SSブログ

すったもんだ、やってます [多事の抽斗]



3K8A4702-1.JPG


コロナ禍の下、日々実に様々な話題がニュースとなって列島を駆け巡ります
不人気のマスク配布に輪をかけるように動画が大ブーイングとなった安倍さん
双方をけしかけたのがどうやら同一人物らしく参謀にはことごとく恵まれないお方です
どんな奴がと、興味津々ではありますが、あの週刊誌を購入しないといけないみたいなので
お金を出してまで知ることもないだろうし立読みで濃厚接触のリスクは取りたくありません


人の上に立つ者、称賛と批判の表裏一体物を常に背負い向き合いながら生きるが運命
繊細な神経の持ち主ならば一日と持ちこたえることは不可能であるが故
どんだけ図太い神経してるんだと逆に火に油を注ぐ羽目にもなってしまう損な役目でもあります
正しいことをやりたければ偉くなれ、かの亡き和久指導員の名言でありますが
自身が正しいと信じていても他人はそうとは思わないというのがどうやら現実のようです


アベノマスクの配布が本格化し間もなく我々の手元に届き始めます
不必要だと仰る方の取り分は小さいけどもっと欲しいと仰る方の手元に渡るよう
需給バランスをとるためにも安全かつ迅速な方法を編み出すことができれば
466億円という数字にも一筋の光が差し込むのではないでしょうか
取り敢えずご近所どうしなら家族構成も分かっているから手を付けやすいですね


16日にどうやら一律10万円支給の道筋が通ったようで遅い第一歩が踏み出されました
総額12兆円也とこれまた大きく舵を切り直した安倍さん、ここまで来たなら後はスピードです
今話題の自社社員にきちんと寄り添えるトップの行動に触発されたのでしょうか
ここで汚名挽回とばかり小さ過ぎるマスクでは隠し切れないほくそ笑みも見え隠れしそうです


3K8A4714-1.JPG


さて12兆円もの巨額の原資はというとやはり赤字国債を発行して日銀に買い取らせる
日銀はそのためせっせと諭吉さんを印刷してそれが我々の手元へ届くという算段か
特段すぐに入用でない受給者には貰った10万円でこの国債を購入してもらうと幾らかは回収可能
でも、これだけの現金が一気に市中に出回るわけだからコロナ終息を待たずして起こりうるのが
皮肉にもインフレーション?それも需給バランスが崩れたままの状態でです


各国政府と中央銀行が挙って行なう緊急財政出動と金融緩和との合作により
大袈裟に言えば世界中にお金が溢れかえる状態となるわけですから
行き場を失ったお金は十中八九、株式、債券、はたまた不動産などに向かうはずです
そうなればおのずとやってくるのがそうです、あの懐かしいバブルなのかも知れません


コロナ終息に道筋が付けば飲食店も旅行関係業者もそして夜の蝶もV字回復できるはず
一億総中流が今一度復活を成し遂げ老後の貯蓄不安は払拭される酒池肉林バブル
時節柄はしゃぎ過ぎるとお叱りを受けそうですが、まさに今世紀最後のチャンス到来と捉え
ニッポン丸再浮上を是非とも成し遂げていただきたいものです


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 6

tommy88

すでに売り抜けたVIX短期先物、動きを継続して観察中ですが妙な動きをしております。用はないので、一喜一憂の対象ではありませんが、V字回復に向けて虎視眈々。JALやANAも大安売りかと思えば、一部の半導体関連が暴騰し、外国人の売り越しは2週続き、頑張る個人投資家です。塩漬けもボチボチ掘り起こし、日の目を見ようかと思います。こんな時こそ黙って、連想ゲーム。連休明けに更なる悪夢が訪れれば、持ちこたえられない嘆きの声が増えるかと思うと、少し怖い気がします。今後もしばらくは自粛しながら、ささやかではありますが、弱そうな店でお買い物です。前を向き上を向いて、勉強です。

by tommy88 (2020-04-18 22:48) 

あるいる

コロナ関連の政府会見に必ず登場するのが西村経済再生大臣です。
ときどき加藤厚生労働大臣が登場しますが、どうも西村大臣の登場が多いようです。
感染症対策に厚生労働大臣ではなく経済再生大臣が登場。
スウェーデンの女の子ではないですが、国民の健康と安全よりも経済優先のように思えてしまうのは、僕が天邪鬼だからかもしれません。
このコロナ渦が終息するのに2年はかかるかもしれないと、外国の感染症専門家が警鐘を鳴らしているとか。
そうすると経済を立て直すのにも時間はかかりそうです。
それまで元気無事に暮らしていけるように、おとなしくしているといたしましょう。

by あるいる (2020-04-19 04:49) 

ma2ma2

先の見えないところが有りますが国の対策が遅いのが判りますね!
どれだけ回復出来るのかは我慢の上にありますね。
by ma2ma2 (2020-04-19 10:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

VIXが低下傾向にある中で米国市場が薄気味悪い上昇をしていま
す。評論の方向性が全く定まらず、本当のランダム・ウォークの
様相を呈しております。がんばれ・ファイト、個人投資家です。
自粛週末第三回目ともなると、一応ルーティーンなるものも出来上
がってきて、すこぶる規則正しい生活を送っております。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-20 07:31) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

確かに加藤さんの登場回数が激減してしまいました。疲労回復途上
なのか、何かやらかしたための自粛期間なのか、このあたり、国民の疑問を減らすためにも、大臣の露出方法にも工夫が必要かと思わ
れます。
そう言えばコロナ感染してから全く登場しまくなったグレタさん、
果たして元気でいらっしゃるのかどうか、How dare you が聞け
なくなって少々寂しい気がします。
終息にはかなり時間を要するのでしょうけど、いい加減その前にワ
クチンや薬が登場するのでしょうから、新型インフルエンザ扱いへ
と位置替えされ、いったいあの騒ぎは何だったんだろうということ
になるのでしょうね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-20 07:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

危機対策は充分備わっていると、確か豪語していた政府ですが、企
業にBCP作成強化を押し付ける前に、今一度我が身の総点検が必須
となりましたね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-20 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ここはじっと我慢アフターコロナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。