SSブログ

悔い改める [独り言の抽斗]



P1000490-1.JPG


コロナのせいで一変させられてしまった生活様式ではあるものの新たな発見ももたらされたと
巷のニュース・ソースにもなっている家計の内訳に起こっているある変化
収入の話はちょっと置いておくとして支出の項目とその額に改めて驚かれる方が増えているとか
結論から申し上げますと意外にもコロナで気付きを伴う節約が自動運転されていたというお話です


休校とテレワークで皮肉にも家族一同会する機会ががぜん増えたための食費・光熱費アップの嘆き節の傍ら
外食や旅行を筆頭とした遊興費や各種運動を含めた習い事などのカルチャー出費の明らかな減少に
その収支相殺効果以上のコストセーブなる副産物を享受されている方々が大勢いらっしゃるそうです
コロナ・ストレスの大いなる代償を払っているところではありますが朗報であることは確かです


P1000459-1.JPG


緊急事態宣言が解除されはしましたが第2波、第3波の不安は一向に払拭されていない中
3密へ好んで飛び込んでいく人といやいやまだまだ早いと手控え継続する人の差がハッキリとして
前者は若者層、後者はミドル・シニア層と区分けすることができているようですね
窮地に立たされている飲食業界人にとっては客数激減に加えて消費単価低迷は命取りとなり
皮肉にも手放しで喜べる状態ではまったくないと新聞記事にも取り上げられていました


人々の行動パターンに明らかな変化を見て取れるようになったコロナ過中のニッポン
ウィルス対策と並行して注力していかねばならない経済復興をどのように導き出すのか
補正予算成立に紛糾間違いなしの政府主導策に淡い期待を寄せている受動体になるよりも
己の道は己で切り開く能動体系と化していかない限りこの苦境から脱することは不可能です


P1000567-1.JPG


アメリカで起きている実例を取り上げればよく理解できます
コロナ過で大打撃を受けている業種の一つが小売業であることは洋の東西を問いません
ニーマン・マーカスやメイシーズなど名立たる大御所が破産法を申請する傍ら
一度はアマゾンの出現で沈みかけた巨象ウォルマートが息を吹き返し右肩上がりの成長です


ではこの差は一体何なのか、前者は受動体に徹し後者はいち早くDX開発に取り組んできた能動体なのです
こっぴどくやられたアマゾンを手本にデジタル・トランスフォーメーションに取組み
新たなEコマース確立を成し遂げたウォルマートのビジネスモデルは盤石となり延命に繋がりました
今後最盛期を迎える5Gとどのようなコラボレーションを見せてくれるのか、楽しみにしています


P1000579-1.JPG


翻って、我がニッポン経済は今後どのような展開を見せてくれるのでしょうか?
TV番組を例にとればどこの局も似たりで従来の番組をテレワーク化しただけの急ごしらえで見栄えはせず
以前の映像を混ぜ合わせた完全再放送再編集版でお茶を濁しているに過ぎません
そんな中、オンラインでなんとマジックを披露してしまうという新たな試みを目にすることになりました


詳細は置いておいて、これを生み出したHARAちゃんとやらのマジシャンには脱帽しました
ロケが敢行出来ず放送が延び延びとなっているドラマ制作サイドの皆さんは是非見習うべきです
普段通りの思考回路を通すとどうしても「コロナのせいで」という結論に至ってしまうから
ここはひとつ、まったく新しいスタイルが現在の半自粛生活環境へ入り込むべきところです


災い転じて福となす

後手後手の政府に文句をつける傍らでしっかり延命策を講じることができるか否か
コロナ禍はまさしく大自然界がもたらす非情の選別試練であると同時に
新たに有益となるモノを創り出すための大いなるエネルギーと化すものなのかもしれません
だから、屈したままで終わってしまうのはあまりにも寂しすぎやしませんか


