SSブログ

アフターコロナ [多事の抽斗]



3K8A4693-1.JPG


最近ネット上のニュースタイトルにしばしば登場する「アフターコロナ」という言葉
まだまだお先真っ暗だというのに鬼も笑わないほど先の話をするとはなんだと
厳しいお叱りを受けそうではありますが、我々の日常生活を一変させた一大事なだけに
終息後の世界が、とりわけニッポンの様子がどのように変化しているのか大変興味深いところです


93%ダウンというほぼゼロと言っても過言でない訪日外国人観光客
いわゆるインバウンド・ビジネスは以前のようなレベルには回復することはなさそうで
その理由は言わずもがな明白で国を挙げてのプロモーション再開はあり得ないからです
何事もなかったかのように新型コロナ発祥の地をはじめ世界各国からの訪問客を
何の抵抗もなく素直に受け入れられるほど国民の精神的回復は見込めません


それよりも、一極依存型だったビジネスモデル自体の再考をこの際やるべきです
妙な形で京都をはじめ各地で問題提起されていたオーバーツーリズムが突如として蒸発し
逆に静寂すぎるほどの環境が一大不況と共に戻ってきた現在においてこそ
本来その地があるべき姿と今後の正しいツーリズムについてじっくりと考察していきたいものです


3K8A4696-1.JPG


五輪招致後声高に導入推進されてきたテレワークはこのコロナ禍で一挙に脚光を浴びました
手探りの部分は依然残るとしても新規導入組は確実に増え、認知度も瞬く間に全国区となりました
補助金が付いている間に弊社でも完全導入すべく今期予算に計上しているくらいです
ただ残念なことに精神的領域において思わぬ弊害を生み出してしまっているのも事実です


テレワーク離婚やDVへと繋がってしまうイライラ・ストレスという厄介者が
普段とは全く異なる家庭環境と就労時間管理から派生してしまっているようです
ドアを閉じ仕事に集中できる個室環境を持つテレワーカーがこの日本にどれくらい存在するのか
ゆっくり寝れる寝室はあっても恐らくリビングかダイニングが即席オフィスのはずです


データの裏付けは全くないのであくまでも私の勝手な私的所見で話しますと
アパート・マンションと2階建て以上の一軒家とではテレワーク環境は大きく異なるはずです
住人の動線が全く異なるモノフロアとマルチフロアの住宅でより隔離環境が創れるのは
ズバリ、一軒家の方で、リフレッシュ用の庭があればなお言うことなしとなります
この仮説、あくまでも子供がいる家庭が前提なので、おひとり様の場合はこの限りではありません


今回このコロナ禍が原因で大規模集合住宅、特にタワーマンションの未来に黄色信号灯る
なんて記事が声高に叫ばれる3密を引用して取り上げられているのをよく目にします
ソーシャルディスタンスなど取りようもないエレベーター内でのストレスは確かに大き過ぎます
上層階に住めば住むほど滞在時間が長くなり正比例のごとく曝されるストレスも増加してしまいます
会社の近くにこのほど竣工した超高層タワマンが非常に気がかりなので今後の動向を注視してみます


3K8A4720-1.JPG


テレワークに話を戻しますと、コロナが終息してもどうやらこのまま定着していきそうです
そうなると現在のような環境では精神的不健康は除去されることはありませんから
身体に優しい新たなテレワーク環境の創出がどうしても必要となっていきます
そこで心機一転、都会を離れて海・山・湖など自然に囲まれた環境に身を委ねるのはいかがでしょう


出社する必要がないのだから都市居住に固執する必要はまったくないと言い切ってしまいます
急な呼び出しもこれほど離れたソーシャルディスタンスなら会社側も出来なくなりますから
本来あるべきテレワークの完成形にかなり近づくことができるというものです
ある企業では実際に長野や山梨にサテライトオフィスを設け福利厚生を兼ねた取り組みをしています


こうした取り組みは今後ますます増えていくことは確かですがやはり一時的処置なのは否めません
都会では決して望めない大きな庭に建つ一軒家にマイ・オフィスが構えられ
たとえ子供たちが居ようとも広い庭がある限り決して仕事の邪魔はされないでしょう
開放的な環境は一日中在宅勤務しても降りかかるストレスを非常に高い確率で軽減してくれるはずです


残業時間短縮と人手不足解消に端を欲した働き方改革の急先鋒となったテレワーク
従業員一個人の力ではその完成形を作り上げることは120%不可能であるのは明白
うちは駄目だと向き合うことすら避けていた経営者が重い腰を上げ一歩ずつ歩き始めない限り
テレワーク先進国の後塵を未来永劫拝さねばならない永久後進国となってしまうニッポンです

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 8

あるいる

通勤途中に5人ほどで営んでいる町工場があります。
自粛要請以降も旋盤や切断機の音をたてながら頑張ってはります。
ホワイトカラーならまだしも、ブルーカラーのお方たちはテレワークなんかできへんなぁ、仕事量は減ってはるんやろかと横目で眺めては通り過ぎます。
ちいさな町工場の多い大阪、少しだけ静かになってきています。
これはえらいこっちゃ、ですよ。
ものづくりの技と伝統が途絶えたらそれこそえらいこっちゃ、ですよ。
アフターコロナがどうなるのかさっぱりわかりません。
まずは目先のコロナ感染をどう止めるのか、止められるのかが僕の中では最大の関心事&問題ですよ。
テレワークを実行するためには社内の通信整備が必要です。
整備するのも保守を続けるのも人間の仕事です。
どうか一日も早くコロナ渦がおさまってほしいものですよ。
それまで、町工場のおっちゃんも元気で働いてほしいものですよ。
でも、仕事あるんやろか?

