SSブログ

正念場 [多事の抽斗]



IMG_0476-1.JPG


あまり安堵感が伴わない結果ではありますがとりあえず緊急事態宣言は解除となりました
通勤バスと電車は駅・停留所とも解除前と比べなんだか人が増えてきたような気がします
その中、久方ぶりに拝見するお顔があったりとテレワーク上がりのご出勤開始なんだと勝手な想像
宣言解除はまさしく通勤自粛解除へと展開してコロナ前の光景が再び再現されようとしています


さて、いよいよこれからはコロナと共存しながらの厳しいニッポン経済立て直しです
株式市場はコロナ不況どこ吹く風とばかりにバンバンと怖いくらい飛ばしており
あっさり21,500円台を回復して低迷していた運輸関連や旅行関連などが賑わっています
リーマンの時よりも回復力が数段早い不思議な現象とでも言える日本株式の動向に注目です


IMG_0478-1.JPG


6月19日より越境移動の自粛もいよいよ解除となりここぞとばかりの国内旅行復興となりそうです
これに少なからず胸をなでおろしているのは各地の観光関連業者さんたちでしょう
ホテル・旅館はもとより土産物や飲食店へも再び観光客が戻り賑わいを取り戻すことができるのか
町場の一般飲食店同様に果たしてお客は戻ってくるのか疑心暗鬼はしつこく付きまといます


こうした状況の中、会社の近所で物静かに開業したとあるホテルに人の流れは窺えません
エントランスを往来する人影がほとんど見当たらないホテルはいままで見たこともありません
人影が皆無となったと言えば先日旧横浜市役所庁舎は61年の歴史に幕を下ろしたばかりです
今後2024年完成を目指し横浜スタジアムを含めた関内駅南口の一大再開発が始まります


一挙に手綱がユルユルとなった感のある一部ニッポン国民から恐怖心やトラウマは消え去ったのか
ゴム動力プロペラの如くいち早く巻き戻っている人たちにはハラハラドキドキせずにはいられません
ワクチンも特効薬もまだ登場していないというのにあまりの浮かれポンチでは困ってしまいます
経済を再び回す動力源となるのは結構なのですがコロナ対策をしっかりと行なった上でお願いします


IMG_0477-1.JPG


解除はされたが未だ衰えを見せないのが〇〇品不足と転売ヤーさんたちでしょう
マスクに始まりトイレットペーパー、粉モノときて今度はバターだとはまったく想像もつきませんでした
巣ごもりベイカリーやパティシエ増加なら多少理解できますが免疫力アップだというのは本当でしょうか?
そして挙句はウーバー・イーツの配達バックにまで及んでいるとはこれはもう世も末です


マスクで火傷をしている転売ヤーは結構いるはずでこれからまだまだ傷口は拡がりそうです
拡がりと言えばコロナに乗じて巷に蔓延る悪質極まる詐欺の手口の数々
分かっちゃいるけど止められない、というのが実害に遭った被害者さんたちの言い分でしょうか
悪銭身につかず、イイ目をするのは一瞬だけであとは地獄へまっしぐらの天罰が下るかどうか


北九州では北海道に次ぎ二次感染が始まってしまったような状況となっていますし
東京都でも病院でクラスター発生とこちらも怪しい影が近づいてきているようです
お店はまだ殆どが休業中だというのに大勢が繰り出してしまった横浜中華街
どうやら本日より各店舗営業を再開するようなのでこちらも一抹の不安を感じさせます


nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 6

ma2ma2

なんか一気に第2波が拡大しそうな感じですね!
東京もGW明けで緩んだのが今感染者数増加になっている様な感じです。
by ma2ma2 (2020-05-30 10:04) 

あるいる

このブログに書かれていますが、テレビ・ニュースの街頭インタビューにもあったように、ワクチンも特効薬もできていないのに規制解除して大丈夫なのかと心配の声に、うん、そうやねんと思わず頷いてしまった僕でした。
性善説を信じられるほどにおめでたくはないおっさんは、これからが日本人の資質が試されるときやなぁ、気ィつけなあかんなぁと、心の底から思うのでした。
昔の人は云いました。
君子 危うきに近寄らず。
せめて特効薬とワクチンができるまでは、おとなしくしていようと思う今日この頃なのです。
好きだったデパ地下、当分の間はサヨナラ、ですよ。
それにしても、昔の中国のお方は、ええコト云うなぁ、です。

by あるいる (2020-05-30 14:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

宣言解除前の結果だということになるので、再来週あたりはいった
いどんなことになっているのやら、心配の種は尽きません。越境自
粛解除宣言前にすでに待ちきれず移動した人も大勢いそうなので、
こちらも大変気掛かりです。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-31 16:25) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

登場が少しくらい予定より早まりそうな気配はあるワクチンです。
高尿酸血症持ちに投薬できないと知ってから、アビカンに対する
興味がだいぶ薄れてしまいました。今年初めにやられたインフルB
で処方されなかったのは納得です。対コロナ効果の程もまだ確認さ
れていないので、他の薬に期待がかかるところです。でも、いずれ
の現存する薬はどうも副作用がきつそうなので、時間かけついでに
ちゃんとした新コロ薬の登場を願いたいものです。肝臓や腎臓を犠
牲にするのはあまりにも酷ですからね。
今週末の梅田の人出はちょっと気になるところですが、それでも感
染者数がかなり抑えられている大阪は頑張っていますよ。同じ血が
流れているだけに、なんでや、と大きな疑問も湧いてきますが、
自分の知らないうちにきっと進化したんやなと、変な納得です。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-31 16:36) 

tommy88

正念場、たしかに。私は今日が締め切りの正念場でしたが、少年場、童話の締め切りちゃんと間に合わせて応募。マスクも10万円もその気配すら感じませんが、自分は自分との約束を果たしたと、満たされております。◆底値からの回復を、しっかりと見極めることが出来、損切りを勇断して復活ののろしを上げることが出来て、少しばかり心のゆとりが持てました。老後2000万円問題も克服し、今は確かな会社を見極めております。◆日本国は正念場に立たされていることを知らずに、政府こぞって自画自賛、対中戦略にコロナと同じ弱腰では呑み込まれてしまうぞと、これは少し本気で危機を感じています。スピード感をもってという遅さこそ、危機対応の有事にブレーキとなるのですが。◆自分の身は自分で守るしかありません。早く世界一周の旅に出たいねん、と念じております。

by tommy88 (2020-05-31 18:05) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

無事応募完了、大変お疲れさまでした。後は結果を待つのみ、吉報
が届きますようお祈り申し上げます。
現経済状況下での予期せぬパフォーマンスの数々は、ニッポンの底
力だけではなさそうだということは理解できますが、それにしても
コロナでますます企業の優勝劣敗が明確化されていきます。正しい
選択とちょっとしたリスクテイクで、老後資金倍増も射程距離に
入ってきそうな雰囲気ですね。けったいな国としか今では認識され
ていないニッポン、立ち位置をここでしっかりと示さないと、糸の
切れた凧になってしまいそうで心配です。
南極とは言わないまでも、南米とアフリカ大陸は旅ができるうちに
制覇し、ミリオンマイラーの仲間入りを果たしたいです。丸一年と
なりそうなハンディで、ちょっと計画に狂いが出てきました。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-06-01 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

話題コロコロ悔い改める ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。