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 6

あるいる

コロナ禍が始まってから「不要不急」の四文字熟語が闊歩しています。
たしかに「不要不急」のなんと多い生活だったかと思い知らされるのですが、「不要不急」は無駄ではなく生活に潤いを与えてくれる大事なものだとも気づきました。
「不要不急」は悪いことばかりではないようですよ。
原 大樹さんのyoutube配信のシンプルなカードマジックを見ましたが、なんでやねん?なんでこうなるの?ですよ。
二度見たのですが、二度とも見事に騙されました。
三度目は画像を止めてカードの種類を書きとめようと思いましたが、騙されるのがマジックの楽しさですから、無粋なコトは止めました。
普段通りの思考回路しか持たないおやじにはいい刺激でした。
アメリカで活躍中の原さん、どうすれば楽しんでもらえるか、エンタテイメントの本場での経験と学びがすっかり身についているようです。
Spotifyで山口百恵さんの全曲の配信がはじまりました。
あまり好きな歌手ではないのですが、♪ いったい何を教わってきたの~♪のフレーズは憶えています。
何を教わったんやろか?
おやじは自問自答するのですが、答えられないのはなぜかしら?と、ちょっと深く思うのでした。
昔の人は云いました。
喉元過ぎれば熱さ忘れる。
喉元、過ぎてくれるんやろか?
喉元過ぎる前に倒れてしまうんやろか?
心配しているだけでは何も解決しないのですけれど、ね。
原さん、立ち止まってゆっくり見れば答えはわかるんでしょうかね?
と、疑問符だらけの今日この頃ですよ。

by あるいる (2020-06-06 03:27) 

ma2ma2

新しい生活に慣れないと第2波がすぐに起きちゃいますね!
若者ほど昔の生活に戻ろうと夜の街でマスクもしないで大騒ぎしていますね。
by ma2ma2 (2020-06-06 09:34) 

tommy88

マスクを盗む81歳の老婆にはならずに済みました。
まだまだコロナ禍も続く中、元には戻らないことだけはわかります。
古き良き人として“New Normal”の世界を観察させてもらいます。
屈することなく勝負に出た3月、既に老後2000問題はクリア。
2023ラグビーW杯フランス大会遠征用400確保。
妻のためにビジネス使えば1か月400-500は必要かなと。
これ以上の神経戦は嫌だからリタイア、引退、秋には投資も撤収。
「コロナのせいで」ラグビー観戦が夢でなくなりました。
あとは、命を落とさず、健康にそこまで生き延びること。
もちろん留置されることなどないように、政治思想的にも中道。

by tommy88 (2020-06-07 15:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

あるいる さん

たとえ仕事でも不要不急な事案は沢山あるのだなと再認識させられ
たコロナ禍ではありますが、それでも毎日会社へ足を運ぶ、しかも
電車やバスでですから、このニッポンから通勤地獄がなくならない
片棒を担いでいるのだなと苦笑いの毎日です。
HARAマジックはかなりショッキングな出来事でした。マジックで
ある限りタネは必ず存在するはずだと分かっていても、普通に考え
てしまうともう彼の手中に収目られてしまいます。ここはやはり東
大脳にでもならない限り、悔しい思いは続くのでしょう。
同い年ではあるものの当時の3人娘に傾倒するということはありま
せんでした。
こちらではあまり登場する機会のない旬の鱧をみつけたので、買い
求めて湯引きしてみました。大阪で食べたあの食感を再現すること
ができずこちらも悔しい思いをした昨日でした。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-06-07 16:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ma2ma2 さん

ひとつのコロナパターンは出来上がっていると確信していますが、
周りの状況変化があまりにも早すぎて面食らってしまいます。まず
はうつらないという最低限の抵抗に徹するのみです。発症確率の低
さに胡坐をかいてしまっているのでしょうか、若者たちの警戒解除
のスピードは速すぎます。


by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-06-07 16:23) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

tommy88 さん

悪いとは毛頭思っていない、というところまではフォローできてい
ましたが、本当の犯行動機はなんだったのか、やっぱり金目当てだ
ったのか、そこまで81歳の老婆を追い込んだのは何だったのか、
コロナは実に様々な事象を創り出してくれるものです。
2023RWCフランス大会観戦は妻が私よりも乗り気ですから、旅の
ルートさえ間違えなければ、二人でWin-Winの関係を保てそうで
す。フランス・マジックの偉大さには脱帽です。只今のところの優
先順位は第3位くらいで、山小屋へ納得行く家具や家電導入の軍資
金集めが第1位となったりで、私はまだしばらく現役続行となりま
す。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-06-07 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

正念場家庭争議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。