by あるいる (2020-04-26 05:00) 

tommy88

メルボルンも規制は厳しくて、家族と運動に出るのはOKですが、同じ家に住む家族以外とはダメなのだとか。外出時には警官がすぐに質問に来て、必要不可欠な外出ではないと判断されれば罰金だそうです。家に客人が来ることも、訪ねることも出来ず、完全な蟄居生活だとか。オーストラリアはかなり厳しいけれど、その効果は出てきていると言い、日本は緩すぎると言われました。もちろん、オレが政策を打ってるわけじゃないからねと申しますが、日本とひとくくりにされます。そんな緩い日々にも、WOWOWとアマゾン・プライムのお世話になっています。どちらも入会者(売上)増の模様です。あるいは、食べ物の配達やネットでの購入も増え、生活のスタイルに変化は生まれていると思います。
確かに、テレワーク関連の銘柄はこれだけ活気のない相場でもしっかりと値を上げております。あわせて、セキュリティー関連。これも確実に売り上げを伸ばしています。長女の大学ではズームが禁止され、三女の筑波では、いわゆる部活の連中は安直にご使用中とか。それでもNYで禁止されたズームも、しっかり値を戻してきましたから、大きな需要があるのでしょう。長女はネット配信の授業を作らねばならないとぼやいており、三女は研究室に入られないとぼやいています。日本はまだまだ後進国ですが、5Gも国策となれば、コロナ後の世界も、法律を変えなければなりませんが、大きな変化の可能性はあると思われます。こうなると、社長の会社も軽井沢への移転が進み始めているということでしょうか。あるいはさらに奥地へと、変化は進むよどこまでも、なのかしら。

by tommy88 (2020-04-26 07:02) 

ma2ma2

イギリスでは9月を目標にワクチンの開発を目指しているみたいですね!
そういうのをどんどん世界に広げて欲しいですね。
by ma2ma2 (2020-04-26 10:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

モノ造りに携わる業種にテレワークの導入は現在のところかなり
ハードルが高いのは否めません。特に町工場ともなると最先端設備
への投資などは不可能な状況です。親方や熟練工の感に頼る技術の
継承を近い将来AIが取って代われるとは思うのですが、投資できる
のはやっぱり資本力のある企業だけです。今回のような途轍もない
苦境に立たされては、資本力のないものから脱落ということになっ
てしまいます。M&Aを含め他力も導入する思考を持てないと、コロナ過がなくともオンリーワンでない限り、生き残りは難しいので
しょうね。
弊社もテレワークなんて絶対に無理やなと決め込んでいたにも拘わ
らず、この二か月腕組みしながらやたらと増えた思いにふける時間
を利用して、なんだか行けそうやぞという気になってきました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-26 20:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

ただでさえ普段から何かと外国人の入国には口喧しいお国ですから
先生のメルボルン情報には大きくうなづけます。やはりここまで徹
底してやらないと、早期解決への糸口には辿り着くとはできません
からね。本日の感染者数発表を見る限り、どうやら良い方向へは向
かっているのではないかと、淡い期待感も生まれてきそうです。
ネットフリックスの躍進ももの凄いです。有り余る時間を消費する
には、やっぱり映画鑑賞しかないです。過去の人気ドラマの一挙再
放送も一躍かっているようです。何事もないかのようにTV各局は
振舞っているように見えますが、ドラマ新番組やロケもの番組が
すべて延期状態となった今、その存続が危ぶまれるローカル局もで
てきているようで、コロナ過の影響はすっかり蔓延してしまった感
があります。
そんな悲惨とも言える状況の中、5Gへの変化は遅いながらも着々
と進んでおり、DXで抜きに出ようと日々研究開発に励む企業は着
実に増加中です。
会社はそのまま横浜に置きながら、山小屋竣工の暁には自ら率先し
てテレワークを始めようと、暇な時間を利用して着々とプラン遂行へと動いております。特に熱帯の長い夏にはその時だけ町民となる
よう企んでおるところです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-26 21:02) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

隠れ感染者と志望者数が判明したお国だけに、ワクチン開発には
ひとかたならぬ努力をされ、汚名挽回に努めらることでしょう。
ジョンソンさんも無事ご帰還なされたことですからね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-04-26 21:04) 

U3

こんばんは。
出口政策は必要ですので、小生もこの先の未来はどうなるのか色々考えています。
来年のオリンピック開催は無理だと思います。
これで東京オリンピックは戦前に1回、今度で2回目の中止になるのではないかと予想しています。
by U3 (2020-05-01 21:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

U3 さん

その出口がまた遠のいてしまいそうで、残りのGWはあれやこれや
と対策を練る時間に取られそうです。
オリンピック開催は現段階だと非常に難しいとしか言いようがなさ
そうですが、本年中にワクチン並びに薬が完備されれば、選手の準
備不足は避けられないでしょうが、何とか開催に漕ぎつけることが
できるのではないかと思われます。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-01 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。