大いなる前説にもかかわらず
いきなり出てきたのが布製マスク2枚だったので出鼻を挫かれた感が強烈な方も多いはず
でも、お肉や魚券よりは需要に完全マッチしているのでこれはこれでまあいいとしましょうか
それよりも政府の働きかけでマスク純国産100%を目指すというのはどうなんですかね


この騒動と絶対的有利な立場を利用してどうやらC国がアコギな商売をしているという事実
欧州へ輸出したマスクやコロナ検査キットの不良品が多発しているという裏付けありです
マスク着用アレルギーだった欧米諸国でも今後長期にわたり多大な需要が見込めそうですから
雇用創出とメイドインジャパン回帰のためにも政府主導でぜひもっとやってもらいたいものです


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 8

あるいる

大阪・梅田での先日朝の光景です。
8時開店の某・大型薬局チェーン店にサラリーマンやOLさんらしき長蛇の列ができはじめていました。
ゆっくりと歩く僕の耳に聞こえてきたのは、マスクの入荷を待っているのだとか。
ただし、入荷する保証はないとか。
みなさんたいへんですよ。
並ぶのが苦手な僕、通勤の往復や外へ出たついでにこまめにコンビニや薬局を覗いてはがっくりしていますが、先週は16枚のマスクを入手できました。
タイミングがうまく合ったようですよ。
これでなんとか花粉のつらい時期は乗り越えられそうです。
それにしても、増産体制にあるはずのマスク、いったいどこに姿を消したのだろうかと不思議です。
マスク不足に困っている医療従事者になんとか最優先で回してほしいものですよ。
神戸大学付属病院ではマスク不足のためにホントは禁止している洗っての使い回しをやむなくされていると報道にありましたよ。
めぐまれないこどもにランドセルを贈ったタイガーマスク、こんどはホンモノのマスクを病院へ贈ってほしいなと思ってしまうのは歓迎されない願いでしょう。
今、病院へマスクを提供するのは、自治体や政府の仕事ですもん、ね。
こんな大変なときにこそきちんと仕事をするお方、尊敬してしまいます。
安倍さん、お願いですから、尊敬させてくださいな、です。

by あるいる (2020-04-05 03:50) 

ma2ma2

マスク配布で単なるパフォーマンスですね!
その前にもっとやることがあるだろうって思っちゃいます。
by ma2ma2 (2020-04-05 09:49) 

tommy88

今月の副収入は、先月キャンセルになった授業料の返金。あるいは、今月の羽田-伊丹便のキャンセルで発生した返金。このままでは6月の豪州も早々にキャンセルとなり、返金という副収入ばかりが発生します。老後2000万円問題に直面する身としては、仕切り直しが必至ですが、今後の冷え込みを考えるとゾッとします。
別荘族への非難声明の話を聞いた時、社長んとこは大丈夫かしらと思ったのですが、難しい話が湧いて出て来るものです。愛媛や愛知の知事と同じく、強硬姿勢を取るとこの時期、正義の味方たちから叩かれることは必至。穏やかにコッソリと実を取りに行きます。久々に連休だった妻と、富士山を見に来ました。箱根も閑散とした日曜日でした。外国人向けの宿は軒並み閉鎖されており、あるいは足柄インターでもレストランには客が数名しかいませんでした。息切れがしてくるんだろうなと傍観者です。

by tommy88 (2020-04-06 04:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

いずこも同様の風景となっているようですね。ライブハウスのクラ
スター発生からちょっと経過しまして、どうやら大阪のコロナ感染
は落ち着きを取り戻した感があるようですがいかがでしょうか。
我が家のマスク在庫もかなり心細くなってきたと、鼻をグジュグ
ジュ言わせながら妻がポツリと言っておりました。二人ともあの
行列にはもちろん参加できませんので、ひたすら濃厚接触を避け
ながら凌いでいくことになりそうです。
週末は必然的にテレッび子となりましたので、コロナ感染報道の嵐
に曝されていました。TVに出ているお医者さんたちを出ていない
方々ああだのこうだのと、いったい何が真実・事実なのか、ただた
だこの期に及んで国民の不安を見事煽ってくれています。
そんな中、満開の時期はとっくに過ぎてはいるものの、桜はひと時
ホッコリとさせてくれます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-06 07:41) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

いくらんでももうそろそろマスクに動きがあってもいい頃間と思う
のですが、吉報未だ届かずですね。週明けから具体的な救済策が
ポツリポツリと出始めました。今週は新たな動きがあるのでしょう
か。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-06 07:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

副収入という言葉は何とも響きのよかものです。減った分だけ戻っ
てきていつもブレイクイーブンな財政で充分な裕福感が感じられる
というのがもっぱらの持論です。
幸か不幸かちょうど基礎工事の途中ということで、現地へ行く機会
はめっぽう少なくなってしまいました。請負業者さんは東京に支店
をお持ちなので、必要な打ち合わせは江戸でやるというのが現状で
す。竣工予定の10月末までには何らかの道筋がついているのでは
と、村八分にされないことを祈るしかありません。ゆくゆくは町民
となることもあるのでしょうから、今までの18年間とこれからの
うん十年の信頼積み重ねは必須です。
インバウンド頼みだっただけに箱根ショックもさぞや大きいので
しょうね。終息したら旅行や食事クーポンがいただけるという話、
それまで持ち堪える体力となると、相当なものが必要となりますか
ら、大変危惧してしまうところです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-06 08:08) 

ハマコウ

近くの店は毎日時間を変えての販売となっています。
運次第。それもまたよいと思います。
朝、行けない人も多いので。
by ハマコウ (2020-04-09 18:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ハマコウ さん

まず、お店のスタッフさんの負担軽減につながる良策です。自分た
ちが勝手に朝早くから並んでおいて、とんでもないクレームをつけ
てくる客が多いと聞いています。毎朝大行列だったドラッグストア
前の大行列が姿を消してしまいました。自粛協力か、はたまた販売
時間変更か、原因は後ほど解明することにしてみます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-10 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大変な区切りここはじっと我慢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。