SSブログ

話題コロコロ [多事の抽斗]



P1000707-1.JPG


ファーストステージ終息へ向けての扉は一応開かれたようです
最後まで取り残された感の1都4県も来週早々にはどうやら一部解放されそうです
表には出ませんでしたが神奈川は病院が多く点在する中、医療崩壊していた節が見受けられます
事の発端がダイヤモンドプリンセスだけに強い因果が存在していても不思議ではありません


毎朝起床時と仕事から戻ったら必ず行うようになった部屋の換気
窓を開けながら先週末の朝初めて気付いた白い蝶の大量乱舞
紋白蝶の季節ではないだろうにと勘繰ればやはり全く別の物体群でした
その名もキアシドクガ、毒は全くないのに毒蛾とはだれが命名したのやら


P1000702-1.JPG


不急だとは言い切れず不要だとは毛頭思えないということで久し振りで東京の土を踏みました
要決定事項がまだいくつか残っている中、山小屋のキッチンの最終的な詰めでとあるショールームへ
業者さんたちは長野ナンバーの車で、私達は電車での移動で双方別な意味での変なヒヤヒヤ体験でした
コロナ禍前までとはいかないまでもかなりの人出が戻って来たのは確かです


7月25日から8月いっぱい別荘地内での工事自粛令が出されるため休工前に上棟を終えねばなりません
その時には一度現地見学をしたいのですが他都県ナンバー車の迫害はこの町ですら発生中とか
TVで紹介され過ぎたスーパーの駐車場で車への悪戯が結構発生してしまっているそうです
自粛警察のほとぼりはその頃までに醒めてくれるのか、神のみぞ知るという状況となりました


P1000704-1.JPG


先週水道屋さんの検収があったそうで妻が水漏れなどしていませんかと質問されたようです
在宅時間が普段よりかなり長くなったことと洗車回数が増えたことが使用料増加の原因です
電気やガス代も正比例して対前年同月比大幅アップとなりました
食生活の方はコロナ前とほとんど変化ないので食費への影響は今のところありません


あまり変化のなかった財布の中身ですがスイカチャージと散髪、そしてマスクのチョイ買いで
車通勤時に比べ減り方のスピードが非常に速くなってきたように感じています
加えて週明けから3週間ほど家の外壁修理や洗浄などで再び車通勤へと戻ります
今度はすべて自腹となりますので減りのスピードはさらに増していくことでしょう


P1000699-1.JPG


財布の中身と反比例でアルコールはどうかというと、何とかプラマイ・ゼロのレベルキープですよ
何せ私はハンディを背負ってますから休肝日も頑なに死守しないといけないですし
発作を起こしてしまった中途採用の新スタッフ君には師としての役目もあるもんですからね
店売りは大減少のビールも家飲み用はバカ売れとのこと、他のアルコールと併せて
お心当たりの方々はくれぐれもご注意いただきたいです


nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 6

あるいる

近頃、早朝のコンビニの商品棚にマスクがぶら下がっている頻度が増えました。
最後の1個がぶら下がっているので、遠慮無く買い求めています。
シャープのマスク抽選に漏れ続けているので、地味に備蓄用マスクの入手に努めていますよ。
感染の第2波、3波が心配ですから、備えあれば憂いなし、です。
家ではほとんど酒は飲まない僕、酒は外で気のあった連中と楽しく陽気に飲むものと決めていますから、すっかりご無沙汰状態です。
ホントの酒好きではなく、気の合った連中との会話が好きなようですよ。
僕にとって酒は楽しい会話の潤滑剤のようです。
コロナ禍が過ぎて安心安全になれば、ゆっくりと酒と旨いものと楽しい会話を楽しむといたしましょう。
それまでは、おとなしく、です。

by あるいる (2020-05-24 15:25) 

tommy88

オリエンタルランドは1年間休業しても耐えうる財務です。
しかし足元の補強で2000億の融資を確保しました。
結局はコロナ後、巨人が体力発揮の底力を示すのでしょうか。
あるいは、新しい地図が描かれるのでしょうか。
いずれにせよ格差が明確になり、拡大すると思います。
特に、大学入試での地域格差は益々広がると思います。
意識と金のある家庭とそうじゃない家庭では、教育力に差が出ます。
文科省も具体的な手が見せられません。
余計な舵取りをしてしまった挙句、教育停止状態です。
原点はシンプルに、読み書き算盤ですが。
中国が息巻いていますが、圧勝は無理だと思います。
日本も、舵取りをこれ以上、間違ってほしくありません。
頑張れ台湾、トランプ砲の炸裂、中韓をしばし足止めを!
マスクも10万円も、一向にお通じがなく、寂しい限りです。

by tommy88 (2020-05-24 21:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

マスクの心配はどうやらもうする必要がなくなったようで、次は値
段比較の品定め領域へと入っていくのでしょう。銀行や保険会社の
手土産がコロナで様変わりし、タイムリーなマスクが届くようにな
て、我が家の備蓄は増加中です。
家飲み中心ですからコロナでも一向に影響なしです。ただ、気の
合った仲間や息抜きの一人立ち寄り飲みができないのは残念です。
ようやく神奈川も本日緊急事態宣言が解除となります。デパートや
ショッピングセンターなどの大型施設が営業再開し、客が殺到して
店内へ流れ込んでいく画像をみていると、ちょっと恐ろしい気分に
なりました。これはいいけどあれはダメ、どんな基準で人々はこれ
からコロナと共存していくのでしょう。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-25 07:49) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

財務の盤石さがあるから休園中もキャストがパフォーマンスの練習
に打ち込むことができるのですね。キャッシュを手元に置き過ぎだ
と、外国人投資家たちから散々やいのやいのと言われ続けてきた
ニッポン企業ですが、今回のコロナ禍でその評価が変わることはあ
るのかどうか、売り逃げているところをみると、手元キャッシュの
厚さのことはコロナで吹っ飛んでしまったのでしょうね。
6月1日からいろんな形態で授業が再開されるようですが、背負っ
てしまったハンディの大きさは半端じゃないですね。それでも夏休
みは2週間取り入れるというのは、暑さ対策がどうかは知りません
が、ちょっとゆるゆる過ぎるのではないかと心配してしまいます。
コロナ外交で中東やアフリカでそのプレゼンスを見せつけているC
国、ますます借金漬けされていく途上国、だんだんとキナ臭くなっ
て行く米中関係、コロナの合間にこちらからも目は離せません。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-25 08:00) 

ma2ma2

家飲みにが増えた分空き缶の捨てる量が多くなっています!
制限解除でも気の緩みが出るのが怖いですね。
by ma2ma2 (2020-05-25 10:09) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

空き缶・空きビン回収日に出されるビールの空き缶の量が半端じゃ
ない我が町内会です。緊急事態宣言が解除されて堰を切ったように
飲みに出かける人と、いや待てよまだまだ早いと慎重姿勢を崩さな
い人の違いをつかさどるものって何なんだろうと、今夜のTV
ニュースを見ながら考えていました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-25 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。