SSブログ

ここはじっと我慢 [社っ長ょぉ~の溜息]



3K8A4690-1.JPG


リーマンショックや東日本大震災の時はほぼ業績に影響がなかったので
今回も恐らくは大丈夫だろうと高を括っていましたがコロナ禍は別格でした
人と人との接触がこうも制限されてしまうことの影響が想定外となり
決算月の3月はもとより新年度初っ端からガツンと一発やられてしまいました


テレワークなどという高尚な方法が取れない弊社は全員車通勤にするのがやっとの対策で
未だ対面とペーパーがビジネスの中心に鎮座している状況を打破していくのは至難の業です
従ってこの際GWのスタートを25日からに前倒しして12日間の軟禁状態に入ります
それでもスタッフは非常事態宣言下で不安と憂鬱が先立つようなのか手放しでは喜んでいません


3K8A4687-1.JPG


この非常事態宣言発令後というもの、街は人も車もかなり少なくなったようで
ランチタイムですら出入り口をオープンにしたどの店もいつもの半分くらいの状態です
事務所のフロアも日に日に閑散としていき、さながら休日のような雰囲気となっています
GWスタートが近づくにつれますます街から人影が消えていくことでしょう


一昨日の早朝から突如として消え去ったいつものドラッグストア前の行列
昨日朝も人っ子一人見当たらなかったので何があったのかスタッフに尋ねたところ
配送上の問題からマスク販売時間を未定とした旨の大きな看板が出ていたそうです
なんでもっと早く気が付かないのかと非常事態宣言後の遅かりし行動が悔やまれます


花粉症の家族を抱えマスクの在庫が尽きた女性スタッフは自分にもチャンスが回ってきたと
時間的差別から解放されこれで銀行へ用事で行くのも楽しみの一つとなったわけです
上手くゲットできればそれこそラッキー、その日の占いにもなりそうですよ
いつまでたっても埒が明かないマスク争奪戦、こうでもして楽しまなければですね


nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

あるいる

他者との接触がままならないことがこんなに大変なことになるのだと思い知らされました。
以前、動物学者がなにかのテレビ番組で話していました。
人間は群れを作って生きる社会的動物だと。
群れを作れないとストレスだけでなく、いろんな方面に悪影響を及ぼすものだと、これもまたあらためて思い知らされました。
マスクが手に入らないのか、スカーフやマフラーで顔の下半分を覆ったお方を見かける頻度が増えました。
みなさん、いろいろと苦労してはるんやなぁ、です。
外国のように、マスクを求めて襲撃事件や暴動が起こらない国で良かったと今更ながらに思いました。
それにしてもマスク、いつになったら簡単に手に入るのやら、ですよ。
まったく関係ありませんが安倍首相の布マスク、マスクが小さいのか顔がでかいのかと、不思議な気持ちで眺める今日この頃です。

by あるいる (2020-04-12 04:48) 

ma2ma2

人との接触をしないのは本当に難しいですね!
マスクも全然手に入らないし政府の言っていた6億枚はどこに行ったのだろう?
by ma2ma2 (2020-04-12 09:44) 

tommy88

美容院の営業がどうのと話題になっておりましたが、どう考えても濃厚接触で、開業していても、普通のマダムなら行かないでしょうよ。と思いながら、外出禁止を打ち出すアメリカでは、オーダーなんだけど日本風に言えばガイドラインを出しています。以下、4月4日の読売夕刊より抜粋です。

米国土安全保障省は先月、各州が住民に外出や移動の制限を求める際の目安として、「不要不急」の活動とはみなさない16分野185項目の重要職種リストを公開した。医療従事者、食品スーパーの従業員らと並び、銃販売業者や射撃場の従業員が「必要不可欠」な職種として位置づけられた。

米国人に言わせれば、それが何か? で終わってしまうのでしょうが、日本は何と平和なんだ、と思うささやかな記事でした。

by tommy88 (2020-04-12 10:19) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

道義的にみてもこの時期に得意先訪問を行うのはNGとなり、本当
にじっと我慢を決め込むしかありません。朝・昼・晩とニュースに
触れる機会が格段に増え、商人が窮状を訴える場面がやたらと多く
同じ立場としてよく理解できます。でも、いつ解決するかわからな
い難題に対して、初っ端から援助に頼ろうとする姿には同調しかね
ます。直接的に事業の自粛を要請されてはいないものの、同じ目に
あっているのは我々企業も同じ、行けるところまで頑張ってみない
と、このコロナ禍に打ち勝つことは到底無理なのです。
時間の経過と共にマスクを取り囲む状況にも少しは変化の兆しが見
えてきた感があります。がしかし、主要繁華街の閑散とした風景を
よそに、地元ローカルな商店街が未だに賑わっているようでは、感染者数の増加はまだまだ続くのでしょうね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-12 21:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

この週末だけを見れば私の接触者数は妻以外だれもいないという、
完璧な状態でした。平日も昼食以外殆ど接触らしいものはありませ
ん。ただ、投薬のための診察で一度病院へ行かなければならないの
がリスクとなります。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-12 21:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

私が世話になっている理髪店の店主の本音は、感染リスクを考えれ
ば休業が望ましいといってました。医療関係者ほどの防護対策がと
れないのに、不特定多数と濃厚接触するわけですからね。
そんな米国の死者数がとうとう世界ナンバー1となってしまいまし
た。我が国はというと、一定の効果は見れるものの認識が薄いお方
があまりにも大勢いらっしゃるようで、このままだらだらと日本ら
しい展開となっていきそうです。
第一四半期をあきらめる覚悟はとっくにできています。しかしそれ
以降もお付き合いともなると、かなりヤバイ状況になってきます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-12 21:38) 

U3

Lonesome社っ長ょぉ〜さん、おはようございます。
 ドラッグストアは横並びで、朝一番のマスク販売と中止することにしたそうです。入荷次第棚に並ぶそうですが、入荷時間等一切問い合わせには応じないそうです、。
 それから、マスク入荷を狙って店内に長時間いる客については、表に退去願うそうです。
 聞くところによると毎日同じ人が複数でマスクを買いに来ていたお店もあったとのこと。
 ドラッグストアの店員さんや、スーパーマーケットの店員さんは疲弊していますね。かわいそうです。
by U3 (2020-04-16 08:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

U3さん

コメントありがとうございます。

毎朝通勤時に眺めていたS薬局では、毎朝出来上がる行列に対応す
るため、開店1時間以上前からスタッフが働いていました。今では
行列も解消して、普通に開店を待つ店舗となっています。1日中店
舗に張り付いたり、駐車場で家族ぐるみの待機をしたりする輩が出
現と、こんな暇な連中相手のイタチごっこは永遠に続きそうです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-17 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。